ホーム >

花咲か日記

2013年2月22日

レ・ミゼラブル

昨日の午前中は、恵庭でもかなり激しく雪が降りました。

あれよあれよという間に10cmほどの雪が積もりましたが、
10時を過ぎた頃から陽射しも出てきて
お昼頃にはすっかり良いお天気になりました。

久しぶりに映画でも観に行くかな。
「レ・ミゼラブル」

P2215328.JPG
ビクトル・ユーゴーのあまりにも有名なこの小説を読んだのは、
いつだったか思い出せないくらい昔のこと。

‥で、映画を観てきました。

銀の燭台のエピソードは さすがに覚えていましたが、それでもやっぱりグッときました。
荒んだ自分を恥じ、生まれかわることを決心するヒュー・ジャックマン(ジャン・バルジャン)の
迫真の演技がすごかったです!

でも1番心が震えたのは、ラッセル・クロウ(ジャベール)の屋上の縁を歩くシーンでした。

細く尖った黒い靴が、暗闇の中 ゆっくりと踏み出されます。
地上と屋上のギリギリの境目を‥。
法と情の境目を‥。

まるで自分の存在価値を確認するかのように、ゆっくりと。

「神の道を行くのは俺」
夜空に向かってそう叫びながらも、その不確かさと危うさが切なくて泣けてきました。

ジャベールは最初から、ずっと迷っていたんだな。
無骨で不器用な男の、精一杯の叫びが聞こえてくるようで、涙が止まりませんでした。

あ~、映画って本当にいいものですね~。

※※※ ※※※

家に戻ってニュースで知りました。

足止めを食らって電車内で夜を明かした人が居たこと。
500本もの運休(JR)があったこと。

呑気に映画を観て楽しんでいたことに、ちょっとだけ良心が咎めました。


おまけ
P2215338-001.JPG
あぁ無情

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/1010

コメント

「レ・ミゼラブル」・・・子供のころ読んだ記憶がありますね。
映画はここ何十年も見たことがないですね。
最近はTV,インターネット、携帯、TWITTER・・・
余りにも情報媒体が多すぎるのでしょうね。

モノクロのしっとりとしたフランスかイタリア映画を観たいものだな~
高校生のころは世界中の映画を観てました。
そのころ札幌ではソ連の映画が良く観れました。
真面目度・100%の映画ばかり。
<シベリア物語>は良かったな~ (^-^)

当時、モスクワへ本気で留学考えておりました。
隣の席の友人は本当にモスクワへ行ってしまった。
今どうしているのだろうか。
スパイか、革命家になってもうこの世に居ないかも?

<ああ、無常>(^~:)

ロードショウ公開すぐのときに 映画館に行ったのに
満員ではいれなくて  代わりに007を見て、、
また出直すつもりが、、
熱が冷めてしまった、
ラッセル クローの演技がとてもほめてありますね、、
ミュージカルすきなのですが
心にしみる 歌 ありましたか?

茜ちゃん様

情報が溢れている世の中ですものね。
私も映画は、DVDが多いです。
でも今回改めて、映画館で観る映画は捨てがたいものだと思いました。
「レ・ミゼラブル」ホントに素晴らしかったです。映像も音楽も!

たまには現実と離れて夢の世界に入り込むのも、悪くないかも。
本でも、舞台でも、映画でも、DVDでも。

カタナンケ様

どの歌も、本当~に素晴らしかったですよ!
特に印象に残ったのは、
「囚人の歌」 Look down 
「ジャン・バルジャンの独白」 Valjean's Soliloquy ( ジャン・バルジャン / ヒュー・ジャックマン)
「夢やぶれて」 I Dreamed a Dream (フォンテーヌ / アン・ハサウェイ)
「星よ」 Stars (ジャベール / ラッセル・クロウ)
「民衆の歌~リプライズ」 The People's Song - Repiriseです。

ラッセル・クロウの歌唱力には批判もあるようですが、抑えられた演技と歌に
内に秘めた苦悩がにじみ出ていて心が揺さぶられました。
「どうして、こんな場面で泣いちゃうんだろう。」
ホントのことを言うと、自分でも驚いたんですよ。
それくらい、素晴らしい演出と演技でした。

おまさ様

こんにちわ
「レ・ミゼラブル」評判がとても良いので
観よう観ようと思っていたのですが今日まで観ずじまい・・
おまさ様の書かれていた感想を見て背中を押されて(勝手に^^;)
よし!映画館に行こうと・・駅につき改札を入って電車を待っていると
「線路内に人が立ち入ったため安全確認のため
電車を止めています」とアナウンス
えええええええええええ、間に合わない・・だめじゃん><。。。。。。。
ということ帰って来ました。明日、最チェレンジです。

natu 様

こんばんは、natu さん。
せっかく駅まで行ったのに、ホント災難でしたね。

「レ・ミゼラブル」
観た感想を思うままに書きましたが、感じ方は人それぞれ。
どうかあまり期待し過ぎてがっかりすることのないように、
まっさらな気持ちで観てくださいね。
‥って、あれだけ好き勝手に言っておきながら‥。(汗)

どうかどうか、明日natu さんが楽しい時間を過ごせますように!

「レ・ミゼラブル」

私も観たんですよ。
花友さんに誘われて...

グッと引き込まれた映画の世界
演技とは思えない演技
俳優さんは凄いです。

az 様

ホントですね。
俳優さんは凄い!
人に感動を与えられる仕事って、いいですよね。^^

コメントする