ホーム >

花咲か日記

2011年3月31日

帽子

P3318102.JPG

P3318086.JPG

こんにちは、さわらです。5日前に4ヶ月になりました。

おまさが、お祝いに紫色のボウチを買ってくれました。

何で「9th」なのか、あたちにはよく分かりません。

でもとりあえず、ボウチ 気に入りました。

ちょっとブカブカだけど、気にちない!気にちない! これからも時々おじゃまします。よろちく ♪

2011年3月28日

夕暮れとカメラ

P3287849.JPG

夜の運転は苦手で出来るだけ暗くなる前に家に戻るようにしていますが、運転中キレイな夕暮れなどを見ちゃうともうダメ。

車を停めて、ついパシャり、パシャリと写真を撮ってしまいます。

それは防風林の向こうに見える景色だったり、ビニールハウスのある風景だったり、信号が赤になって停まった瞬間だったり‥。

P3287826.JPG 特別の場所じゃない ありきたりの景色が、私にはまるで何処かの景勝地みたいに見えてしまうのです。

そして我を忘れてファインダーを覗き、いつの間にか辺りはすっかり真っ暗に。

後で写真を見ると、あれ?こんなんだっけ?

っていう出来具合で ちょっとガッカリなんですけどね。

 

P3287845.JPG

ともかく、昔から夢中になると見境がつかなくなってしまう私。 

おかげで「さわら」は、お腹を空かせて私の帰りを待つことになるのです。

あ~、悪い飼い主です!

許せ、さわら!‥でも多分、この病気治りそうもな~い!

 

 

おまけ

P3186026.JPG

P3226730.JPG

許ちません。 

2011年3月26日

スノードロップ

111728(2).JPG

111822(1).JPG

春一番に咲くスノードロップ。

硬くしまった雪の壁を破って現れる緑の芽は、感動的です。

そして雪の合間からのぞく素朴で可憐な花は、例えようもなく美しい~。

毎年咲いていたスノードロップですが、移植を繰り返しているうちに3年ほど前に絶えてしまいました。

この時期になると、「しまった!また植え忘れてた。」と気付くアホな私‥。

今年こそは球根を植えるぞ~!と小さな決意を固めているのでした。

 

2011年3月22日

散歩

P3216510.JPG

風邪がなかなか治らず、しばらく家にこもっていました。

ようやく体調が戻り、気分転換にと 近くの森を散策してきました。

カチカチに凍っていた雪は解け始め、歩くとザクザク音がしました。

芽吹きの時期にはまだ早いけれど、春はゆっくり近づいています。

 

 

 

P3216547.JPG

雪害で枝折れしている低木があちらこちらにありました。

我が家の庭の木は大丈夫かな‥。

雪が解けたら、傷んだ植物の手入れをしてやらなきゃ。

裂けた枝を見ながら、被災地の方々を想いました。

あれから11日が過ぎました。 どうか、お体を大切に‥。

 

 

おまけ

P3084638.JPG

P3226711.JPG

まだ乳歯です ♪  P3084792.JPG

 

2011年3月15日

がんばれ日本!

P3155802.JPG P3155804.JPG

11日に起きた東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)のもたらした被害は、予想をはるかに超えるものでした。

日をおうごとに明らかになって来る深刻な被害の大きさに、言葉もありません。

 地震のもたらした津波は何もかもを飲み込み、多くの人々の命や財産を奪ってしまいました。かろうじて逃げ延びた人も、十分な物資が届かず 寒さのなか不自由な生活を強いられています。追い討ちをかけるように、福島第一原発での度重なる爆発。関係者は放射性物質の閉じ込のために懸命に作業を続けているようですが、事態は深刻です。

それでも私はこの国に生まれたことを誇りに思います。

不自由な避難所暮らしをしているある女性は、「自分の事はいいから、水も無い、食料もない、毛布もない人達を助けて欲しい。」と涙ながらに頭を下げていました。

不眠不休でこの惨事に立ち向かっている多くの関係者。使命感をもって、危険を伴う困難な作業を続けている方々。私達は見ています。‥そして厳しい事態であっても、この国ならきっと乗り越えられると思っています。

 

Yahoo!トップページから案内されている緊急災害募金です。興味のある方はこちらからどうぞ。

http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html 

2011年3月11日

エゾフクロウの森

P3105173.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P3105234.JPG

森にひっそりと暮らすエゾフクロウ。張り出したマツの枝に止まり、幹に実身を寄せるようにして休んでいました。

重い瞼を開けてチラッとこちらを見ましたが、すぐにまたウトウトとお昼寝を始めます。

森が暗闇に包まれる頃、目覚めたフクロウは狩に出かけます。

ゴロスケ、ホッホ。 ゴロスケ、ホッホ。フクロウの住む森は、静かな静かな森でした。

 

 

おまけ

今日起きた強い地震。あちらこちらでたくさんの死者や怪我人、行方不明者を出してしまいました。 リアルタイムで放送される、押し寄せる津波に流されていく車や家屋。目を覆いたくなるような悲惨な出来事でした。

午後3時半。娘から入った「私は無事です」のメールでした。胸を撫で下ろしたけれど、首都圏では、全ての列車の 今日中の運行を取りやめるとのこと。帰宅の混乱で、2次災害なんてことはないよね‥。

恵庭は震度3だったらしいけれど、さわらは怯えて 抱き上げると珍しく暴れました。背中や肩にできた爪の跡が少しヒリヒリします。

どうかこれ以上被害が大きくなりませんように‥。どうか‥。

2011年3月 9日

水遊び

P3084770.JPG

P3084783.JPG

猫と暮らすのは生まれてはじめての経験で、驚くことばかりです。

「金魚のなんとか」のような「さわら」は、何処に行くにも私にピッタリ。

猫はみんな水が苦手だと思っていましたが、お風呂にだってくっついて来るんですね。浴槽の縁に前足をかけ、中を覗き込む姿を見たときには、思わず笑ってしまいました。まぁ、女同士だから、問題ないですけれど ♪

1度だけですが、浴槽の縁に駆け上がり 勢い余ってそのままお湯の中に飛び込んだことがありました。慌ててすぐに抱き上げましたけれど、ちょっと笑っちゃいました。びしょぬれのさわらは、爪を立てて私にしがみついていましたけど。 

P3084757.JPG

P3084758.JPG

そのことがトラウマになって、もう浴室には入らないんじゃないかも‥と思っていましたが、とんでもない。

さわらの趣味は水遊び。

隙あらば蛇口の水でバシャ、バシャと遊んでおります。

初めて知った猫のことその1は、「猫は案外水が嫌いじゃないかもしれない」でした。

 

おまけ   ティッシュ遊びも大好きです ♪ (涙) 

P3074504.JPG

P3012591.JPG

 

2011年3月 6日

パーゴラ

083947(1).JPG

065053.JPG

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクを誘引するからと、夫に懇願して作ってもらったお手製のパーゴラ。

長い間頑張ってくれたけれど ついに去年の暮れにベンチ部分が壊れてしまいました。

今年の春に土台部分を作り変える予定です。うぅ‥ショ~ック!

確か1993年に完成したんだから、あれから8年近くが経ったことになるんだなぁ‥。ここに座ってお茶を飲んだり本を読んだり、ただ座って取り留めのない話をしたっけ‥。

あっ、そうだ!工事が始まる前に、砂利をちゃんと敷いておかなきゃ。悠長に感慨に浸っている場合じゃなかった。東側の庭の砂利敷きがまだできてなかったの 忘れてたよ~。

これは春から忙しくなりそうだぞ~。覚悟しておかねば。(汗)

 

065757.JPG

P6203651.JPG

さて、ローカルな話で恐縮ですが、「花はな通信Vol.21」で 我が家の庭がちょこっと紹介されることになりました。

今月10日前後に配布される「ルート36」に折込まれる予定です。

よろしければ、ご覧になってくださいね~♪

 

 

 

 

 おまけ   おやすみなしゃい‥

P3043210.JPG

P3043351.JPG

 

 

 

2011年3月 4日

大雪警報

P3032874.JPG

P3032878.JPG

P3032882.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~、よく降りました。正確に言うと今もまだ降っていますが、ともかく半端ない降りっぷり。

吹き付ける風に乗って雪が舞い、屋根があっても玄関のドアやドアホンはご覧の通りです。玄関アプローチの階段も、もはや階段の面影なしです。下手をしたらドアが開かなくなりそうで、ドアの前は、真面目にせっせと雪かきを致しました!

昨日、今日と恵庭には大雪警報が出ました。 春はまだ遠いなぁ‥ しくしく。

 

P3032910.JPG

P3032892.JPG

P3032616.JPG

 

2011年3月 1日

初節句?

P1149975.JPG

P1222796.JPG

さわらが家にやって来て1ヶ月半が経ちました。

先日、2回目の予防接種も無事終了。

それではと、昨日友だちを招き ちびすけのお披露目をいたしました~ ♪ 

 (上の2枚は我が家に来て間もない生後1ヶ月半の頃、下は最近の写真です)  

 

P2282495.JPG

P2201520.JPG

お昼には、ささやかな食事を用意。

散らし寿司を見て、「わぁ~、ひな祭りだ~。さわらちゃんの初節句だね。」と、にこにこ顔の友人。

そうか、それいいね!ちょっと早いけど、さわらの初節句のお祝いということにしようか~♪  

こうして私の猫バカ道は、友人の助けを受け順調に続くのでした。

みんな~、昨日は楽しかったね。集まってくれて、ありがとう~!