ホーム >

花咲か日記

2008年2月28日

またまた大雪‥

連日の 大雪にさすがにウンザリのおまさ です。背中、肩 、腕‥あちこちが 「イタタ‥」です。

今日は、窓越しに庭の様子を写真に撮ってみました。何処もかしこも雪だらけ。パーゴラも7割がた埋まってしまいました。アンジェラを誘引してあるアーチもかなり埋まっています。場所によったら、2m以上の積雪ですね。この調子じゃ、春は遠いかも‥。

064811.JPG

083034.JPG 064510.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

これほど積もった年は久々ですね。息子の乗るはずだった神戸行きの飛行機も、欠航になってしまいました。お天気相手に文句を言っても始まらないので、気を取り直してがんばりま~す!

2008年2月27日

恵み野オープンガーデンマップのお知らせ

ホームページ、花咲かおまさの恵み野マップができました~!まだ写真で紹介できるお庭は少ないのですが、今年はカメラ持参でオープンガーデンのお宅に伺う予定です。ステキなお庭をどんどん紹介しちゃいますよ~!

094332(1).JPG

153107.JPG

150721.JPG

 

 

 

 

 

 

 

どこのお庭も、素晴らしいお庭です。

 オープンガーデンの実施期間や方法についてはそれぞれ異なりますので、詳しくは恵み野マップをご覧くださいね。

 綺麗なサイトを作ってくれた王子さまと姫、ありがとう ♪ 航空写真、最高で~す!

2008年2月26日

排雪作業

猛吹雪の後、道路に山積になっていた雪を排雪してもらいました♪ 狭くてどうしようもなかった道幅がグ~ンと広くなり、うきうき気分です。

ワンシーズン30000円、週1回の契約です。去年は雪が少なくてちょっと割高感があったのですが、今年はなんだか申し訳ないみたい。

一生懸命作業してくれているのに、のんきにカメラなんかで撮影しちゃってごめんなさい。そして、「ブログ? 載せてもいいよ。」と笑顔で言ってくれたショウユ顔のお兄さん、どーもでした。

132744(2).JPG 132834.JPG

 

 

 

 

 

 

2008年2月25日

猛吹雪のなごり

今朝はいいお天気。久しぶりに雪かきから開放されそうです。でもその分、冷え込みは半端じゃなかった~!2日前に降った雪もそのままです。

081441(1).JPGベランダもこの通り。一月前の大雪の時の写真と比べると、その差歴然。恐るべし、北国の吹雪!

近所の友達とメールのやり取りで、吹き溜まり被害に遭ったのはomasa だけでなかったことが判明。むしろ。我が家は大した方じゃなかったみたい。

玄関のアプローチが、背丈ほどの雪で埋め尽くされたり、外で飼っている愛犬の救出劇があったりと、それぞれ大変だったみたいです。

132914(2).JPG

 

それにしても、「はな(ワンコ)は悲しい顔して埋まっていた。小屋の入り口から脱出したよ!」

このメールを見たときは、不謹慎にも大笑いしてしまいました。ハナちゃん、本当にごめんね。

 

←愛しのハナちゃん(ソフトバンクCMのお父さんとは別人?)

2008年2月24日

大雪騒動

猛吹雪の後、庭には2m近い雪が積もり、お隣との境の塀も殆ど見えなくなりました。 キッチンの窓も雪で埋もれて開けることができません。庭全体が、吹き溜まりになってしまったようです。

それでも皆さん、文句も言わずに明るく雪かきです。つくづく、エライなぁと感心しきり。おまさ は不覚にもブツクサ文句を言っておりましたので、深く反省したのでした。

 

075832(2).JPG 081239.JPG

080011.JPG

 

 

 

 

 

 

ちなみに雪かきをしていらっしゃるのは、ご近所の皆さんです。 ファイト~!

2008年2月16日

久しぶりのドカ雪です。 一気に降りました。思う存分雪かきを楽しみました。♪
さすがに草花はみ~んな、雪の中。出窓の下のバラも、すっかり埋まってしまいました。

094136.JPG 150301(1).JPG 

 

 

 

 

 

アカエゾマツは雪をかぶって、なんだか立派に見えます。常緑の針葉樹っていうのは、いいもんだなぁ。毎年冬になるたび、そう思うのです。

2008年2月 5日

ヒヨドリ

104317(1).JPG夏は、庭のジューンベリーやブルーベリーの実を食べにやって来るヒヨちゃん。この時期はリンゴと、バードケーキが目当てです。

どちらかと言うと、リンゴよりバードケーキが好きなようで、マツボックリに詰めたケーキはあっという間になくなってしまいます。
ちなみにバードケーキは小麦粉と砂糖とマーガリンをこねたもの。

節約生活をしていても、スーパーに行くとついリンゴを買ってしまう おまさ 。あ~、またエンゲル係数が上がりそうだ~!

2008年2月 3日

私家版図鑑のお知らせ

やっと、私家版図鑑に宿根草が仲間入りしました~!まだ一部手直しが必要な箇所もありますが、長年の夢が叶って感慨無量です。うぅ‥。
ド素人ガーデナーおまさ のまとめたものなので怪しい箇所もあるかもしれませんが、どうぞ温かい目でみてやってくだい。

ガーデニングの花咲おまさのURLはhttp://www.omasa.org/です。是非、ご覧になってくださいね。

061113(2).JPG

061639.JPG 183157.JPG 070559(2).JPG

 

 

 

 

 

 


上の写真は 左上から、ホスタ、その右がホタルブクロ、左下が ヤツシロソウ、右下がロクベンシモツケです。

図鑑の内容はともかく、おまさ に成り代わってホームページを作ってくれている王子さま(娘の友人O君)と姫(娘)は、最高です。二人とも、本当にありがとう! ‥それから、たくさんの写真を残してくれたヒゲ君。‥ありがとう。

2008年2月 1日

ナナカマド Sorbus commixta

北海道で暮らすようになるまで、ナナカマドは本でしか見たことがありませんでした。
こちらに来たら、公園で、街路で‥何処を見てもナナカマドだらけ。

153138.JPG夏の間は、緑の葉と赤い実の取り合わせがとても綺麗です。秋の紅葉も、素晴らしい。でも、おまさ が一番好きなのは、赤い実が雪をかぶった姿です。

暖地では実も赤くならないし、紅葉もないのだそうです

厳しい寒さならではの美しさ‥‥ナナカマドは、北国向きの落葉高木です。