ホーム >

花咲か日記

2013年10月20日

冬支度

澄み切った青空。
降り注ぐ太陽。
昨日は久しぶりに暖かな1日でした。

このチャンスを逃してはもったいないと、朝から庭仕事を頑張りました。

まずはラベンダーの強剪定。
葉の出ている所を1/2くらい、こんもりと形を整えるように
チョキチョキチョキ。


そうだ。鉢植えの植物を 花壇に移植してやらなきゃ。
鉢から出して、空いている場所に移し替えてっと。
 
耐寒性のないものは家の中に入れよう。
PA161907.JPG

地上部が枯れてきた宿根草は地際でカットして、
終わった1年草は抜いちゃおう。


次は、バラ。
枯れ枝を取り除いて
囲いの中に納まる程度に(弱)剪定します。
(本州では冬にバラの強剪定をしますが、北海道では春にします。)

ついている葉は手でそっとむしり取って、
株元に落ちている葉や雑草をきれいにしてやります。
よし。今日の所は こんなものかな。


剪定したバラの花、結構な数になりました。

クリスタルフェアリー、ゴールデンボーダー、グラミスキャッスル
PA192688.JPG
ラプソディーインブルー、宿根ネメシア
PA192699.JPG
フェルディナンドピシャール、ジョンクレア、ブラザーカドフィール、
スブニールドラマルメゾン、ノイバラの実
PA192713.JPG
普段は勿体なくてなかなか切れないバラの花。
すごいでしょ、さわら。

眠いの?
PA162010.JPG
みたいだね。
PA162006.JPG
それにしても、その恰好。
PA162021.JPG
お顔、潰れちゃわない?



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/1113

コメント

ううぅ、、あったかいもんね〜
 眠くて たまらにゃ〜い

こんにちわ 遅咲きです。

本日のブログタイムリーでした。
ありがとうございます。
ラベンダー(今年の夏サンガーデンさんで購入した苗)の剪定が
楽しみです。

庭作業の過去ログを拝見してたら、冬仕度、昨年は10月24日でした。
作業内容をプリントしておいて、こちらだったら1週間遅れでスタートだな、
それまでに資材を調達してっと・・・・
と思っていたら本日の、です。

11月1日始めようっと。お天気になりますように。

縄のシバリ、カッコイイです。私は上からやってました。
下からか、頑張ろう!!

カタナンケ様

そう、眠くてたまらない。^^

最近こうやって顔を真下にして眠るのが
さわらのマイブームになっています。

遅咲きガーデナー様

おはようございます。
イングリッシュラベンダーは花後に弱剪定、
冬になる前に強剪定をします。
木質化したところを剪定すると葉が出てこなくなるので、
切るときは緑色の茎を半分にするつもりでカットしてくださいね。

そちらの気候が分かりませんので何とも言えませんが、
要は土が凍らないうち、雪が積もらないうちに
竹を刺したり、鉢植えのものを花壇に植え替えたりしておけば大丈夫です。
また、本格的な雪の降る前に、枝折れしないように
冬囲いを済ませておくことも必要です。

スムーズに作業を進めるためには、
事前に剪定したりバラの葉をとっておくと良いと思います。
ただあまり早くこれをすると(暖かいうちにすると)、
芽吹いてしまうことがあるので要注意です。

冬支度は人によって様々です。
遅咲きガーデナーさん流の方法を見つけて、楽しんでくださいね。

コメントする