ホーム >

花咲か日記

2012年1月31日

コガモ その2

コガモのその後が気になって、公園を訪ねました。

水の流れの止まった池は全面結氷し、
カモの姿は何処にもありませんでした。

P1310378.JPG
凍りついた川の縁を、忙しそうに動いているミソサザイが1羽。
他には何も見えません。

P1310385.JPG
カモを助けるためにできた新しい足跡はありませんでしたから、
カモはあのまま何処かへ飛んで行ってしまったのでしょう。

パンくずと鋏の入った袋を持って、来た道を戻りました。
足が鉛のように重く思えました。

2012年1月29日

コガモ

久しぶりにカメラを持って、近くの公園を歩きました。

ナナカマドの実に こんもりと乗っかった雪。
北国ならではの風景ですね。

P1290093.JPG
公園に居たのは、ハシボソガラスとヒヨドリとカラ類‥

P1290098.JPG
それにカモの仲間でした。

池は殆どが凍りつき
わずかに残った水面に、カルガモ、マガモ、コガモが集まっていました。

写真を撮るには、ちょっと遠いなぁ‥。
と思っていたら、
なんとカモ達が 私をめがけて次々飛んで来ます。

P1290127.JPG
餌が欲しいんだ‥。
これだけ凍っちゃったら、餌も採れないんだろうなぁ。

P1290119.JPG
ごめんね。
私は何も持ってないんだよ。

P1290116.JPG
謝りながら写真を撮らせてもらっているうち、
1羽のコガモの嘴に
何かが巻かれていることに気づきました。

P1290109.JPG
なんてこと‥。

どうしてこんなことになったのでしょう。
誰かの悪戯でしょうか?

明日、一番に市役所に相談しよう。
上手く、嘴に巻かれているバンドが取れるといいんだけど‥。



1/30(月)

1日経った、30日の早朝。
前日と同じ場所に立ってカモ達をチェックしましたが、
遠くてはっきりとしたことが分かりません。
向こうから飛んでくる様子もないので、
カモ達がいる近くの橋まで 雪をこいで行きました。

双眼鏡でコガモの嘴を1羽1羽確認していると‥いました!
あのコガモに間違いありません。
昨日と同じように嘴には、しっかりとバンドが巻かれたままでした。

P1300142.JPG
朝一番に市役所に電話をかけ、事情を説明しました。

助けてやって欲しいと言うのは簡単ですが
雪に埋もれた公園‥しかも冷たい池の中にいる野生のカモ
を捕獲するのは大変なことです。

相手は羽のある野鳥ですから、
人が近寄ればすぐに飛んで逃げてしまいます。

それでも役所の担当の方は、
「難しいと思うけれど、やってみたい。」
と言って下さいました。


市役所の方から連絡が入ったのは何時くらいだったかな‥。

餌をやると近づいては来るけれど、網が届くほどにまでは近寄れない。
結局は飛んで逃げてしまった。
もう1度、明日頑張ってみますが
上手くいかなかったら、許してください。


許すなんて‥どうして?
謝らないといけないのは、バンドを巻いた人です。

それにしても、ため息が出てしまいます。
餌欲しさに飛んで来るコガモは、餌を見ても食べることはできないのです。

明日、なんとか無事にあのコガモを捕獲できますように。
どうかどうか、願いが叶いますように‥。

2012年1月22日

寒凪

風もなくよく晴れた日

P1206118.JPG
穏やかな海面に映し出された 建物と青空の中を泳ぐ
2羽のシノリガモ。

まるで印象派の絵画を見ているようでした。

P1206150.JPG
凪の海を楽しんでいるかのような泳ぎっぷりを見ていると、
こちらまで幸せな気持ちになります。
 
P1206161.JPG
すごい、すごい。
こちらのシノリガモは、巻貝を とっています。

P1206095.JPG
のんびり

P1206297.JPG
まったり‥。

P1206225.JPG
このヒメウは、大きな魚を捕えましたが

P1206236.JPG
虎視眈々と獲物を狙うセグロカモメに

P1206062.JPG
餌を横取りされてしまいました。

P1206328.JPG
トップン トップンと楽しげに海に潜っているのは、ウミアイサです。

P1206448.JPG
赤い目とツンツンのヘアースタイルがトレードマーク。

普段臆病なウミアイサですが、穏やかな海に気をよくしたのでしょうか。
この日は、かなり近くまで寄ってきてくれました。

P1206515.JPG
寒凪の海の色は、深くて美しくて‥。
眺めているだけで、静かな心持ちにしてくれます。

私は、忙しさが苦手です。

当たり前の毎日を、丁寧に大切に‥。
穏やかな冬の日本海を眺めながら、なんとなくそう思いました。

2012年1月16日

雪中訓練

厳しい冷え込みが続いています。
今日の千歳の最低気温は、氷点下24.1℃だったとか‥。

今朝長都沼に向かう途中
長都大橋周辺は、川霧でご覧のような状態でした。

P1164884.JPG
こちらは昨日撮った千歳川の様子。

P1154153.JPG
真っ白ですね。

P1154167.JPG
そして、これは私が生まれて初めて見たダイヤモンドダスト。
肉眼ではもっと美しく見えたのですが、写真にすると今ひとつかな‥。
背景が雪だと、やっぱり難しいです。

P1154194.JPG
P1154178.JPG
我が家の勇敢な猫は、雪の中。

P1164929.JPG
ジュウカラを見つけて、しばらく動きません。
シジュウカラはシジュウカラで、
さわらを見つけて大騒ぎ!
 
P1164923.JPG
さわら~、風邪ひくよ。
もうこっちにおいで。

にゃん?

P1164968.JPG
分かった。
今行きま~す。

P1164909.JPG
だんだん雪に慣れていくさわら。
もしかしたら、立派なレスキュー隊員になれるかもよ ♪

あたし、ちょっと考えてみます。




岩見沢は大雪で、市民生活が脅かされているとか‥。
路肩に積み上げられた5mにもなる雪。
埋もれてしまった玄関や車。
想像を超える映像に言葉もありません。

大変でしょうが、ご無理をなさいませんように。


2012年1月13日

しばれる日


このところ氷点下15℃を下回る厳しい冷え込みが続いています。

「寒い」では足りない。
まさに「しばれる」という言葉がピッタリの、凍えるような寒さです。

川霧や霜の花が北国の冬を彩り‥
 
P1119416.JPG
P1119437.JPG
P1123795.JPG
P1123812.JPG
木の枝に降り積もった雪がハラハラと落ちてきて
目を楽しませてくれます。

P1109223.JPG
P1119588.JPG
しばれる日に降る雪は、結晶のまま。
フーッと息を吹きかけると、簡単に吹き飛んでしまいます。

P1109116.JPG
暖かい部屋の中には、食い入るように外を見つめる「さわら」の姿。

P1133903.JPG
視線の先にあったのは、ゴーゴー、ガタガタと
大きな音をたてて頑張っている除雪車でした。

今シーズンの雪、例年より多い気がするなぁ‥。
あちこちに積み上げられた雪の山で、
道はすっかり狭くなり、見通しも悪くなってしまいました。

P1133915.JPG
P1133907.JPG
あたし、大きくなったら除雪車の運転手さんになります ♪


しばれる日は、まだしばらく続きそうです。
ツルツル路面や除雪作業、お互いに気を付けて参りましょう~。

2012年1月 8日

窓霜

今日の最低気温は 氷点下20.4℃、最高気温が 氷点下7.6℃という
今季1番の厳し~い冷え込みでした。

風もなく朝は良いお天気でしたから、
ダイヤモンドダストを狙って ホイホイと出かけたいところでしたが、
風邪をひいてしまい 残念ながらそれは断念。

それじゃあ せめてもと、窓霜(霜華)探しに近所を散歩して参りました。
自然の造形美というのは凄いものですね‥。

P1088868.JPG
P1088885.JPG
P1088872.JPG
P1088875.JPG
P1088878.JPG
P1088956.JPG
P1089095.JPG
P1089089.JPG
P1088882.JPG
P1089077.JPG
P1089090.JPG
P1089048.JPG

2012年1月 6日

どか雪

昨夜から今朝にかけて、今シーズン2度目のドカ雪が降りました。
道も庭も何もかもが、雪で覆い隠されて真っ白です。

P1068750.JPG
今日の雪は湿り気があって、木の枝にもしっかりとくっついたまま。

P1068657.JPG
P1068799.JPG
屋根からの落雪で、バラの姿は見えなくなってしまいました。

P1068792.JPG
北側の通路もご覧の通り。

P1068800.JPG
玄関アプローチも、すっかり雪に埋もれちゃいました。

P1068675.JPG
さあ、気合を入れて雪かきをしますか~!
さわら~、行って来るね ♪

P1068806.JPG
よ~し、アプローチの除雪は完了~!

車庫前の雪は寄せるだけ寄せて、このまま排雪日まで置いておこう。
車が使えなくても、数日なら問題ないもんね。


ただいま~。
雪かき終わったよ。

あれ?もしかして、朝日が西側の窓から差し込んでる?
そんなわけないか‥。
そうか、お向かいの窓に太陽が映ってるんだ。
キレイだね。

P1068726.JPG
P1068843.JPG
雪がいっぱい降ったね。
飛行機、ちゃんと飛んだかな‥。
 

2012年1月 2日

2012年がやって来た!

新年明けまして おめでとうございます。

いろいろあった2011年でしたが、ついに新しい年がやって来ました。
みんなで良い年にしたいですね~!

PC225473.JPG
今年もよろしくお願いしますにゃ~!
 
PC307002.JPG
おまさが気合を入れて作った折鶴と‥

PC317276.JPG
お節

「何が1番美味しい?」っておまさが聞いたら、
お姉ちゃんもお兄ちゃんも、「しめ鯖!」って言ってた。

しめ鯖はおまさが作ったんじゃなかったから、おまさはちょっとへこんでたよ。
あはは‥可笑しいにゃ!
 
PC317385.JPG
お姉ちゃんは、シャンパンが好きなんだって。

PC317381.JPG
あたしは、断然キャットフードが好き。

PC307139.JPG
にいにいの背中は、広いよぉ~♪

PC317289.JPG
久しぶりに家族が揃って迎えることのできたお正月。

今年、自宅でお正月を迎えることができなかった方は少なくなかったかもしれません。
ご家族と一緒にお正月を迎えることのできなかった方も、そうだったかもしれません。

私にできることは何もないかもしれないけれど、
せめてそのことを忘れずにいたいと思っています。

どうか皆様、お体に気を付けて‥。