ホーム >

花咲か日記

2008年4月 7日

鉢植えのバラの植え替え

131621(1).JPG

鉢植えのまま越冬したバラの苗です。鉢から抜いてみると、ご覧のように底の部分に根がまわっているのが分かります。

このままの状態だと根詰まりしてしまい、上手く育ちません。 

 

 

 

 132700.JPG

同じ鉢で育てたいので、根の下の部分を4分の1くらい切り取ります。

手で根を軽くほぐすようにして、古い土も一部取り除きます。

 写真の左上が切り取った根です。左下は取り除いた古い土です。

 

 

133219(1).JPG

鉢の中に新しい用土を入れます。

omasa の場合は市販の培養土(花屋さんの土)にマグアンプKとオルトランの顆粒を適量混ぜたものを使っています。  

 

  

 

 

133737(1).JPG根を処理したバラの苗を鉢に入れ、鉢と苗の隙間に培養土を入れていきます。

この時に、隙間が残らないようにしっかりと土を詰めます。よく「棒でつついて‥」と書いてあるものを見ますが、omasa は自分の4本の指を使って詰め残しのないようにしています。

あとは鉢底から水が流れ出るまで、たっぷりと水やりをします。ちょっと贅沢かもしれませんが、植え替えの時はHB101を使っています。

 

ちなみにこの写真の手はomasa の手です。カメラマンもomasa です。ピンボケの写真になってしまいましたが、そのような事情ですのでどうぞご容赦くださいませ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/86

コメント

ご無沙汰です~
いつも拝見しています。
時々書き込みさせてくださいね。

薔薇の植え替え参考になりました。
これから植え替えをする予定ですので
色々と教えてくださいね。 よろしくね!

ありがとうございます♪ でもバラの植え替えは自己流なので、あくまでも一つの方法としてみてくださいね。何しろomasa のやることなので‥。
今年は春が早くて、さちこママも大忙しでは?お互い張り切って、ガーデニングライフを楽しみましょう~!

コメントする