ホーム >

花咲か日記

2007年11月22日

冬越し

095509(2).JPG雪の中のフッキソウ

朝外を見ると、あたり一面真っ白‥。3~4cm程の積雪だけれど、何もかもを覆う白い雪は心を打つのです。 おぉ‥

フッキソウは、寒さから身を守るように縮こまっています。そんなフッキソウを雪のお布団が優しく包み込んでくれます。
雪、あんたってヤツは‥寡黙だけど、頼りになる存在だね。今シーズンもよろしく頼むよ。

095452.JPG鉢物の越冬

割れそうな鉢、塗装のはがれる心配のある鉢は全て車庫に片付けます。中身は鉢から出し、横倒しにして地植えにしてやります。骨の折れる仕事だけれど、サボるわけにはまいりません。エイや~!迫りくる冬のタイムリミットと戦う11月上旬の日々でした。
丈夫な鉢の場合は、そのまま横倒しにしたり、写真のように支柱を立てて冬越しをさせます。
どうか来年の春もよろしくね。寒さに負けないで、がんばって‥

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/38

コメントする