ホーム >

花咲か日記

花咲か日記で“ショップ”タグの付いているブログ記事

2014年4月21日

サンガーデンさん

外壁の工事が無事に終わり、ようやく庭の冬囲いを片付けることができました。
というわけで、早速園芸店に行って参りました。

サンガーデンさん、お久しぶりです ♪

春のハンギング
P4210754.JPG
店頭に並ぶ色とりどりのビオラやパンジーは、どれもしっかりとした株ばかり。
ちなみに下の写真は私の選んだビオラで、1株98円でした。
P4210737.JPG
宿根草のコーナーも充実していましたよ。
1株350円、3株だと900円というから、かなりリーズナブルかもしれませんね。

カードに花の写真や学名、草丈、開花期間などが記されているので
購入する側としては とても助かります。

宿根草コーナー
P4210722.JPG
クリスマスローズのコーナーも目を引きました。

一足先に花をつけたクリスマスローズ。
なんと美しい‥。
大株なのでお値段はそこそこしますが、とにかくゴージャスでした。

クリスマスローズ「ワインレッド」
P4210726.JPG
売り場の一角に、満開の「レオナルド・ダ・ヴィンチ」がありました。
惚れ惚れするような見事なつるバラです。

中輪のクラシカルな花を たっくさ~ん咲かせてくれます。

四季咲きで花もちがよく雨にも強いというから、
小型のつるバラをお探しの方にはお勧めかもしれませんね。

レオナルド・ダ・ヴィンチ
P4210734.JPG
建物内の売り場に、大好きな「サルビア・レウカンサ」が並んでいました。
霜の心配がなくなったら買ってあげようかな‥。
植え場所、ないか。(笑)

サルビア・レウカンサ
P4210742.JPG
園芸店に行くとテンションが上がります。
北国にも、いよいよガーデニングシーズンがやってきました。





2010年5月10日

サンガーデンは春爛漫

今回もリアルタイムで 北海道からの情報をお届けします。次回から、再び舞台は故郷へ。愛媛・人情編のお話の予定です。

で、今日のご紹介するのは 恵庭市島松にあるサンガーデンさん。では、みなさまこちらにどうぞ。

P5094214.JPG

P5094212.JPG

P5094197.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期にこれだけの庭って、そうないだろうなぁ‥。サンガーデンは、春の香りでいっぱいでした。

窓辺に飾れたボックスには、ビオラとアリッサム。テーブルの上には、満開のアルペンブルーが‥。

白、紫、黄色の組み合わせは私の大好物です。う~ん、美味しそう ♪

高さのあるコンテナへの寄せ植えも、みんな見事でした。右上の寄せ植えは ビオラとグレコマだけのシンプルなものですが、かえって鉢の美しさを際立てています。

 

P5094216.JPG

P5094224.JPG

こちらの寄せ植えもすばらしい。

鉢の形や色に合わせて植物をチョイスしているというのが、よく分かります。

もちろんそこには、庭全体のバランスや調和を考えての緻密な計算がうかがえます。

庭に植えられた春の草花も、かわいい姿を見せていました。

クリスマスローズにエンレイソウ‥。そうそう、エンレイソウの見頃はちょうど1週間ほど先だそうです。

あっ、「ティーズ ガーデン」‥お腹すいたなぁ。でも、今日は我慢。今度来た時に、またランチをしようっと ♪

P5094220.JPG

P5094210.JPG

売店の草花は、み~んな元気いっぱいでした。 

もちろん私も苗を買ってきましたよ。

さあ、本格的なガーデニングシーズンの到来です!ニマ ♪

2009年4月19日

ガーデニング、ガーデニング♪

115520(1).JPG

121749.JPG

 

風は強いけれど、今日はいいお天気。

久しぶりに庭の手入れをがんばりましょうと、辺りを見回すと‥。 

あら~、いつの間に‥

クリスマスローズが花盛り! 

 

 

134205.JPG

115701(1).JPG

クルマバソウは お日様に向かってグーンと背を伸ばしているし、 

プルモナリアは1輪だけど花が開いています。

庭全体が、動き始めました!

 

 

外に出る機会が多くなって、ちゃ~んと見てあげてなかったねぇ。ごめんよ~。

ご機嫌を取るように、慌てて写真をパシャパシャパシャ! 

午前中は、こまごまとした庭の手入れをいたしました。伸びすぎたつる性植物の整理。雑草取り。宿根草への施肥。

やっとガーデニングのエンジンがかかってきたようで、その勢いのままサンガーデンさんへ。

 

145337(1).JPG

145703(1).JPG

あ~、ここはやっぱり春爛漫。

リースのビオラや、素晴らしい寄せ植えにやハンギングの数々。 

店内に並ぶたくさんの草花の苗。

 

 

そうよ。こうでなくっちゃ!

もうすぐ5月だもの。

苗、買うわよ~!そ~れ~!

 

  153103(1).JPG

153236(1).JPG

‥で、買った苗の一部が こちら。

春先の庭を彩る一年草や、寄せ植えの苗です。

どうです?ピチピチしているでしょう。

サンガーデンさんの苗なら、間違いなし。

明日もいいお天気らしいから、庭仕事がんばるかなぁ‥。

 

2008年10月14日

道の駅 花ロードえにわ

141218(1).JPG

101311(1).JPG

 国道36号沿いにある、恵庭市の道の駅です。すぐそばを漁川が流れています。

オープンして2年、いや3年目でしたっけ?とにかくまだ新しい道の駅は、とてもキレイ。

ハンギングバスケットもご覧の通り。美しい花が、この時期になっても見事に咲き誇っています。

地場産品の販売コーナーや、レストランも充実していますよ。おまさも時々、安くて新鮮なお野菜を買っています。

091956(1).JPG

無料休憩所とレストランを兼ねたスペースは、全面ガラス張りになっていて、とても明るく開放的です。

まだここで食事をしたことは無いのですが、美しい景色を眺めながらのランチは、なかなかのものかもしれませんね。

 

 

2008年4月20日

Rose Garden Sawa

141710(1).JPG

151903.JPG

友人のガーデニング雑貨「 ローズガーデン サワ 」がオープンしました。

手ごろな値段で、お洒落な鉢やグローブ、シューズ、ジョウロなどが手に入ります。

ちなみにおまさ はシューズとグローブをゲットしました。 

お店は、恵み野西1丁目にあります。お気軽にお立ち寄りくださいね。

 

 

152029(1).JPG

152106(1).JPG

2008年3月30日

サンガーデンは良いお店

サンガーデンさんに行ってきました。今シーズン初めてのお買い物に、テンションは上がり気味。店内には 綺麗な花苗がいっぱいです。ここの花の苗はどれもしっかりとした良い苗ばかりで、安心して 購入することができます。

130037(1).JPG今はまだビオラが中心ですが、温室には、たくさんのバラの苗が用意されていました。他にもマーガレットやヘリクリサム、グレコマ、宿根ネメシア、ラミウム等々盛りだくさんでしたよ。大株のマクロペタラ(クレマチス)やカルトマニージョー(クレマチス)なんかもステキでした。

 

 

おまさ は八重咲きのマーガレットを格安でゲットし、高性種のアゲラタムを予約してきました。毎年種まきで育てていたアゲラタムでしたが、今年はうっかりミスで用意できませんでした。なので、サンガーデンさんで作っていると知った時は感涙ものでした。うぅ‥よかったよ~。

いつも親切なサンガーデンさん。心から、ありがとうです。皆さ~ん、お財布持って、恵庭市島松のサンガーデンに参りましょ~う♪

2007年7月29日

Rose Garden Sawa

095709(1).JPG

 

庭仲間が、ガーデニング雑貨店を始めて1ヶ月。
オーナーはセンスがよく、売られたいる品はどれもお洒落なものばかりです。
でも‥‥趣味が盆踊りってところ、ちょっと引っかかるのよね。



101728(1).JPG

 

商品はどれもお手軽価格。
鉢もいろいろ揃っていて、なかなかのものです。

オープンガーデン巡りで恵み野にお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね。