ホーム >

花咲か日記

2011年12月28日

カレンダー


丸めたままのカレンダー
手に取って さわらを覗いてみました。

PC286769.JPG
気づいたさわらも、こちらをチラリ ♪

PC286778.JPG
軽く猫パンチ!

PC286763.JPG
さわらが来て、もうすぐ1年だね。
この1年、いろいろなことがあったね。

大きな地震もあったし、
福島原発の事故もあった。
しばらくは日本中がキツかったね‥。

なでしこジャパンがワールドカップで優勝したのは、7月だった。
あの時はホントに嬉しかったな~。

さわら~、どうする?
もうすぐ生まれて初めてのお正月だよ。

PC286807.JPG
PC286823.JPG
なんだ、もう寝ちゃったの?

2012年って、どんな年になるんだろうね。
いい年にしたいね。


2011年12月26日

雪かきデー

夜中、風の音で目が覚めました。

窓の外を見ると、横殴りの雪。
うわぁ~、すごい雪だ。
この分じゃ、明日の雪かきは大変そう。
重い雪じゃないといいけど‥。

暖かいベッドの中、すぐに眠気がやってきて
気づいた時にはもう朝の8時前。
寝過ごした‥。

リビングの窓には、湿った雪がべっとり。

PC266406.JPG
ノイバラの実にも、白い雪がたっぷり。

PC266449.JPG
おまえも外を見てるの?
雪が、い~っぱい降ってくるねぇ。

PC266402.JPG
急いで身支度を済ませて、熱いコーヒーを1杯だけ飲んで
取りあえず 除雪を開始!

雪暗(ゆきくれ)で、もう9時が近いというのに
辺りはご覧のような薄暗さでした。

PC266462.JPG
PC266457.JPG
ご近所さんも、雪かき頑張っています!

PC266436.JPG
そうこうしているうちに、本日2度目の除雪車が!
いらっしゃいませ~。

PC266435.JPG
お世話になります。

PC266427.JPG

ひとまず除雪を終えて遅い朝食を済ませ外を見ると
いつの間にか青い空。

お~、そうか、そうか。もう雪は降りやんだか。
それなら、雪かきをちゃんと済ましちゃお ♪

PC266484.JPG
PC266487.JPG
写真を撮ったあと、えっちら ほっちら雪かきをしていたら
またまた激しい雪が降ってきて‥。

今日は1日、雪かき三昧だな。

PC266386.JPG
さわら、お前が「雪はね」できたらいいのにね。
一緒に長靴はいてさ、きっと楽しいよ。

PC266498.JPG
にゃん?

2011年12月21日

凍てつく日々

このところ寒い日が続きます。
今日は久しぶりに最低気温が-10℃ほどありましたが、
昨日までは毎日のように-17℃から-19℃という厳しい冷え込みでした。
外に出ていると、冷気で顔はピリピリ。
長い時間じっとしていると、手足の感覚がなくなってしまいます。

ご近所の玄関フードについた、雪の結晶のような霜

PC204972.JPG
川縁の植物には、見事な霜の花

PC194574.JPG
まさに自然の造形美ですね~!

PC194572.JPG
冷え切った大気で、水辺の草木は
みんな白い衣をまといます。

PC183744.JPG
PC183726.JPG
PC183745.JPG
そんな寒さにじっと耐えている北国の生き物達を見ていると、
ぬくぬくと生活している自分がちょっと恥ずかしい~。
(でもこの生活、変えられな~い)

マガモさんに‥

PC183760.JPG
コガモさん

PC204699.JPG
PC204955.JPG
PC204735.JPG
PC205005.JPG
ダイサギさんに‥

PC204990.JPG
エゾフクロウさん
 
PC194526.JPG
PC194529.JPG
キタキツネや‥

PC205020.JPG
PC205023.JPG
越冬カワセミ
 
PC184347.JPG
そして、トビ‥。 
みんな、みんな、偉いねぇ。

PC163310.JPG
凍てつく大地に凍える大気。
外で生きる生き物にとっては、1日1日一瞬一瞬が戦いなんですね。

がんばれ~、みんな~。
おまさも、おまさなりに頑張るぞ~!

2011年12月19日

Merry Christmas !


先日、札幌のホワイトイルミネーションを見に行ってまいりました。

澄み切った札幌の夜空に輝くイルミネーション。
何度見ても、テンションが上がります。
ひゃっほ~、キレイだ~♪

PC163428.JPG
PC163515.JPG
PC163597.JPG
PC163479.JPG
PC163548.JPG
PC163553.JPG
信号待ちの車のフロントガラスも ご覧の通り。
う~ん、ご機嫌だね ♪

PC163556.JPG

恒例のミュンヘン・クリスマス市 in sapporo

かわいい物や 美味しそうな物が、いっぱいでした。
みんなニコニコしていて、見ているだけでこちらまで幸せになってきます。
 
PC163442.JPG
PC163618.JPG
PC163658.JPG
PC163452.JPG

クリスマスまで1週間を切りました。
皆様の健康が守られ、楽しいクリスマスを迎えることができますように!

PC163639-1.JPG

2011年12月15日

師走

今年もいつの間にか、2週間を残すだけとなりました。

年賀状を作って‥

PC153136.JPG
大掃除をして‥
 
PC153221.JPG
普段やらない手の届かないランプの上や

PC153208.JPG
カーテンレールの上
 
PC153179.JPG
それに、リヤドロの人形だって拭いてやらなきゃ‥

PC153187.JPG
あれっ、なんだか犬のリードが伸びてるなぁ。
さわら~ (涙)


そうそう、クリスマスのプレゼントも用意しなくちゃ!

PC153127.JPG
あ~、それはおまえのじゃないよ。

 
PC153166.JPG
開けるのはもう少し先だよ~♪


PC132987.JPG
カードを読んでるの?
もうすぐクリスマスだものね。


この時期はみんな忙しくて ちょっと大変だけれど
健康に気を付けて、無理をせず楽しく過ごしましょう~。
(半分、自分に言い聞かせています。)


2011年12月11日

へなちょこ皆既月食

 
2011年12月10日、全国各地で皆既月食が見られました!
(ちなみに皆既月食とは、月が地球の影にすっぽり隠れてしまうことで起きるのだそうです。)

うっかりそのことを忘れていましたが、
すんでのところで思い出し 
震えながら(寒さで)ベランダで写真を撮りました。

え~と 月の撮り方は‥
ISO100  シャッタースピード1/125 F値はと‥
あ~ 三脚!三脚!
急いでカメラを取り付けてっと!
よ~し これでいい。

ん!あれ~?
ハンドルがぶつかって 月が撮れないぞぉ
あたふた!

仕方ない、手持ちで撮ろう。
‥で 撮った写真が下のもの。

皆既前、月が徐々に欠けていきます。

21:49
PC102791.JPG
22:05
PC102813.JPG22:20
PC102827.JPG
22:29
PC102835.JPG
22:38
PC102846.JPG
22:45
PC102856.JPG
ところが今まさに皆既月食が始まるという時になって
急に雲が流れてきて、お月さまは姿を隠してしまいました。
ガ~ン!

諦めて冷え切った体を温めていましたが
およそ30分後、ふと外を見ると窓の外に‥
おぉ~ 赤い月だぁ!

設定がよく分からないまま
三脚もないまま
撮った残念な写真が、これだ~!

23:41
PC102912.JPG
今朝(12/11)起きたら、腕が痛い。
喉も痛い‥。

今日は1日、休養しよう。

あとでネットを調べて
雲台を逆向きにすれば 真上が撮れると分かりました。
トホホ‥



注: 皆既月食は12/10 、昨日のお話です。
紛らわしくて ごめんなさい。

2011年12月 9日

氷点下18℃

今朝は冷え込みました。
最低気温は、およそ氷点下18℃。

PC092020.JPG
ガレージの窓の外には、氷の結晶がびっしりでした。

PC092041.JPG

寒い!
そうだ、こういう日はあそこだ。

道の駅に車を停めて、漁川沿いの道をてくてく‥。

うわぁ~、何もかもが凍りついてしまったみたい。
樹氷がキレイだなぁ。

PC092046.JPG
PC092053.JPG
PC092067.JPG
PC092080.JPG
PC092137.JPG
PC092118.JPG

PC092134.JPG
PC092145.JPG
PC092194.JPG

大木の枝に、並んだ2羽のオジロワシを見つけました。

戻って来てくれたんだね。
お帰り‥。

PC092268-1.JPG
  
北の地に、いよいよ本格的な冬がやってきました。
厳しく美しい冬がやってきました。

2011年12月 8日

ヤンチャリカ

最近のさわら
家の中では こんな感じで‥

PC071608.JPG
PC071610-1.JPG
PC071540-1.JPG

PC081902.JPG
PC081899.JPG
家の外では こんな感じ‥

PC081757.JPG

PC081771.JPG

あ~、冷たかった!
なめなめ‥

PC081780.JPG
なめなめ‥

PC081783.JPG
あと3週間もしたら、お姉ちゃんやお兄ちゃんに会えるよ。
楽しみだねぇ‥さわら。

PC071630.JPG

2011年12月 6日

鳥見のこと


PC020229.JPG
PC020136.JPG
写真の水鳥は、シンリガモというカモの仲間です。

左側の鮮やかなのがオスで、右側の地味なのがメス。

関東以北では普通に見られる鳥だそうですが、私は今まで見たことがありませんでした。シノリガモをご存じの方って、どのくらいいらっしゃるのかなぁ?

実際冬の港に行くと、スズガモの群れに混じってプカプカ浮いているシノリガモは少なくありません。なるほど‥そう珍しい野鳥じゃないんだ。ということが、すぐに分かります。


PC051297.JPG
左の写真はご存じの方が多いかもしれません。

住宅地にもよく姿を見せるシジュウカラです。

餌台にやって来たり、庭木に営巣したりすることの多い身近な野鳥です。

ポピュラー過ぎて野鳥を追いかける者にはあまり人気がありませんが、愛らしくて私は大好きです。

よければ写真をクリックしてみてください。

つぶらな瞳が輝いているのが分かりますよ。

鳥見(バードウォッチング)は楽しいです。茂っていた葉が落ちる冬場は、簡単にその姿を見つけることができます。 よく晴れた風のない日、近所の公園で鳥見なんていかがでしょう。

PC051237.JPG
PC051214.JPG
な~んだ、マガモしかいない‥。

いえいえ、マガモの羽をじっくりご覧になってください。

それはそれは美しいのです。

足を上にあげ、水中の水草を食べる仕草の可愛いこと‥。

わずらわしい日常の悩みも、きっと吹っ飛んでしまいますよ ♪  

運が良ければ、思いがけない美しい風景に出会う なんてことがあるかもしれませんね。

PC020834.JPG
PC020654.JPG

2011年12月 3日

初冬の風景 その3


PC019439.JPG
PC019431.JPG
12月に入って寒くなりました。

1日の最低気温は氷点下12℃、2日は氷点下11℃を下回りました。

道はツルツル。

ペンギン歩きで、ちょっぴり筋肉痛です。


車は のろのろ運転ですが、それでもブレーキを踏むたび ガガガガガ‥。 ABSが効きっぱなし。怖いです。
 
PC019478.JPG
PC019522.JPG
池に浮かぶカモ達は、薄っすらと雪化粧。

寒くないのかなぁ‥。

天然羽毛100%の力は、やはり凄いんだなぁ~。

 
PC019535.JPG
北海道の冬と言えば、雪。

ここ恵庭には札幌ほどの雪は降りませんが、それでもこの時期になれば時々ドカンと雪がやって来ます。

写真を撮った日は、鳥見の途中で雪の降り方が激しくなり慌てて退散。

今も激しく雪が降っています。

土曜日の午後3時くらいから降り始めて、30cm近くは降ったんじゃないかなぁ‥。

湿った重い雪で、日曜の朝にはみぞれになりそうです。

道幅は今はまだ広く見えるけれど、これから路肩に雪が積まれていくのでグ~ンと狭くなっちゃいます。

それを見越して、予め道路を広くしているとか‥。広大な土地の広がる北海道でなければ、なかなかできないことですよね。

PC010022.JPG
PC019910.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P8241293.JPG
たまの晴れ間には、鳥見を満喫!

カメラを持って、あちらこちらを うろうろしています。

青空を背景に、エゾフクロウやアカゲラをパシャパシャ!

気持ちいい~ ♪

なんだよ~、さわら。そんな怖い顔をしないでよ~。

日曜はお天気悪そうだから、おまえのそばに居るからね。