ホーム >

花咲か日記

2017年7月30日

歌棄(うたすつ)観光

前回の夕焼けから
時間を少し巻き戻します

ただ今の時刻 午後1時30分
場所は寿都の海岸

待てど暮らせどやって来ぬアオバトと
容赦なく照りつける夏の太陽に負け

一旦 鳥見を中断し
涼しくなるまで 車で近場をまわることにしました



歌棄(うたすつ)の海岸沿い(R229)を走っていて
小さな鳥居と社を発見

P7260157.JPG

お社の向こうは日本海です

P7260173-002.JPG

引きで撮ってみると こんな感じ

風光明媚でしょ

P7260145.JPG

鳥居のすぐそばにあった石碑(追分記念碑)には

忍路(おしょろ)高島 およびもないが
せめて歌棄(うたすつ) 磯谷まで

の文字が刻まれていました

江差追分の一節です

P7260162-001.JPG

ちなみに 忍路(おしょろ) と 高島は 小樽市にある町の名前
歌棄(うたすつ) と 磯谷は 寿都郡にある町の名前です


昔 鰊漁が盛んだった開拓初期の頃
積丹半島神威岬から 女人は渡航することことができませんでした

 記念碑に刻まれた一節は
そうした女性が 北に出漁した男への思慕を歌ったものだといわれています



少し角度を変えて写真を撮ってみました

海岸線の向こうに風力発電群が見えます

P7260166.JPG

近で見ると かなりの迫力でしたよ

P7260123.JPG

さて こちらは寿都鰊御殿

通りを挟んで
さきほど紹介した神社の反対側にあります


寿都鰊御殿
P7260141.JPG

鰊御殿の前はニセコバスの停留所になっていました

2~3時間に1本くらいだけど
今もちゃんと走っているようです

P7260183.JPG

鰊御殿から700m ほどの所に
カクジュウ佐藤家 という趣のある建物も見つけました

明治初期に建てた漁場建築の代表的な建築物だそうです


今も人が住んでいるとのことなので
こちらは遠くから 失礼してパシャ

カクジュウ佐藤家 
P7260185.JPG

煉瓦造りの美しい建物があったので
こちらもついでにパシャリ

何だろう
倉庫?

P7260193.JPG

暑さ凌ぎに思いついた なんちゃって観光だったけど
どうしてどうして 見どころはいっぱい

結局 アオバトのいる海岸に戻ったのは
午後4時を過ぎた頃でした


羊蹄山から始まり アオバト ハヤブサ 歌棄 夕焼け 星空と
盛りだくさんの日帰り遠征

忘れられない思い出が またひとつ増えました




2017年7月29日

夕焼け

久しぶりに 絵に描いたような 美しい夕焼けに出会いました

水平線には雲がなく

海の中へと沈んでゆく太陽が
最後まで くっきりと見えました

P7260333.JPG



※※※ ※※※ ※※※



昼間 あれほど暑かった海岸は
陽が傾くと同時に一気に冷え

緩やかに吹く風の なんと心地いいこと

P7260199.JPG

沈みかけた太陽が

のっぺりとした海面や

P7260239.JPG

漂う雲を照らし

P7260309.JPG

辺りはゆっくりと 茜色に染まってゆきます

P7260346.JPG

やがて太陽はすっかり海の中へ姿を隠し

P7260354.JPG

今にもとけて無くなりそうな三日月が
薄っすらと空に浮かんでいることに気付きました

P7267078.JPG

帰り道
大滝で見た満天の星は

昔 音羽橋で見たあの夜空に負けず劣らずの
圧倒的な美しさでした


あっ 流れ星!

最後はボッて燃え尽きるみたいに消えていった流れ星

ずいぶん大きかったけど
とても願い事をする暇はなかったな

もしも たっぷりと時間があったら
何をお願いすればよかっただろう


真っ赤な夕焼け空と 満天の星

たくさんの贈り物を貰った1日でした





2017年7月28日

ご挨拶

暑中お見舞い申しあげます


夏本番を迎えています
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか

一時に比べると いくぶん暑さが和らいできた北海道ですが
それでも日中は汗がダラダラ‥

まだまだ油断はできません

暑い暑い道外の皆様も
ちょっぴり涼しくなった道内の皆様も

どうぞ お身体を大切にお過ごしくださいね

P7240183.JPG

先日 猛暑の中 寿都へ行ってきました

P7266627.JPG

目的は アオバト

裏山から 何度となく出て来てくれましたが
なかなか岩礁には降りてくれません

P7266851.JPG

お昼を過ぎてからは それもパタリと途絶え
ただただ 暑さとの対峙が続き

そそり立つ堤防の下で ひたすら忍耐のアオバト待ち

ジリジリジリ

P7260217.JPG

ふと見ると 隣(10 m ほど離れた場所)のワンちゃんの頭には
ご主人様の帽子が‥

やさしい飼い主さんでよかったね

よしよし

いい子だ いい子だ

P7266538.JPG

こちらは日傘バージョン

P7266553.JPG

「やさしさ 」 っていいですよね

ほっこり ♪



おまけ

P7280013.JPG
あたしも ちょっとだけ被ってみました




2017年7月25日

アルテピアッツア美唄


久しぶりに 安田侃の彫刻美術館(美唄市)を訪ねてきました

美術館といっても
展示場所は 改修された旧栄小学校の体育館と校舎の2 階
それに 校庭や裏山です


温もりのある木造の建物や のどかな自然
その全てが作品の一部になっているような アルテピアッツァ美唄

今回も感動の嵐でしたー



こちらは校舎2階のギャラリーの様子です

映り込む窓枠の影
これもきっと 作品の一部なんでしょうね

P7246075.JPG

古い木造の校舎は
手入れが行き届いていて とてもきれいでしたよ

窓から吹き込む涼しい風の 気持ちいいこと

P7246060-001.JPG


作品のほとんどは大理石です

P7246123.JPG

窓の外は 緑 緑 そして緑

P7246069.JPG

P7246088.JPG

2階のギャラリーへは 螺旋階段を使って行き来します

まっ これくらの高さなら私でも大丈夫

P7246021.JPG

こちらは 体育館から眺めた校舎の様子です

校舎の前に白く見えているのは 水の広場
底に白い大理石が敷き詰められています

普段は水遊びができるのですが
残念ながらこの日は清掃日でした

大理石を美しく保つため 月に2度(2日間ずつ)清掃をしているのだそうです
すごいですね

P7246252.JPG

広場の周りを 蝶々がひらひら

P7240070.JPG

野外に置かれた作品は

P7246204.JPG

見る位置や

P7246201.JPG

季節によって様変わり

紅葉の時期 きっと きれいでしょうね

P7240097.JPG


おぉ こんな所にも

P7240138.JPG

こちらは カフェ アルテ

P7240118.JPG

2007年春にオープンされたそうだけど

建物は校舎と同じ古い木材

テーブルは大理石

椅子も窓もライトも暖炉も 何もかもが完璧な作りで
いやはや 恐れ入りました

P7246170-001.JPG

P7246172.JPG

P7240108.JPG


最後は 体育館の螺旋階段
なにもかもが ホントお洒落なんですよねー

P7246238.JPG


北海道の小学校でも明日から夏休みとか

ちびっこのお世話で大変になるお母さんも
そうでないお母さんも
それからお父さんも
ちびっこも

暑さに負けないで 思いっきり夏を楽しめますように





2017年7月21日

鰊番屋(にしんばんや)


恥ずかしながら 私が鰊御殿(鰊番屋)なるものの存在を知ったのは
北海道に移り住んでからのことでした


鰊御殿(鰊番屋)は
第二次世界大戦前に 北海道の日本海側に建てられた
網元の居宅兼漁業施設の俗称である

wikipedia より抜粋


濃昼(ごきびる)番屋
P6160016.JPG


こちらの番屋は 明治32年(1899年)
2代目白鳥浅吉が浜益村(石狩市)に建築したもの

当時 網元家族と漁夫を合わせ
100人ほどがここで生活をしていたとのことです

昭和30年以降の鰊漁の衰退と共に、この建物も利用されることがなくなり
荒れ放題になっていたそうですが

昭和46年 浜益村が開村100年の記念行事として
この建物を買収し 復元工事を行い
浜益村郷土資料館が誕生した ということのようです

(パンフレット参考)


石狩市 はまます郷土資料館 ( 旧白鳥番屋 )
P6160133.JPG

この日(先月中旬)は陽射しの強い暑い日でしたが
番屋の中はひんやり

「寒いから 時々外に出て日向ぼっこするんだ 
夏は涼しく 冬は暖かいんだよ 」
と管理人さん

なんと羨ましい‥


窓の外は日本海

P6160157.JPG

カレンダー時計
P6160150.JPG

ランプ
P6160143.JPG

わらじ
P6160152.JPG

あれ こんな所に サイン色紙が

藤圭子 樹木希林‥

管理人さんのお話によると
昔ここでCMの撮影をしたことがあるのだそうで
樹木希林 さんのサインはその時のものだとか

へぇ 知らなかった



こちらは 浜益区白鳥漁場ジオラマの ごく一部です

P6160159.JPG
よく出来ているでしょ
20分の1の縮尺だそうですよ

P6160162.JPG

ひんやりとした番屋の中
目を閉じれば 活気に満ちた漁師さんらの声が聞こえてきそうで

ちょっぴりドキドキ

旧白鳥番屋 なかなかステキな所でした

P6160136.JPG



おまけ

帰る間際にお手洗いを拝借しました

ギシギシと軋む廊下の先にあったのは
何十年ぶりかのポットン便所(汲み取り式便所)

ペラペラのプラスチックのふたを開けると
足元に暗闇が広がって‥

どこまでも広がる暗闇
それは まるで深い深い宇宙のようでした

うぅ 怖かったよぉ




2017年7月20日

ナツツバキとジューンベリーとヘアカラー


今日の恵庭は1日 曇り空でした

蒸し暑くなるだろうと覚悟をしていましたが
最高気温は20.5℃止まり

暑さに弱い私としては ちょっぴり得をしたような気分です


最盛期は過ぎましたが
庭のナツツバキがきれいです

1日花のナツツバキ

ようやく咲いたと思っても
翌日には小さな音をたて 芝や花壇に落ちてゆきます

パサッ パサッ

落ちたナツツバキの花がらを拾うのも ひと仕事です
なにしろピークのときは 1日に300個以上

今年は ツルアジサイ同様 花つきがいいようです

ナツツバキ(シャラ)
P7200028.JPG

アナベルの花が ひと回り大きくなり
花色も緑から白に変わってきました

隣に植えたユリの蕾はふっくら

写真には写っていませんが
セダムにも小さな蕾がついてきましたよ

アナベル
P7200042.JPG

こちらは夏の花

アスクレピアス(トウワタ)の白花です

植え替えをして3年
ようやく  いい株に育ってきました

アスクレピアス
P7190012.JPG

アサギリソウは草丈が伸びて ちょっぴり草姿が乱れてきました
そろそろ切り戻してやろうかと思案中です

左隣に見えているのはビオラ

7月も下旬に入ろうとしているのに
まだ頑張ってくれています

ホームセンターで買った 1ポット60円の売れ残りでしたが
まさかこんないい仕事をしてくれるとは‥

ありがとうね

アサギリソウ  ビオラ
P7150117.JPG

いつの間にか ひっそりと咲いていた 玉咲きシモツケ

きれいなうちに写真を撮っておかなくっちゃね

玉咲きシモツケ
P7150128.JPG

こちらはセリンセ

去年とっておいた種をまいて育てたんだけど
寒さが足りなかったみたいで
花が青くなりません

来年は工夫しなくちゃ‥

セリンセ
P7150088.JPG

そして 鉢植えで育てているジューンベリー

今年は大豊作でした

糖質ダイエット中なので
ジャムにはせず そのままパクリ!

うーん 美味しい

ホントは庭で野菜も育ててみたいんだけど
まだしばらくは 無理だろうな

いつか きっと ♪

ジューンベリー(アメリカザイフリボク)の実
P7180013.JPG


おまけ

P7200063.JPG
初めて使ってみたんだけど これ お勧めです

ロレアル パリ エクセランス
ちなみに私は クリームタイムの7G (黄色のある栗色)

2回分使えて ケープや下地エッセンス トリートメントも入っています

人によって違うから 絶対とは言えないけど
ヒリヒリ感 ゼロでした

嫌な臭いもなく まるでサロンに行ったみたいでしたよ





2017年7月19日

ナキウサギ

窓を開けようかどうしようか 迷っています

室温20℃

あの暑かった毎日は幻だったのかと
疑いたくなるような涼しさです



5日ほど前に
望岳台(十勝岳)に行ったときも 暑かったなぁ

なにしろガレ場には日陰が少ないし
ちょっとした低木の陰には 既に先客があって

ジリジリ照りつける太陽の下
ひたすらナキウサギを待ったのだけれど

いつまで経っても姿が見えなくって

出てくるにしても 涼しくなった夕方かもしれない
それまで頑張れるだろうか

なんてことを考えていたら

いた!いた!いた!

突然 カメラマンの興奮した声が聞こえてきて

レンズの先を探したら
ホントだ いた いた

ちびっこだ!


P7135834-001.JPG
ガレ場の隙間から ちょこんと顔を出したナキウサギ

なんて めんこい‥
小さな足の指 全部で4本かぁ


十勝岳
P7130039.JPG

とぼけた顔のナキウサギ

氷河期の生き残りだっていうから
きっと この暑さは辛抱ならないと思うのだけれど

暑さに負けずに出て来てくれたんだね

ありがとう


P7135862.JPG

こーんな かわいいポージングや

P7135927.JPG

こーんな 笑顔(?)まで披露してくれて

もう おばさんは
なんてお礼を言ったらいいのか分からないよ

P7135919.JPG

毎年おかしな天候が続いて
時々みんなの事が心配になるけど

負けないで 一緒にがんばろうね




おまけ

P7100095.JPG
あたしも がんばります




2017年7月18日

遠雷

暑さが一段落したと思ったら 次は激しい雨

昨日の雨はすごかった

叩きつける雨でアスファルトは真っ白

咲き始めたばかりのアジサイは
あっという間に その重みでうなだれてしまいました

P7170051.JPG

雨に打たれて ディアボロは弾み

P7170069.JPG

わずかに残ったバラの花は
ただただ  じっと堪え

ホワイト メィディランド
P7170035.JPG

はつね
P7170047.JPG

スモークツリーは ポキリと折れないよう
上手にしなりながら たまった雫を振り落としています

スモークツリー
P7160005.JPG

おっと 雷だ
そろそろ 家に戻るかな




雨足が強くなる少し前に 庭に
コムクドリの親子がやって来ました

シャラの木にとまっているのは
コムクドリのお母さん

巣立って間がないヒナを追いかけてきたのです

P7165994-001.JPG


こちらは そのヒナ

それにしても あどけない顔をしていますねー

コムクドリ ヒナ
P7166000-001.JPG

あの親子

すぐあとにやって来た豪雨を
ちゃんとやり過ごせたかしら



今日は涼しい北海道
午前8時45分 ただ今の外気温 16.6℃
室温は20℃しかありません

涼しいっていうか ちょっと寒いくらいです

明後日からはまだ30℃を越す真夏日になるとか
体調管理に要注意ですね

酷暑の続く道外の皆様も
どうぞお身体を大切に

今日もいい一日をお過ごしくださいね




2017年7月15日

酷暑とバラの剪定と

今日も暑いです

窓から流れ込む空気が
ムッとするような熱気を帯びてきました

外気温 31.9℃ 室温 30℃  湿度55%

ふぅー 頭が働かない

それでも 明日には少し涼しくなるそうだから(北海道)
みなさん もうちょうっとの辛抱

がんばりましょうー!


咲きほこっていたバラの多くが ピークを過ぎました

コガネムシなども集まるようになったので
遅咲き以外のバラは 思い切って剪定をすることにしました

まだ元気なバラは切り花に

ちょっと元気のないバラは 香り用に

涼しい早朝のうちに 気合を入れて
チョキ チョキ チョキン!

つるバラもランブラーも
チョキ チョキ チョキン!
 

P7040013.JPG

つい5日ほど前はこんなだったのに
暑さのせいで 花がすぐに散ってしまいます

P7100019.JPG

がんばって咲いているのは
遅咲きのランブラーローズ フランシス E  レスター

P7090569.JPG
それに アルバ メイディランドや
ポリアンサのシュネープリンセス くらいかな




アスチルベは 今が見ごろです
涼しげな白花を 次々に咲かせてくれていますよ

P7090581.JPG

アナベルや

P7090513.JPG

ヤマアジサイも咲き始めました

サツキヒメ
P7100066.JPG

エキナセアも順調です

お利口 お利口

P7090568.JPG

遅咲きのクレマチスも次々と開花しています

ジャックマニー(ジャックマニー系)
P7150061.JPG

ブルーリバー(ディバーシフォリア系)
P7150069.JPG

そして 待ちわびていたイングリッシュラベンダーも

P7090526.JPG

ようやく 開花!

P7150038.JPG


うぉー 窓から熱風が‥
この部屋は西日が当たるからなぁ

よーし これをアップし終わったら
1階に避難だ

さわら もう少しの辛抱だぞ



おまけ

P7150004.JPG
うぅ‥





2017年7月12日

美国まつり

天狗の火くぐり は
私に強烈な印象を残したのだけれど

日中 町内で繰り広げられた 天狗や神輿のパレードも
別の意味で また忘れられないものになりました
 

女神輿

P7062000.JPG

行列を先導するのは
一枚歯の高下駄を履いた天狗(猿田彦)です

P7061947.JPG

大きな動作でゆったりと歩く姿は まさしく天狗そのもの

‥って
本物の天狗を見たわけじゃないんですけれどね

P7061830.JPG

天狗の休憩用の椅子を運ぶ役目は 小さな男の子です

がんばれ!

P7061973.JPG

人口2000人ちょっとの小さな町

祭りは町じゅうの人が総出で支えます

P7062024.JPG

えいやー!

小さな子供は 精一杯の演技を披露し

お年寄りらは沿道から 温かな眼差しと拍手を送ります

好きだなぁ こういうの

P7062093.JPG

ピーヒャラ ピーヒャラ ドン ドン ドン

山車の上から 軽快な祭囃子が聞こえてきます

P7062032.JPG

みんな一生懸命練習をしました

P7062068.JPG

裃姿も いいですね
 
P7061819.JPG

こちらは獅子舞

眼鏡がずり落ちても がんばる!

P7061900.JPG

重くったって がんばる!

小さな町だから
ちびっこだって 大切な働き手

みんなちゃんと責任を持って 役割を果たしていきます

P7062016.JPG

地元の方に話しかけられたので

「素晴らしいお祭りですね
感動しました」
と言ったら

これ以上ないという笑顔で
「ありがとう」
と返ってきました

こちらこそ

こちらこそ ありがとうです

P7061971.JPG

美国って いい町だな

P7062111.JPG

港では 安全と豊漁を祈願し 海上渡御が行われたようです

華やかな大漁旗が青空に映えること

P7065477.JPG

せっかくなので 積丹の海の幸をいただくことにしました

富久寿司(ふくずし)
P7065510.JPG

お目当ての うに丼は
時下 とあったので

値段を尋ねてみたら なんと8,000円ちょっと

私には無理だと海鮮丼に変更です
値段は2,300円くらいだったかな

結果 超大満足

お魚はどれもホントに新鮮で めちゃくちゃ美味しかったです
ご馳走様でした!

P7065504.JPG


これで美国まつりのお話はおしまい

最後までお付き合いくださって
ありがとうございました



まだまだ暑い日が続きます

いっぱい水分を摂って もりもりご飯を食べて ぐっすり眠って
厳しい夏を乗り切りましょうね



おまけ

P7110111.JPG
はーい



2017年7月11日

天狗 火くぐり

毎年7月の上旬(4.5.6日)に行われる
積丹町 美国神社の火まつり

わずか人口2000人ほどの町で
これほど荘厳で迫力に満ちた祭りが行われていたとは

‥ただただ 驚きです


海の安全と豊漁を願っての この祭り
見どころは なんと言っても夜に神社で行われる天狗や神輿の火くぐりです



暗闇に立ち上る赤い炎と天狗

P7051140.JPG

燃え盛る炎で
離れた場所に居ても 頬がジリジリと熱くなってきます

パチパチと火の粉が舞い上がり
思わず鼓動が早くなります


わっ すごい!

闇に浮かび上がる炎を 悠然と天狗がくぐり抜けてゆきます

威厳に満ち溢れた天狗の姿に
もう ドキドキが止まりません


火くぐりの瞬間 
P7051230-001.JPG




さて こちらは数日後

古平町 金刀比羅神社で行われた 天狗の火渡りの様子です

ひょんなことから
はからずも2度 天狗の火渡りを見ることになりました

暗くなり いつの間にか敷地内は人でいっぱいです

P7085543.JPG

舞い上がる火の粉

P7080190.JPG

古平の天狗は美国の天狗に比べると
少し荒々しく力強い感じがしました

P7080268.JPG

P7080263.JPG

肝心の火渡りの瞬間は 人影でうまく撮れずじまい

身動きの取れない場所での撮影なので
こればかりは仕方ありません


P7080345.JPG


こちらは 獅子舞の火渡り

走れ! 走れ!

P7080475.JPG

幻想的で厳かな神事 天狗の火くぐり

立て続けに2度もみることになったのも
なにかのめぐり合わせかもしれませんね


次回は美国の町中での 天狗やお神輿の様子を
紹介したいと思います

もう少しお付き合いくださいね



おまけ

P7100097.JPG
あたしは火くぐり 止めておきます
おねしょが心配だから‥



2017年7月 8日

花盛り

夏本番です

昨日の恵庭は最高気温が32.2℃まで上がり
私のベッドルームは35℃をキープ

外気温が下がり 部屋に戻れるようになったのは
午後10時を過ぎた頃でした


撮影旅行(美国の火祭り)で撮った写真が およそ2,300枚

早く整理したいのですが
暑さでなかなか作業が進みません

今日は とりあえず 我が家の庭の写真をアップしますね
みんな ここ1週間で撮ったものです


P7030245.JPG
モダンクライマーのアンジェラは満開

手前左側の淡いピンクのバラは
早咲きのスタンウェル パーペチュアルです

こちらはほとんど散ってしまいました

ちなみに アンジェラの左奥に白っぽく見えているのは
ツルアジサイの花です

目立ちすぎず さりげなく咲くこの花が
私は大好き


P7030240-001.JPG
こちらは スタンウェル パーペチュアルの手前に植えた
バラとイングリッシュラベンダー

バラは左から ジョン クレア キャサリン モーレー
ブラザー カドフィール ジャック カルチエ
スピリッド オブ フリーダム フェルディナン ド ピシャール

これが競うように次々と咲いてくれています


昨日あたりからラベンダーも咲き始めましたが
写真はまだ

もう日が高くなったので 今日は無理ですね
明日がんばることにします

そう 涼しい時間帯は なんやかんやと忙しいのです



P7030226.JPG
道路側に植えたホワイト メイディランドは
修景バラだけあって 抜群の花つきの良さです

長く横に伸びる枝は 低いフェンスにぴったり


ついでながら 後ろに見えているのは
アルケミラモリスでしょ ジギタリスでしょ
ペンステモン(ハスカレッド)と

それに‥

P7020087.JPG
お気に入りのバラ アンブリッジローズ ♪



P7050052.JPG
アスチルベも咲き始めましたよ

女神様も なんだか嬉しそう



P7030242-001.JPG
ここのボーダー花壇の背景を作っているのは
スモークツリーとクレマチス
それから  ブラッシュ ノアゼット とシャラ(ナツツバキ)かな

間にバラやアナベルを入れて
残りを宿根草で埋めていています



アンジェラの咲く時期は 我が家の庭の最盛期

P7050047.JPG
メインガーデンからだとこんな感じで



P7030270.JPG
裏庭からだと こんな感じです


よし とりあえず庭の紹介はできた
暑くなる前に お化粧をすませて庭仕事をすませなきゃ
 

厳しい暑さが続いています
みなさま体調には十分に気を付けて
今日もよい1日をお過ごしくださいね




2017年7月 3日

子ぎつね

会いたくて 会いたくて
でも 会えなくて

そんな憧れの子ぎつねに
ようやく会うことができました

P6264917.JPG

最初に見つけたのは 獲物をくわえた親ぎつね

大丈夫 大丈夫
私は何もしないよ

おまえには少しも興味がないんだ
といった具合に
プイと顔をそむけてみたりして

P6264870.JPG


警戒させないように 十分な距離をとって

おまさの追跡が始まります

P6264879.JPG

見失わないように 目を凝らし
尾行すること 約10分

P6264882.JPG

一旦草むらに消えた親ぎつねの後ろに‥

間違いない 子ぎつねだ!

P6264886.JPG

はやる気持ちを抑え
ゆっくり ゆっくり 距離を縮めます


親ぎつねは私に気付きましたが
そのまま子ぎつねを置いて 出かけてゆきます

あれっ いいの?


子ぎつねは1匹だけ

かなり大きくなっていましたが まだあどけない顔をしています

とりあえず証拠写真を1枚

P6264910-001.JPG

結局 それ以上距離を詰めることはできず

子ぎつねは草むらに入ってしまいました


そうか きっと親ぎつね
私相手なら もう1匹でも大丈夫と思ったのかもしれないな


P6264906.JPG

兄妹の絡みなし
親との絡みもなし

結局 ピンボケの子ぎつねの写真を数枚撮っただけで終わりだったな‥

と カメラのモニタから目を離した途端

なんと目の前に 子ぎつねが!


こんなことってあるんですね

P6264916.JPG

お~ めんこい めんこい

いい子だ いい子だ

P6264922.JPG

揺れる麦畑の波の中へ消えてしまった子ぎつね

P6264927.JPG
もしかして あれは夢だったのかな




おまけ

P6270022.JPG
あたしも きつね?




2017年7月 2日

イコロの森

7月1日

とうとう物置から扇風機を出しました

今日の最高気温は27.1℃

日が暮れて気温は20℃近くまで下がりましたが
部屋の温度は26℃のまま

湿度も高く 急にやって来た暑さに身体がついてきません

昨日までの涼しさが懐かしいー



ちなみに下の写真は1週間ほど前 イコロで撮りました

今にも雨が降りそうだったけど ジメジメ感ゼロ
あの頃は快適だったなー

入口そばの
 アルケミラモリス と 大きなネギ坊主 アリウム(ギガンチューム)
圧巻でしたよ

P6240468.JPG

外観は似ても似つきませんが こちらも アリウム
シクラム というそうです

P6240458.JPG

こちらのピンクはチャイブ

イコロさんは 球根類の使い方が秀逸ですね

P6240421.JPG

閉園間際に駆けこんだので この日は駆け足の見学で
イコロの森をあとにしました

P6240410.JPG

ちなみにイコロはアイヌ語でいうと宝物

宝物のような新緑のトンネルを抜けて 帰路につきます

P6240482.JPG


7月2日

さあ 後半は前回紹介しきれなかった銀河庭園の写真をお届けしますね

最初に登場するのはヤマブキショウマ

白い花が 薄暗い木々の中に浮き上がり なんともお洒落です

そうか 木の株元にまとめ植え
なるほど こういう植え方をすればいいんだ

メモ メモ!

ん? でもちょっと待てよ
こんなスペース我が家の庭にはないぞ
仕方ない まとめ植えは諦めるとしよう‥

ヤマブキショウマ
P6240266.JPG

庭園内にはツリーハウスや
たくさんの味わい深い小屋があって 大人の子供心をくすぐります

P6240259.JPG

薄暗い小屋の中には 小さな椅子やテーブル
食器やキッチングッズなんかが並んでいて
 
P6180368.JPG

子供が見たらさぞかし喜ぶだろうと思うのだけれど
小屋の暗さに足がすくんで 入り口で立ち往生している女の子も居たりして

P6180373.JPG
案外 こういうのって大人のためにあるのかも
なんて思ったりもしました


この時期はこの紫が目につきます
風通しがいいと こんなにもシャンと立っていられるんですね

ムラサキセンダイハギ
P6240331.JPG

セセリチョウ 見ーつけ!

P6240333.JPG

ヤゴの抜け殻 見ーつけ!(友達が)

P6240336.JPG

羽化したてのチョウ 見ーつけ! (これも友達)

P6240346.JPG

紫繋がりで‥
こちらはアイリス

P6240318.JPG

そしてこちらは ゲラニウム

P6240319.JPG

株元をシダやホスタでお洒落した 白樺並木を友達と歩き

P6240377.JPG

流木のクマさんと

P6240338.JPG

茅葺のライオンさんと

P6240383.JPG
真っ赤なルバーブと

P6180318.JPG
石のドラゴンに挨拶をして

P6180386.JPG

この日の銀河庭園はおしまいです

バラがきれいなうちに もう一度出かけるつもりですが
びっちりのスケジュールと お天気がちょっと心配です

天の神様
晴れなくてもいいですから どうかひどい雨が降りませんように‥



おまけ

夜中 地震で目が覚めました

いつもベッドで寝ているさわらは 暑さのためか姿が見えず ちょっと慌てましたが 
その後どこからかトコトコとやって来て 一安心

P6270005.JPG

恵庭は震度3だったそうで 何事もなかったのですが
安平町は震度5弱

数時間後に熊本でも震度5弱の地震があったと知って驚きました
大丈夫だったのかしら