ホーム >

花咲か日記

2008年3月26日

ビオラ

去年の秋に作っておいたビオラと球根の寄せ植えが、雪解けで顔を出しました。厳しい冬を乗り越えて無事に 生還。うぅ‥感動です。それにしても殆ど傷みもなく、よく見れば蕾まで‥!過去数年間で一番の無傷でした~ !

085306(1).JPG

果たして、この越冬大成功の原因は何か?

一番に思い浮かぶのが例年にない暖かさ。3月に入ってからというもの、連日のポカポカ陽気でした。そういえば昨日札幌は15℃の気温を出したみたいで、ニュースで107年ぶりの事だ~!と伝えていましたよ。やっぱりこれも、温暖化の影響なのかなぁ。

続いて考えられるのが、置き場所。今までは日当たりのよい場所に置いていたため、比較的早く雪が解け、その水が又凍るということを繰り返していました。去年は、やや日陰になる場所に置いてやったので、それがよかったのかも‥♪

どちらにしても、ルンルンです。しつこい風邪もやっと良くなったし‥さあ、はりきって溜まった仕事を片付けますか~!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/82

コメント

初めてメールします。ご無沙汰をしている鈴木です。 

HP拝見して元気そうな様子で安心しています。
また、素晴らしいサイトでこれからもアクセスする愉しみが一つ
増え時々お邪魔したいと思っています。

我が鈴木庭の画像を載せていただいて感謝しています。
私の気にいっているアングルで撮っていただき嬉しかった!

有難うございます~

ありがとうございま~す♪ お庭の写真、気に入ってくださって嬉しいです。今年のS邸のお庭、どんなふうになるのか今からワクワクです。またカメラを持って伺います。覚悟をしていてね。

コメントする