ホーム >

花咲か日記

花咲か日記で“ 庭”タグの付いているブログ記事

2016年6月13日

かくれんぼ

垂れこめた雨雲が 勢いよく流れていきます

濡れた路面には 吹き飛ばされた落ち葉がへばりついています

このところ すっきりと晴れる日が長続きしません
まるで梅雨のようです


去年株分けして鉢に植えたホスタ
少しボリュームが出ていい感じになってきました

ゲラニウム(ケンブリッジ)は ほぼ満開です

P6120066.JPG

バラも次々に開花し始めました

道路側に植えたバラ ラプソディー イン ブルー
昨日の段階ではこうでしたが

P6120014.JPG

今朝見ると こんな感じ

P6130001.JPG

スタンウェル パーペチュアルは開花が進み

P6120054.JPG

現在3~4分咲きといったところでしょうか

P6120040.JPG

鉢植えにして16,7年経つゴールデンボーダー

今年も がんばってくれています

一斉に花開くときが間近に迫ってきました

P6120017.JPG

通称 ヒマラヤの青いケシ メコノプシス
ここにきてグンと草丈が伸びました

しかもどうやら 蕾は1つじゃないみたいです
わくわく~

メコノプシス ベトニキフォリア
P6120038.JPG

雨足が強くなってきました
アスファルトにできた水たまりが大きくなっています



数日前から咲き始めた ロサ グラウカ

一重のシンプルで美しい花と 渋い葉色を
雨が引き立ててます

雨の似合うバラってあるんですね

P6130003.JPG


おまけ

P6050016.JPG
雨の日は かくれんぼ~



2015年6月17日

香る庭

バラが咲き始め 早朝 庭に出るのが愉しみになってきました

朝のバラは特別です
花は瑞々しく 香りもいい

目を閉じて深く息を吸い込みます
あぁ 幸せだ‥


ラプソディー イン ブルー
P6170087.JPG

スタンウェル パーペチュアルが満開です

冬は屋根の雪解け水で 枝が凍りついてしまうスタンウェル
劣悪な環境に植えられたにもかかわらず
今年もよく咲いてくれました

健気だぁ~

スタンウェル パーペチュアル
P6160007-001.JPG

マダム アルディー
P6160023-001.JPG

左下の隅にちらりと写っているのは
今年の春に植えたイングリッシュラベンダー

本来ならこれから咲く花ですが 我が家のは既に見頃を過ぎました

咲き終わった花を剪定します
心地よい香りが漂ってきます

香る庭というのはいいものですね

P6170078.JPG
上の写真の濃いピンクの花は ゲラニウム ケンブリッジ
下の淡いピンクのそれは ゲラニウム ビオコボ

触れると どちらもいい香りがします

ゲラニウム ビオコボ
P6170122.JPG



おまけ

P6170127.JPG
犯人はハキリバチ
いい仕事をしていますね~