ホーム >

花咲か日記

2011年11月30日

初冬の風景 その2

起きて窓の外を見たら、雪が降っていました。

PB309403.JPG
次から次へと 落ちてくるねぇ‥。

PB309309.JPG
赤い実も‥

PB309363.JPG
緑のイチイ(オンコ)も‥

PB309351.JPG
ちょっと色褪せて見えるね。

PB309311.JPG
バードフィーダーの屋根や‥

PB309367.JPG
巣箱の上に積もった雪、こんもりとしていて なんかキノコみたい。

PB309375.JPG
今日の雪は、湿った重い雪。
でも降った量はちょっぴりだから、チャチャッと雪かき 終了~です!

PB309382.JPG
ただいま~ ♪

あれ? こら~、さわら~!

PB309313.JPG
キッチンカウンターの上は、ダメだぞ~!

PB309330.JPG

初冬の風景 その1

11月も、いよいよ今日で最後になりました。
本格的な冬の到来です。

PB288790.JPG
水たまりは凍りつき‥

PB288823.JPG
葉は枯れ‥

PB288845.JPG
霜が降りる日が続きます。

PB288946.JPG
氷が融けたばかりの、水たまり。
ヤマガラさんは、冷たくないのかなぁ‥。

PB288961.JPG
ノラニンジンや
 
PB288835.JPG
セイタカアワダチソウも、すっかり冬の装いです。
 
PB289025.JPG
PB289032.JPG
PB289050.JPG
ピーンと張りつめたような、乾いた空気。
また長い北国の冬がやって来ました。

2011年11月26日

初誕生日

Happy Birthday to You  ♪

PB268707.JPG
にゃんだ、にゃんだ?

PB268693.JPG
ジ~!

PB268674.JPG
フ~!ってやってごらん。
さわらの誕生日だよ。

PB268733.JPG

わ~!ステキなプレゼントまで届いたよ。
おまえ、すごいね~。

PB268753.JPG


ねぇさわら、知ってる?
初めてのお誕生日には、大きなお餅を背中に背負うんだよ。
ティッシュペーパーで作った代用餅‥こんなもんかな。

PB268775-1.JPG
ちゃんと背負えて、偉いねぇ。

「‥‥‥‥」


今年1月中旬に、生後1か月半でやって来たさわら。
こ~んなに小さかった‥。

P1170649.JPG
P1150374.JPG
P1170709.JPG

さわらがやって来てから、おまさは「ただいま~!」って言えるようになりました。
暖か~い温もりや、トクトクトクという心臓の音
それに小さな寝息を聞くことができるようになりました。
雷や地震があったとき、目を合わせる相手ができました。

さわら~、ありがとう。
それから いつも応援してくれるみんな、ありがとう。


2011年11月25日

今朝はそれほど厳しい冷え込みではなかったけれど
それでも庭には霜柱が立っていました。

以前降った雪はすっかり解け、庭はむき出し状態。
草花や庭木は、じっと寒風や冷気に耐えています。

PB258647.JPG
 
10月の終わり、やっと穂を出したイトススキ。

PA222846.JPG
イトススキ イネ科 ススキ属
( 学名 Miscan thov sinensis form. grasillimus )

毎年 冬支度で早々にカットされていましたが、
今年こそは花穂を愛でたいと、そのまま残しておきました。
 
PB258628.JPG
今日のイトススキ。
穂がふわふわになっていました。

PB258629.JPG

PB258646.JPG

下の写真は、秋に移植したリグラリア。
花のあとには、立派な種ができていました。
丈夫な子です。

PB258634.JPG
リグラリア ' ブリットマリークロフォード '
キク科 メタカラコウ属
(学名 Ligulalria dentata 'Britt Marie Crawford)


こちらはナツツバキ
夏に椿に似た一重の白い花を咲かせますが、
花もちは悪く 1日花でポトリと落ちてしまいます。

そのあとに出来る緑色をした若い実は、
やがて熟して茶色に変~身~。
中には入っている種は、結構小鳥たちに人気があるんですよ

PB258633.JPG
ツバキ科 ナツツバキ属
( 学名 Stewartia pseudo-camellia )


秋遅くに咲く斑入りヨメナも、
十分鑑賞されないうちにチョキンと切られていましたが
今年は種ができるまで残りました。
よかったね~。

PB258632.JPG
斑が出ている時期や花の咲いている時の写真を探しましたが
上手く見つけられませんでした。
以前ブログで紹介した時のURLを添付しましたので、
興味のある方はこちらをどうぞ。





おまけ

PB228168.JPG
恥ずかしいから、見ないで!
 
PB228170.JPG
さわらの手、毛深い‥。

2011年11月22日

キャット トンネル スパイラル

ただ今、午前11時。外の気温は、1℃。
時おり、ふわふわと雪が舞っています。

こんな日は、外に出るのがちょっと億劫。
よ~しそんじゃあ、猫サービスといきますかぁ。

さわら~、新しい玩具「キャット トンネル スパイラル」だぞ~!
ほれほれ、さわら~!
こっちにおいで。

PB208068-1.JPG
にゃんだ、これ?

PB198016.JPG
ドックン、ドックン、ドックン‥
ちょっと緊張

PB197990.JPG
案外、居心地がいいかも ♪
  
PB198000.JPG
あたし、ここに住みます。
 
PB198003.JPG
コンパクトにたためるのも、いいね。

PB208101.JPG
これも、さわらのだよ。
「むだ毛すっきり!」のラバーブラシ。
肌に優しいシリコン素材だよ~!

「‥‥‥」
 
PB208092.JPG
1か月半で我が家に来た時 740g しかなかった体重も、今や3・6Kg。
アッという間だったなぁ~。

PB218154.JPG
抱っこの嫌いな、さわら。
ベッドの中に入ってくれない、さわら。
でも、さわらが おまさのこと好きなの知ってるぞ~。
スリスリ‥。

PB218135.JPG
にゃ~ん ♪

これって、ガーデニングのサイトだよね。
どうか‥猫バカおまさを、お許しください。

2011年11月17日

初雪

今朝起きたら、外は真っ白。今シーズン初めての、本格的な雪となりました~。
明るくなるのを待って、とりあえず記念撮影。


PB177051.JPG
PB177065.JPG
PB177067.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さわらも、雪の上で記念撮影しようね~ ♪
そろ~っと、雪の上に下ろしてっと‥

PB176963.JPG
ちめたい(冷たい)‥

PB176969.JPG
右足を上げたまま、お空の鳥を鑑賞。
 
PB176983.JPG

PB176985.JPG
それでもちめたいので、左足も上げて‥っと。
 
PB177004.JPG

PB177017.JPG
う~、もう限界‥

PB177022.JPG
ひえ~!
 
PB176974.JPG
あ~、ちめたかった‥。
 
PB177037.JPG

新しく買った除雪用のスコップ。
ミツウマのフィールドブーツも今日届いたし、冬の準備は万端!
 
さぁ冬将軍、いつでもかかってきなさ~い!

PB177157.JPG
さわら~  許せ。

2011年11月14日

冬支度(森編)

落ち葉には霜が降り‥

PB094773.JPG
PB094802.JPG
この前まで貧相だったエゾリスの耳は

PB094894.JPG
立派な長い冬毛に覆われていました。

PB094926.JPG
PB094775.JPG
 この時期のエゾリスは、食欲旺盛。
手に持っているのは、大好物のオニグルミです。
 
PB136189.JPG
PB136206.JPG
シャリシャリシャリ‥

PB136204.JPG
シャリシャリシャリ‥
 
PB136227.JPG
PB136244.JPG
オンコ(イチイ)には、赤い実がぎっしりですが

PB136148.JPG
 落葉樹はすっかり葉をおとしました。

PB094838.JPG
どうやら森の冬を迎える準備は、無事に終わったようです。

北海道は、今日からグッと寒くなるとか。
皆様お風邪など召されませんように‥。

2011年11月11日

ハードな日 2011・11・11

来週から、お天気は下り坂。月曜からは、雪マークが続いています。
さあ~、残っている冬支度。急ピッチで終わらせなくっちゃ!

PB115575.JPG
PB115564.JPG
1人で暮らすようになってからというもの、タイヤ交換はずっと ISUZUさん任せ。

3年前に1度、自分でタイヤを持ち上げようとして失敗。

以来「私には、タイヤの積み下ろしさえ無理。」と思い込んでいました。
 
PB115586.JPG
PB115602.JPG
ところが‥。

先日試しに積み上げられているタイヤを持ち上げてみたら、
簡単に動‥く‥。

え~、何で? 3年のうちに私、パワーアップした?



まぁ、ともかく良かった‥。

車への積み下ろしが自力で出来るようになったのだから、1歩前進です。
ちなみにタイヤの重さはホイル込みで、23.4Kg 。

PB115603.JPG
上の写真は、ISUZU さんでのタイヤ交換の様子です。
許可を取って写真に撮らせて頂きました。


帰宅して、車に積んであったタイヤをガレージに片付けて‥。
おりゃ~!!

写真の整理をしていたら、ちょうど2011年11月11日11時11分11秒になりましたので
パシャ!っと記念撮影。
 
PB115619.JPG

PB115621.JPG
PB115629.JPG
さあ、残り少ない冬支度日和。

庭の仕事も、一気に片付けちゃいましょう~♪

ラベンダーは、支柱にしっかりと巻きつけてっと。

鉢植えのジューンベリーは、枝を束ねて。

アーチのアンジェラは、縄でしっかりと固定して‥。


気づけば、午後3時。今日は6時から、花友と早めの忘年会。 シャワーを浴びて、お化粧し直さなくっちゃ ♪
2011・11/11 朝から夜まで、結構ハードな1日となりました。 うっ、背中イタ!
 

おまけ

PB105532.JPG
PB105440.JPG
昨日撮った、エゾフクロウです。

写真の上をクリックしてみてね。

カチッ!


2011年11月 5日

冬支度

11月3日

風もなく穏やかな小春日和。
体調も徐々に回復してきたので、リハビリを兼ねて庭仕事をすることにしました。

散らないで最後まで残った落葉樹は、
セイヨウカンボクと‥

PB033709.JPG
スモークツリー。
 
PB033728.JPG
ノイバラの赤い実の背景は、お隣のナツツバキ。

PB033744.JPG
さあ、冬支度に取りかかるとしますか!
 
PB033759.JPG
葉を取り除いていたバラ(木立性)の枝を束ね、
周りに竹を3~4本立ててやります。

周りの落ち葉を丁寧に拾い、雑草を抜きキレイにして
株元に完熟馬糞をこんもりと盛ってやります。
 
PB033737.JPG
花壇のあちらこちらに植えているバラ。
よいしょ、よいしょと冬囲い。


これこれ、そんなに根を詰めて
また喉が痛くなっても知らにゃいぞ~。

あっ、そうでした。
今日はもう止めます。

PB033767.JPG

PB033784.JPG

11月 4日

翌日も朝から良いお天気。
でも放射冷却で、朝の気温は下がりました。

PB043829.JPG
西1丁目の朝日
 
PB043832.JPG
PB043803.JPG
落ち葉には 霜がびっしり付き
吐く息は 真っ白。
 
PB043813.JPG
それでも日中はグングン気温が上がり
絶好の冬支度日和でした ♪
 
刈込んだイングリッシュラベンダーに支柱をエイ!エイ!
 
PB043845.JPG
バラの支柱に、縄を巻き巻き ♪
よ~し、これで落雪があっても、大丈夫だな‥。
 
PB043842.JPG
柏葉アジサイやヤマアジサイ、セッコウボクにヒメウツギ、アメリカテマリシモツケ、
スモークツリーに斑入りミズキ、メギ、イチイ、ツリバナ‥。
あ~、庭木も多いなぁ。

所狭しと植えたはいいけれど、この時期は大変です。
取りあえず大きくなった木は後回しにして
低木を囲います。

う~!!
時々、竹がささらなくて四苦八苦。
今日は腹筋がちょっと痛い‥のでありました。

庭の冬支度、残すところあと1~2割方となりました ♪
あとはのんびり、時間の空いた時に片付けてまいりま~す。

2011年11月 2日

晩秋

やりたくて仕方のない庭仕事。
でも今日の風は強くて冷たい。
おかしいなぁ。
予報では、午後から晴れて暖かくなるはずなのに‥。


残っていた方のナツヅタが、散り始めました。
渋みのある赤い葉は、鮮やかな赤へ。

PB013672.JPG

オカトラノオは、オレンジ色の葉に‥。

PB013679.JPG

アスパラガスは、黄色に‥
 
PB013682.JPG

こちらは、アスクレピアス。
種は白い綿毛と一緒になくなって
もうすっかり冬の佇まいです。

PB013678.JPG

まだ喉がヒリヒリと痛みます。
ものを飲み込むときも、やはり痛い。
熱は36℃台にまで下がってきました。
あと1歩。

もう少しの我慢です。