ホーム >

花咲か日記

2008年6月 2日

スイートロケット

別名、ハナダイコン。学名は、ヘスペリス・マトロナリスといいます。あぁ、舌をかみそうだ‥。アブラナ科の植物で、春から夏にかけて次々に花を咲かせてくれます。

草丈は、80cmくらいでしょうか。日当たりのよい場所なら、がっしりとした株に育ちますが、我が家のスイートロケット君はちょっと軟弱。ここ数日の雨風で、茎がくねくねになったり、ひどく傾いたりしてしまいました。慌てて支柱を立ててやりましたが、近所の悪友 T ちゃん家のスイートロケットは、むちゃくちゃシャンとしていたのでちょっとショックでした。

 

082340(1).JPG

182926(1).JPG

左の写真

スイートロケットの花です。子供が描いたような花の形をしています。 

右の写真

スイートロケットの葉です。白いくねくねした筋が見えるでしょうか?ハモグリバエ(エカキムシ)の仕業です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/136

コメントする