ホーム >

花咲か日記

2013年3月10日

餌がない!

今朝の玄関前の階段です。
すっぽりと雪に埋もれてしまいました。
夜中に雪はほとんど降らなかったというのに、風のせいでこの有様です。
P3106679.JPG
シジュウカラ達は、いつも6時過ぎにはバードフィーダーに集まります。
今日も強風にめげず、みんなやって来ていました。

でも、なんだか険悪なムード。
残り少なくなった餌を取り合って、小競り合いが起きているのです。
P3106676.JPG
ごめん、ごめん。
餌やりが遅れたね。
P3106673.JPG
よしよし、ちょっと待っててよ。
取りあえず、そこまで大急ぎで雪かきするからね。
P3106678.JPG
カップの中には、凍りついたひまわりの種が少し残っているだけでした。
新しい餌をたっぷりとやった途端、カラ達の争いはなくなりました。

どんなに天候が荒れていても、カラ達(総勢15羽)は ここへやって来ます。
頼りにされているんだと思うと、責任重大です。


お昼前から猛吹雪がやって来ると覚悟していましたが
実際はそれほどでもありませんでした。

時々、こんな青空まで見えました。
P3106720.JPG
ご家族で力を合わせて雪かきしている姿を見ると、ちょっぴり胸がうずきます。
さわらに長靴履かせて、スコップ持たせてみるかな。

P3106709.JPG
大丈夫?


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/1020

コメント

畑に水撒。、毎日です。雨が降らな~い (^~:)
やっと終わって、ニュース見たら・・北海道は大荒れ!
今年はシツコイですね。
今、暑いのでランニング一枚でOK! 室内26℃。

日本は大きいんだね? 納得する。
春先の雪は重いですね。
滋賀も京都も今頃の雪は、とにかく重い。
腰を痛めないでください。 後が大変です。

猫の手も借りたいでしょうが・・止めとく事・・無理(^ー^)

茜ちゃん様

畑の水撒き、さぞや骨のおれる仕事でしょう。
一雨欲しいところですね。

暑過ぎる夏、遅い秋、極寒の冬、大雪に吹雪。
去年奄美では、多発する大型台風にずいぶん苦しめられましたよね。
「今年は変だ。」と言うようになったのは、いつごろからでしょうか。
おかしな天候が当たり前になったこの頃、見られる野鳥の数にも変化が出てきました。
人が環境に悪影響を与えていること、なんとかしなくっちゃ‥。

さわらに長靴を履かせるのは、諦めることにします。

おまさ様

かわいいですねぇ~
こんな素敵な光景・・15羽も・・いいなぁ
バードフィーダーもおしゃれだし
あつ~いロシアンティー飲みながら窓から眺めてる・・
絵になる~^^ 北海道ならではですねぇ

さて、おまさ様、お花について質問させてくださ~い
我が家はすべて鉢栽培になります
西向きで夏は高温多湿、しかも西日がガンガンです・・
バラにはほんとうに向かないなかバラを育てたいのです
お勧めのばらを何本か教えて頂いてよろしいですか?

natu 様

こんにちは!
西日の当たる場所でもバラは育ちますよ ♪
北海道と関東では気温や湿度が違いますが、
ちょっと工夫すれば、きっと大丈夫だと思います。

例えば、直接コンクリートの上には置かない。
水やりは朝晩の涼しいうちに、鉢底から流れ出るまでたっぷりとやる。
できるだけ風通しのよい場所に置く。
バークチップとかで株元をマルチングしてやる、とか‥。

鉢植えなので大型のツルバラなどは難しいと思いますが、
バレリーナーくらいなら大丈夫かな。
短めに剪定して、咲かせても素敵ですよ。
私の友人が、そうして何年も上手に咲かせていました。

ちなみに私はゴールデンボーダーがお気に入り。
鉢植えで毎年株いっぱいの花を咲かせてくれます。
西日の当たる場所に置いていますが、北海道なのであまり参考にならないかな‥。

うまく咲かせることができるといいですね。

コメントする