ホーム >

花咲か日記

2007年7月29日

Rose Garden Sawa

095709(1).JPG

 

庭仲間が、ガーデニング雑貨店を始めて1ヶ月。
オーナーはセンスがよく、売られたいる品はどれもお洒落なものばかりです。
でも‥‥趣味が盆踊りってところ、ちょっと引っかかるのよね。



101728(1).JPG

 

商品はどれもお手軽価格。
鉢もいろいろ揃っていて、なかなかのものです。

オープンガーデン巡りで恵み野にお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね。  

 

 

2007年7月27日

南側ボーダー

095417(1).JPG

 

雨が降り芝が生き返った感じです。
地味だけど、草花を引き立ててくれる大切な芝。
あ~、でも もう少し手入れが楽だと助かるんだけどな‥


何なんだろう、あの芝に似た草。いつの間にかそこいらじゅうにはびこって、おまさを憂鬱にしてくれる草。



 

095438(1).JPG週1回、這いずりまわって芝を刈るのもキツイし、水遣りも大変。それでもやっぱり、芝は外せないなぁ‥



 

2007年7月18日

ヒヨドリとジューンベリー

180203(1).JPGジューンベリー

春には白い綺麗な花、夏には美味しくて可愛らしい実、秋には真っ赤になる葉と、三拍子揃ったすごい果樹です。
ただ一つだけ、悩みの種はフニャっとした黒い虫。気がつくとあちらこちらで葉っぱをムシャムシャ。
うう‥あれはいったい何者?



114710(1).JPGヒヨドリさん

ヒヨドリさんがジューンベリーを見逃すわけは無く、毎年この時期にやって来ます。
今年は親子でやってきました。

頼りなげな顔のヒナ。
「ママ‥早く帰ってきてよ~」


060723(1).JPGこちらは親鳥

アナベル


051401.JPG

大好きなアジサイです。咲き始めは緑色で、だんだん白くなってきます。
お洒落だし、丈夫だし、管理も楽チン。

アナベルのバックは、ナツヅタです。秋の紅葉が結構、綺麗です。

 


tips 剪定は早春に強剪定
tips 日当たりが悪いと花つきがよくないので、良く日の当たるところに植えてあげよう!

2007年7月17日


105222(1).JPG我が家のしらゆきひめ

いつの間にか大人になっていた‥
自立して逞しくなった娘が、ヒゲ君とomasa の 前に現れました。
omasa もしっかりしなくちゃねぇ‥
 
 
 
 
画像 084.jpg 画像 166.jpg
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
一人で海外留学したことで、かなりタフになりました。
「かわいい子には旅をさせろ」‥まったくその通りだと、納得。からっきし勇気のないomasa には、真似のできないことだなぁ‥。かわいくないオバサンも、旅をすればちょっとはしっかり者になれるかなぁ‥。今更? 

サンダース ホワイト

ランブラーローズの仲間です。枝がしなやかなので、玄関先の柱にワイヤーを張り、ムリクリ誘引しています。去年新苗を買って植えたばかりで、今年はまだ2メートル足らず。柱の全面を覆うようになれば、ロマンチックな空間になるかも‥ ムフフ 

 

104445.JPG

091031(2).JPG 

 

 

 

 

 

2007年7月15日

白バラ

174324(1).JPGアルバ メイディランド

細いステムで誘引しやすいバラです。私は、タワー型のオベリスクに誘引して楽しんでいますが、グランドカバーのように仕立てることもできるそうです。

小輪の清楚な花は、ナチュラルな雰囲気の庭にピッタリ。
日陰でも十分に育つタフなバラです。






175406.JPGホワイト メイディランド

 これも修景バラの仲間です。ご近所で咲いていたものを一枝頂いて、挿し木にして育てたものです。今年で6年目になります。枝は硬く棘も鋭いので、高さのある場所から垂れ下がるように使っています。四季咲きで花つきも良く、これまた丈夫なバラです。 クラシカルな中輪の花には良い香りもありますよ。

コンテナガーデン

181711-1.JPGゴールデンボーダー

黄色のバラが、ゴールデンンボーダーです。修景バラだけあって、花つき抜群です。 鉢で育てて4年目になりました。
寄せ植えは、紫の小花を多めに使ってみました。




163430(1).JPGラベンダードリーム

これも修景バラの仲間です。鉢植えで3年目になります。今年の春には、一回り大きな鉢に植え替えてやりました。寒さに強い丈夫なバラです。

 

 

ジョン クレア


070536(1).JPG

 

濃いピンクの中輪の花が、株を覆うように咲きます。花もちは悪いけれど、次々に開花するので長く花を楽しめます。丈夫で華やかなお気に入りのバラです。



 

070606.JPG 165538.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

2007年7月14日

アンジェラ満開


060548(1).JPG花つきがよく、満開時はボリューム満点です。長い間咲き続けてくれる、ありがたいツルバラです。
 

奥に見えるのは、ネグンドカエデ'フラミンゴ'
アンジェラとの取り合わせが結構気に入っています。

 



065856(2).JPG 070132(1).JPG 

 

 

 

 

 

2007年7月13日

ポールズヒマラヤンムスク

2002年に新苗を植えて、5年目の株です。よく伸びるランブラーローズだけあって、すでに7m。一期咲きで、実もできないけれど、満開時はご覧の通りの美しさ。棘が鋭いことと、シュートが半端じゃなく出て暴れるのが難点かも。

181344(2).JPG 043044.JPG 054141(1).JPG