ホーム >

花咲か日記

2008年3月30日

サンガーデンは良いお店

サンガーデンさんに行ってきました。今シーズン初めてのお買い物に、テンションは上がり気味。店内には 綺麗な花苗がいっぱいです。ここの花の苗はどれもしっかりとした良い苗ばかりで、安心して 購入することができます。

130037(1).JPG今はまだビオラが中心ですが、温室には、たくさんのバラの苗が用意されていました。他にもマーガレットやヘリクリサム、グレコマ、宿根ネメシア、ラミウム等々盛りだくさんでしたよ。大株のマクロペタラ(クレマチス)やカルトマニージョー(クレマチス)なんかもステキでした。

 

 

おまさ は八重咲きのマーガレットを格安でゲットし、高性種のアゲラタムを予約してきました。毎年種まきで育てていたアゲラタムでしたが、今年はうっかりミスで用意できませんでした。なので、サンガーデンさんで作っていると知った時は感涙ものでした。うぅ‥よかったよ~。

いつも親切なサンガーデンさん。心から、ありがとうです。皆さ~ん、お財布持って、恵庭市島松のサンガーデンに参りましょ~う♪

2008年3月26日

ビオラ

去年の秋に作っておいたビオラと球根の寄せ植えが、雪解けで顔を出しました。厳しい冬を乗り越えて無事に 生還。うぅ‥感動です。それにしても殆ど傷みもなく、よく見れば蕾まで‥!過去数年間で一番の無傷でした~ !

085306(1).JPG

果たして、この越冬大成功の原因は何か?

一番に思い浮かぶのが例年にない暖かさ。3月に入ってからというもの、連日のポカポカ陽気でした。そういえば昨日札幌は15℃の気温を出したみたいで、ニュースで107年ぶりの事だ~!と伝えていましたよ。やっぱりこれも、温暖化の影響なのかなぁ。

続いて考えられるのが、置き場所。今までは日当たりのよい場所に置いていたため、比較的早く雪が解け、その水が又凍るということを繰り返していました。去年は、やや日陰になる場所に置いてやったので、それがよかったのかも‥♪

どちらにしても、ルンルンです。しつこい風邪もやっと良くなったし‥さあ、はりきって溜まった仕事を片付けますか~!

2008年3月21日

春の匂い

8日ほど前に風邪で寝込んでから、久々に外の空気を吸いました。えらいひどい風邪で、未だ37・5℃前後の熱が‥。今シーズンは出端をくじかれてるなぁ~と思いつつ、カメラ片手に庭をうろつきました。

不思議なもので、庭の中にいるとパワーがむくむくと‥。

長い間降り積もっていた雪がどんどん解け、場所によっては地面の見えている所もありました。雪の残る庭に、力強く伸びる新芽を見ていると、自然に口元もほころびてきます。おぉ‥感動の春。
まぁ、焦らずにゆっくりやりますか。とりあえず、このしぶとい風邪を早くなおさなくちゃね。


084553(1).JPG 083945.JPG   

 

 

 

  

 

 

2008年3月12日

雪割り

151006.JPG

このところ、平年の気温を5℃前後上回る日が続いています。大雪で今年の春は遠いかも‥と思っていたのに、あっという間に雪が解けてきました。

屋根からの落雪でできた雪山は、せっせと雪割りいたしました。暖かい気温の後押しで、こちらも順調に解けてきました。

そうです。大人しく待ってなんかいられない。 春~よ、来い♪ 早~く、来い♪ 長い冬の後、待ちわびていた春の予感に大暴れのおまさ なのでした。

2008年3月 4日

モモちゃん初登場

ハーパー(ゴールデン)がいなくなって寂しかったけれど、こんな可愛いワンコちゃんがご近所の仲間入りです。感涙、感涙。癒されるなぁ‥。モモちゃん~!親子喧嘩したら、ウチにいつでもおいで~!

  091534(1).JPG 091519.JPG

 

 

 

 

 

私、キャバリアの赤ちゃんです。モモと言います。今後ともよろしくお願いします。