ホーム >

花咲か日記

2016年4月30日

がんばれ センティヴィア!


灰色の雲が空全体を覆い 横殴りのアラレや雨が降ったかと思えば
数分後には青空が広がり 濡れた路面を照らしだします
 
大型連休の始まりは 強い風の吹き荒れるあいにくのお天気となりました

P4300038.JPG

そんな季節外れの寒さに負けず
庭の植物達はがんばってくれています

八重咲きサンギナリアはもうすぐ花が開きそうだし

八重咲きサンギナリア
P4300051.JPG

ホスタの芽は一回り大きく成長しました

ホスタ
P4300015.JPG

シダの仲間も元気いっぱいです

クジャクシダ
P4300041.JPG

越冬に失敗したかと諦めかけていた
イングリッシュラベンダー(センティヴィア)には 小さな脇芽が出てきました

イングリッシュラベンダー(センティヴィア)
P4300016.JPG
ただ 全部の枝から芽吹き始めたというわけじゃないので
単純に喜ぶわけにもいきません

ナーサリに並んだラベンダーの苗の前を行ったり来たり‥

あぁ~ どうぞ
軒下のセンティヴィアが元気になりますように!


それにしてもこの天気

久し振りにメネデールでも買ってみようかなぁ




2016年4月28日

カタクリとエゾエンゴサクとエゾリスと


朝5時 カメラ道具一式と椅子と三脚を車に積み込んで
ハンドルを握ります

目的地は浦臼神社
片道80km のプチ遠征です

狙いはエゾエンゴサクとカタクリの群落
運が良ければエゾリスも一緒に撮りたいと
相変わらずの強欲ぶりです


P4284454.JPG

着いたのは 午前6時40分

まだ7時前だというのに
いこいの森公園の駐車場は 既に車でいっぱいです
(公園は浦臼神社のすぐ裏手にあります)

荷物を抱え 現場に到着すると
張りめぐらされたロープのそばに ずらりと三脚が並び
恐ろしいほどの人の姿が‥

うそぉ みんな 早い~

取りあえず空いているスペースにリュックを下ろし
キョロキョロ

エゾエンゴサクは満開
カタクリは開き始めたばかり と言ったところでしょうか

うす雲に覆われた日のカタクリは
しっとりしてホントにきれいです
 
しゃがみ込んでシャッターを切ります


朝露に濡れたカタクリの花を見つけました
どういうわけか この子だけ‥

きれいに撮ってあげるからね~

P4280056.JPG

青とピンクの絨毯 溜息が出ちゃいます

P4280061-001.JPG

そうこうしているうちに アカゲラ君登場~

P4284478.JPG

フキノトウとエゾエンゴサクの取り合わせも お洒落ですね~
ちょっと入ったカタクリが いい差し色になっています

P4280022.JPG

植物は逆光気味のやわらかな光で見ると とても美しく見えます

曇り空で良かったと喜んでいましたが
エゾリスさんが出て来る直前に キラッ~と太陽が‥

うわっ 残念!
でも写真が撮れただけでも ありがたいと思わなくちゃダメですね

P4284626-004.JPG
エゾリスさん ありがと~



2016年4月26日

春爛漫 その1

日に日に庭の植物達が大きくなっていきます

フリチラリアの蕾が膨らんできました
網目模様 ステキです!

ミニフリチラリア・メレアグリス
P4260026.JPG

マイヅルソウにも かわいい蕾発見!

マイヅルソウは庭木の根締めに最適です
木の根が張って何も植えられないわ~
という時でも この子なら大丈夫
いい仕事をしてくれますよ

ただ 増えすぎるのが難点なんですよね

マイヅルソウ
P4260049.JPG

ヤマシャクヤクはこんな感じ
まるでバンザイをしているみたいでしょ

コチョコチョ したくなっちゃいます

ヤマシャクヤク
P4250015.JPG

アルケミラモリスの朝露は 何度見ても飽きないです
きらきらきら

アルケミラモリス
P4260031.JPG

うつむいて咲くクリスマスローズ

しゃがみ込んでシャッターを切るのだけれど
なかなか上手に撮れません

もう少し高い所に植えてやればよかったかなぁ‥
へっぴり腰でパシャパシャ!

ヘレボルス オリエンタリス
P4260053.JPG

原種のチューリップ タリダ
 陽射しがないとこんな感じですが

タリダ
P4260017.JPG

陽が射すと一気に変身~!
おチビちゃん かわいいです

って写真を掲載するつもりでしたが
残念! まだ花が開いていません

よろしければ下のURLから過去の写真をどうぞ~

http://www.omasa.org/blog/2008/05/post-76.php


おまけ

リサイクルに出そうと思って洗ったスリット鉢は
未使用じゃないので引き取れないと断られました

新品のロゼアポットは4個でたった120円
1個700円で購入したので およそ4.3%にしかならない計算です
消費税以下の値段に愕然‥

P4270006.JPG

それならば欲しい方に差し上げた方がいいかと思い直しました

ロゼアポットは380型で17ℓ (12号) 高さ36cm 幅37.7cm

スリット鉢は厚手のロングタイプで
外径31.5cm 高さ 32.5cm (内径 26.8cm 高さ 31cm )

(スリット鉢は根詰まりせず植物が健康に育ちます)


本日4/27 道路沿いに鉢を出しておきますので
我が家をご存じで もし欲しいという方がおられましたら差し上げます
お気軽にお持ちください
( 数に限りがございます なくなりましたらご容赦下さいね )



2016年4月25日

おまさ恵庭公園を歩く

日が長くなりました
今日の恵庭市の日の出時刻は 4:35

まだ光のやわらかなうちにと
朝 6 時前に家を出て恵庭公園を歩いてきました

目的はエゾエンゴサク
そろそろ見頃を迎えている時期です

どうかな?

咲いています 咲いています
ほぼ満開です

エゾエンゴサク
P4250104.JPG
早く家を出た甲斐がありました

やさしい朝の光に照らされ
エゾエンゴサクの群落は 息を呑むような美しさです

P4250088.JPG

朝露の衣を まとったフキの葉

P4250096.JPG

同じく 朝露で着飾ったエゾエンゴサク

溜息が出ます

P4250066.JPG

アズマイチゲが開いていたので こちらもパシャリ!

P4253919.JPG

林床には青い花

P4250013.JPG

空には白い花

コブシ
P4253894.JPG

ドロロロロ‥
森にキツツキのドラミングが響き渡ります

巣材を集めるシマエナガ

こちらに近寄るなと威嚇するハシブトカラ

縄張り争いを繰り広げるアカゲラ

軽快に走り回る3匹のエゾリス

P4253849.JPG
森は活気に溢れていました




2016年4月24日

チューリップが咲いたよ

暖かな春の陽気と ほどよい雨のおかげで
庭の植物達が順調に育っています



去年の秋に植えた原種のチューリップ(タリダ)が
今日開花しました

お天気のよい時にはパーンと花が開きます
開き始めとはまったく違う花のように見えます

タリダ(チューリップ)
P4240098.JPG

ミニフリチラリアの蕾が立ち上がってきました
少し前まで 地面に倒れていたのが嘘のようです

今週中に開花しそう~
楽しみです

ミニフリチラリア・メレアグリス
P4210026.JPG

プルモナリアは早くも満開となりました

咲き始めがピンクで
咲き進むと紫に変わります

プルモナリア (スモーキーブルー)
P4240032.JPG

タツタソウにも蕾がびっしりとつきました

タツタソウ
P4240037.JPG

タケノコのように見えるこの子は ギボウシ
小さな芽の中に新しい葉がぎっしりと詰まっています

そうだ
虫にやられちゃう前にオルトランをまいておかなきゃ!

ギボウシ
P4240025.JPG

こちらはシダの仲間
以前花友に戴いたもので名前が分かりません

大きくなり過ぎず 倒れず
なにより葉色の美しいお気に入りのシダです

P4240109.JPG


おまけ

あちらこちらでミズバショウが咲いています
こちらは北広島(南の里緑地)のミズバショウ

風の当たりにくい所にあるせいか
葉の痛んだものが少ない気がします

P4220038-001.JPG

P4220089.JPG



2016年4月23日

かくれんぼ

春が嬉しいのは 人間に限ったことではないのかもしれません

P4213444-001.JPG

もし森の中で かくれんぼをしているリスに出会ったら
足音をたてないように
そっと静かに見守ってやってください

P4213441.JPG

もしお花の匂いを嗅いでいるリスに出会ったら
気づかれないように それを楽しませてやりましょう

P4213389.JPG
  
P4213412.JPG

そうして一緒に春を喜びましょう

 


2016年4月20日

ガーデニング!ガーデニング! その3


よく晴れた暖かな日は それだけで嬉しくなってしまいます

陽だまりで 簡単な寄せ植えをひとつ作りました

プリムラ・ビオラ・アリッサム
P4200021.JPG

P4200006.JPG

秋に作ったチュリップとビオラの寄せ植えも
いいお天気で気持ち良さそうでしたよ~

P4200025.JPG

ポレモニウムはぐんぐん成長し

P4200030.JPG

地面にくっついていたフリチラリアの蕾が
少し持ちあがってきました

やった~!

ミニフリチラリア・メレアグリス
P4200033.JPG

今日はよく働きました

裏庭の敷石を並べ替えて レンガを敷き

ヤマボウシを抜くために鉢あげしていた宿根草を
迷いながら植え付け

ガレージの中に眠っていたスリット鉢(大鉢)10個を
きれいに洗って乾かし

残っていたバラの剪定と施肥とマルチングをすませ

粗大ごみを運びだし‥

ちょっとだけ さわらを抱いて庭を歩きました



おまけ

P4190003.JPG
何処にもいないと心配していたら こんな所に!

見逃してしまいそうな わずかなふくらみでした




2016年4月18日

早春

3日ほど前 (4/16) 今シーズン初めてウグイスのさえずりを聞きました

夏鳥が次々と飛来し 福寿草やフキノトウ ミズバショウ ザゼンソウと
早春に咲く草花がやわらかな輝きを放っています


森の中で まっ赤な帽子を被ったオオアカゲラを見つけました
アカゲラよりも一回り大きなキツツキの仲間です

落葉樹の芽吹き前 まだ明るい森の中は鳥の観察にはもってこい
驚かせないよう 静かにシャッターを切ります

オオアカゲラ(オス)
P4163134-002.JPG

フキノトウ
P4162953-001.JPG

タテハチョウの仲間でしょうか
笹の上をひらひらと舞っています

まだ寒い朝もあるのに
こんなに早くやってきて大丈夫なのかなぁ?

P4163180-001.JPG



※※※ ※※※ ※※※ 




我が家の庭も すっかり早春の装いです

小豆色をしたクリスマスローズ
蕾がふっくらとしてきました

生まれたての葉の美しいこと‥

ヘレボルス オリエンタリス
P4180043.JPG

こちらの蕾は開花寸前のパンパンです

ヘレボルス フェチダス
P4180041.JPG

バラの芽吹きも始まりました

早春は強剪定
伸びた枝が重ならいようにバランスよく切ってやります

株元に施肥をし 馬糞堆肥でマルチングをして完了です!

つるバラ アンジェラ
P4180030.JPG

カタクリにも蕾がつきました

P4180051.JPG

エゾエンゴサクは訳あってお引越し
根を痛めないように周りの土ごとごっそりと移植してやりました

ついでにこぼれ種で出た芽(双葉)も そっとお引越しです
来春 増えているといいな~

エゾエンゴサク
P4180086.JPG

クロユリの芽が出てきました
力強いガッチリとした芽です

学名はFritillaria camtschatcensis 
(フリチラリア・カムチャッカエンシス)

フリチラリアの仲間です

クロユリ
P4180093.JPG

こちらもフリチラリアの仲間

以前(4/9)のブログにも登場したフリチラリア・メレアグリス
ミニタイプのものです

クロユリに比べるとずいぶん華奢な芽は
花茎が大きく斜めに傾き 蕾が地面に倒れています

10日ほど前には直立した芽が
いつの間にかこんな有様になっていて ちょっと驚きましたが
そのうち蕾は自然に立ち上がってくるのだそうです

フリチラリア・メレアグリス
P4160013.JPG



※※※ ※※※ ※※※ 




以前 緊急地震速報が入ったときは
ちょうど2Fの部屋でTVを観ているときでした

さわらを抱き上げ 
不安な気持ちで地震を待ちました

すぐにぐらぐらと家が揺れ始め
もがくさわらを強く抱きしめて地震がおさまるのを待ちました

あの時は周りに倒れそうな家具のないことを確認するくらいで
他には何もできませんでした

怖かった
震度4の地震でした

熊本や大分の方々が 今どれだけ怖い思いをされていることかと思うと
それだけで胸が苦しくなります

倒壊した家 先の見えない不安や 毎日の不自由な生活‥
私にできることは何かと考えます

被災された方々に心からお見舞い申しあげます




2016年4月14日

体調に気をつけよう

3日前 日中ちらちらと降っていた季節外れの雪は
夜中になって勢いを増したようで

朝目覚めると(一昨日) 2cm ほど積もっていました

スノードロップ
P4120097.JPG

クリスマスローズ
P4120077.JPG

私に3度踏まれた哀れなエゾエンゴサクは
今度は雪の重みで ぐったり‥

エゾエンゴサク
P4120038.JPG

幸い 雪はその日のうちにとけ

心配していたエゾエンゴサクも
翌日は見事に復活!

真っ青な花に 尖った細い葉‥

あれっ?
葉っぱが 細いままだ!

芽吹きのときは細くても そのうち丸い葉になるんじゃなかったの?

なになに
エゾエンゴサクは細長い葉と丸い葉の2種類がある‥

知らなかった~


細い葉のエゾエンゴサク
P4130076.JPG

丸い葉のエゾエンゴサク
P4130070.JPG

私 すっとこどっこい です



今日は5月のような陽気になりましたが
明日は寒気で冬に逆戻り とか‥

みなさ~ん 体調を崩さないように 気をつけましょうね~



おまけ

P4140010.JPG
見つかっちゃった!




2016年4月13日

リスのお茶会

エゾリスさん
おはようございます

今日はいいお天気ですね

P4122760.JPG

おや シマリスさん
ほんとうに 気持ちの良いお天気ですね

どうです?
お茶でも 一服いかがですか?

P4122525-001.JPG

では 喜んで

P4122764.JPG

さあさ こちらへ

P4122528-001.JPG

ほう
これは見事なお花ですね

P4122769.JPG

P4122495.JPG

こちらは 木の実のお菓子でございます

むしゃむしゃ

P4122771.JPG

どうぞ

P4122539-001.JPG

ごくり

P4122784-001.JPG

結構なお点前で

P4122732.JPG

な~んてね



2016年4月11日

名残りの雪

季節外れの雪が降りました

さわらが掛布団と毛布の間にもぐり込みます
寒いときは いつもこう

私が抱き寄せて掛布団の中に入れても
すぐに逃げ出して 掛布団と毛布の間に入っていきます

途中で くるっと向きを変え
 毛布の下から顔をちょこんと出します

P4110011.JPG

暖かさに慣れると この程度の寒さでも堪えます

庭木も同じなのかな?
草花も同じなのかな?

P4110078.JPG

明日は暖かくなるそうです




2016年4月10日

アズマイチゲ

恵庭公園を歩いてきました

ゴジュウカラの野太い声
アカゲラのドラミングの音

春の森は活気に溢れています


川沿いの斜面には
アズマイチゲがひっそりとさいていました

開ききった花も美しいけれど
開き始めたばかりの控えめな佇まいの美しいこと

花びらの裏がほんのりとピンク色に染まり
ほっそりとした花柄には 産毛のような毛がついています

なんと色っぽい‥

アズマイチゲ
P4100034.JPG

落葉樹の林床にエゾエンゴサクが姿を現しました
どの株もガッチリとしています

たっぷりと陽の光を浴び なんとも気持ちよさそうです

落ち葉を蓄えた土はふかふかで ちょっと湿り気があります

虚弱な我が家のエゾエンゴサクにも
これと同じような環境を作ってやれねば‥

エゾエンゴサク
P4100007.JPG

下の写真は 閉じたフクジュソウの花びら
この渋~い色に どういうわけか惹かれます

フクジュソウ
P4100081.JPG

ナニワズが満開になっていました

小さいけれど これでもジンチョウゲ科の落葉小低木です
先ほどまで知りませんでしたが 花には香りがあるそうです

今度確かめてみよう~

ナニワズ
P4100069.JPG



おまけ

P4080083.JPG
とにかく 眠い‥んですぅ



2016年4月 9日

踏まないように

朝は冷たい雨が降っていました

時折白いものが交じる久々の寒さに すっかりやる気が失せてしまいました


午後からはすっきりと晴れ 気温もぐんぐん上昇
こうなると じっとしていられません


かのな (道の駅) で ビオラとスイートアリッサムを買い

ビオラ フルーレット ライトブルー
P4090009.JPG

ホームセンターでパンジーを買い
簡単なハンギングを ひとつ作りました

パンジー フリズルシズルブルー
P4090007.JPG
火曜日辺りまで冷え込みそうなので
夜は玄関口にでも置こうかと思案中です



※※※ ※※※ ※※※



さて ここからは今朝の庭の様子を紹介しますね


まずは ヘレボルス・ニゲル

毎年1番最初に咲いてくれる クリスマスローズです
今年もきれいに咲いてくれました

ただいま満開です

P4080039.JPG

オダマキも順調に育っています

西洋オダマキ ブラック バロー
P4080078.JPG

こちらはアルケミラモリス
きれに折りたたまれた若葉が ゆっくりと開き始めましたよ

P4090010.JPG

落ち葉の中から顔を出したのは
山野草の師匠に分けて戴いたカタクリの葉です

日当たりのいい場所に植えたので ちゃんと育つかどうか心配でしたが
元気な姿を見せてくれました

カタクリ
P4080031.JPG

エゾエンゴサクの花も咲き始めました

ちょっとグタッとしているのは 私が3度ほど踏みつけたから‥
ひどい話しでしょ (汗)

例のヤマボウシの株元に植えた宿根草を鉢あげしようと
必死になって作業中 こともあろうにエゾエンゴサクを ぐしゃ!

ぐしゃ! ぐしゃ!

さずがにこのままではイカンと支柱を立てました
気づくのが遅いですよね
 
エゾエンゴサク
P4080020.JPG

フリチラリアの芽も ちょっぴり大きくなりました
メレアグリスの芽は細くてシュッとしています

憧れのフリチラリア・メレアグリス
早く網目模様の花を見てみたいな~

フリチラリア・メレアグリスの芽
P4080036.JPG

ビュービューと風の鳴る音が聞こえてきます
ハンギング 早く取り込まなくっちゃ‥



2016年4月 8日

北へ北へ

またポツリポツリと雨が降り出しました

隣の空き地に残っていた雪が消え クロッカスの白い花が咲いています

上空をハクチョウの編隊が北に向かって飛んでいきます
140羽ほどの大きな群れです

長都沼周辺にいたハクチョウやマガンの多くは 既に移動しました
閑散とした沼の寂しいこと‥

で 私も真似して ちょっぴり北に移動してみました

たっぷりと残っている雪
北海道は広いね~

P4060096.JPG

コハクチョウ

P4062025.JPG

雪どけ水で水浴びを楽しむマガン

P4062363.JPG

マガンの日向ぼっこ

P4062184.JPG

ノスリ

P4062407.JPG

まるでタイムスリップしたみたいな雪景色です

キタキツネ

P4062455.JPG

雪がとけてしまう頃
ハクチョウ達はまた旅を始めるのでしょうね

バラの剪定 そろそろかな‥



2016年4月 5日

ガーデニング!ガーデニング! その2


気温がぐんぐん上がりました

日中の最高気温は14℃
強い風が吹きつけても 昼間は寒さを感じません



ミヤママタタビのつるが もじゃもじゃです
絡み合ったつるを 少しだけ切り落としてやりました

梯子に巻きついたつるは
もうすぐ屋根まで届きそうです 

我が家の '' ジャックと豆の木 ''
いけ~! いけ~! 天まで届け~

P4050035.JPG

去年恐ろしいくらい花を咲かせたシャラ

小鳥達を大いに喜ばせましたが 今年はどうでしょう?

P4050031.JPG

フェチダスの蕾が膨らんできました

背景に見える赤は ヒューケラの葉の色です
手のかからない丈夫なヒューケラは まさにパーフェクト プランツ!

表彰状をあげたいぐらいです

P4050039.JPG

朝は霜が降りました

こんなことなら落ち葉を残しておけばよかった‥
蕾をつけたエゾエンゴサク
風邪をひかないようにね

P4050002.JPG

葉が開くとこんな感じです

P4050020.JPG

フリチラリアの芽が つんつんと出てきました
1人庭で大はしゃぎ!

春は喜びがいっぱいです



2016年4月 4日

ヤマボウシ

今日は午後からよく晴れました

さわらと一緒に庭の巡回~♪
怪しい者はいないかな?

P4040007.JPG

変なのがにょきにょき生えてるよ

P3310011.JPG

こっちにも!

P4030015.JPG

それはクリスマスローズ
もう少ししたら かわいい花が咲くんだよ

カラスに蕾を落とされないといいね



※※※ ※※※ ※※※ ※※※



何年経っても花つきの悪かったヤマボウシ
ウチに来た時から うどんこ病だったヤマボウシ

晩秋に丁寧に剪定しても
翌年の夏にはぐんぐん枝が伸び 葉が茂り ワッサワサ!

脚立にまたがり  そんなヤマボウシの剪定をすることが苦痛になったのは
6年くらい前からかな‥

我が家に来て16年目 
この春 ついにヤマボウシを抜くことになりました

ごめんね ごめんね


今日 株元に植えたスズランやホスタ・アスチルベを鉢あげしました
おまえたちも ヤマボウシとお別れだよ

ヤマボウシさん 今までほんとうにありがとう



2016年4月 1日

ガーデニング!ガーデニング!

窓越しに旗がはためいているのが見えます
緑の旗には交通安全の文字
オレンジの旗には防犯の文字
強い南風で ちぎれてしまいそうです

今日 庭の雪がなくなりました

一昨日は半日がかりで大きな鉢の植え替え
昨日は横倒しにしていたアンジェラの誘引をがんばりました

庭仕事三昧の毎日で体中がイタタ‥

こんなになるまでがんばらせちゃうガーデニングの力って すごいですよね


サンガーデンさんが昨日オープンしました

寄せ植えに使う 白と黒のビオラ・シロタエギク・スイートアリッサムを
買いに行ったのですが
店内に飾られていた寄せ植えを見て 即 計画変更~

P4010030.JPG
予定の花の他に
極小輪の黄色いビオラを1鉢購入しました

スイートアリッサムはまだ店頭に並んでいなかったので
後日手に入れることにして‥

気になるのは 青紫色のプリムラ
プリカント ブルーという品種でしょうか
これが1株入っているだけで 寄せ植えがグッとよくなりますよね~

勉強になるなぁ


お庭では アネモネとビオラの寄せ植えが
春の光を浴びて気持ち良さそうでした

P4010010.JPG

白い壁に飾られたハンギングバスケットもお洒落でしたよ

P4010013.JPG

今日は今のところ曇り空です

カエデの剪定だけは済ませちゃおうと思っていますが
どうなるかな~



おまけ

P3290072.JPG

P3290078.JPG
あ~そ~ぼ!