ホーム >

花咲か日記

花咲か日記で“ワンコ”タグの付いているブログ記事

2013年5月21日

ハーパー

早くも桜が散り始めました。
薄い花びらが風に乗って、ひらひらと舞います。

P5224315.JPG
あちらこちらで コサメビタキの姿をよく見るようになりました。

P5224312.JPG
この季節になると決まって、
夫や愛犬と一緒に
お花見をしたことを思い出します。

この桜の下だっけ‥。
それとも、あっちだったかなぁ。

122701.JPG
ハーパー( Harper )が居なくなって、6年になりました。

P5224373.JPG
ねぇ、ハーパー。
今年はさわらと一緒にお花見をしたんだよ。
知ってた?


おまけ

P5163554.JPG

P5163557.JPG
P5163565.JPG
と‥届かない。




2012年2月 8日

えにわ犬ぞり大会 その2


掴まれていたハーネスから手が離れた瞬間、
犬たちは、まっしぐらに駆け出します。

ギャラリーからは溜息がもれ、歓声がわき起こります。
おぉ‥なんたる速さだ‥。

P2050832.JPG
P2050971.JPG
走れ!走れ!走れ!

P2050979.JPG
犬ぞりのドライバーのことを、マッシャーと呼ぶそうです。
何で 「マッシャー」?
気になって調べてみたら、
フランス語の"marcher"(歩く)が語源になっているとのことでした。

6頭引きの場合、走行距離は6Kmを超えます。
走り急ぐ犬たちをコントロールできるかどうか、
そこはマッシャーの腕次第ということになるのでしょうか。

P2051170.JPG
ゴール近くになると犬たちは、もうバテバテ。
あと一息だ~。 がんばれ~!

P2051226.JPG
P2051220.JPG
P2051247.JPG
P2051176.JPG
P2051249.JPG
2頭引きは、ちょっぴり微笑ましい ♪
 
P2050780.JPG
牛さんたちも ビックリ?
お騒がせしま~す。

P2051120.JPG
レースの合間の休憩時間。
犬も人間も、愉しんでいますね~ ♪

P2050794.JPG
吐く息が白~い!

P2050823.JPG
P2050896.JPG
ちょっと~、重いんですけれど‥。

P2051054.JPG
北国ならでは‥ですね ♪

P2051070.JPG
思いっきり雪遊び。
さすが道産子です。

P2051164.JPG
犬ぞりレースの観覧席には、ペット同伴席が用意されていました。
犬連れでレースを観覧している人、結構いました。
人と動物が一緒になってイベントを楽しむことができるなんて、いいですよね!

レース終了後、飼い主に甘えるワンコ(カイ)ちゃん。
あまりにステキだったので、思わずシャッターを切ってしまいました。

お互いの優しい眼差しが、いいですね~。

P2051285.JPG
P2051287.JPG
写真は、ご本人の同意を得て掲載させて頂きました。
ご協力、どうも ありがとうございました。

犬ぞりレース、また機会があれば行きたいなぁ‥。

2012年2月 6日

えにわ犬ぞり大会 その1


2/4(土)、2/5(日)の2日間
えこりん村で「犬ぞりレース」が開催されました。

土曜の夕方そのことを知った私は、小さくガッツポーズ!
ずっと行きたかった犬ぞりレース。
情報を提供してくれた写真仲間に、ひたすら感謝 です。

で、昨日の日曜日、いそいそとえこりん村へ行ってまいりました。

レースは1頭から6頭引きのコースに別れ
走行距離は200mから約6Km 。
参加者は、道内外から集まった32名。

会場にはご機嫌な音楽が流れ、
犬と人が一緒になってイベントを楽しむ雰囲気がムンムン ♪
楽しかった~。

P2050902.JPG
P2051063.JPG
P2050792.JPG
P2051062.JPG

P2051069.JPG
スタート直前の犬たち。
もう、興奮を抑えきれませ~ん!

うへ~、すごい迫力だ。

P2050968.JPG
P2051106.JPG
P2051080.JPG
P2050847.JPG
P2050848.JPG
P2051022.JPG
P2051103.JPG
P2051091.JPG
P2050926.JPG
P2050939.JPG
おっといけない。
写真の枚数が、既に15枚‥。
闘志むき出しの犬の迫力に、ついこちらもつられてしまったようです。

これ以上写真を並べるのは、なんですから
懸命に走る犬たちと、マッシャー(ドライバー)。
それにカイちゃんの写真(?)は次回に紹介することにしましょう。

つづく

2011年2月23日

リキとチコ

P2221979.JPG

P2221966.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

野鳥を追いかけてうろうろしていると、時々思いがけない出会いがあります。

写真に写っているのは、柴犬のリキ(4才)とチコ(2才)。

野鳥狙いで待機中、走行中の車の窓から ちょこんと顔を出したワンコを発見。あまりの可愛らしさに思わず1枚パシャリと撮らせてもらったら(右の写真)、運転していた飼い主さんが車をとめて手招きを。

それではと、改めて記念撮影 ♪ わずかな窓の隙間から2匹が仲良く顔を出し、ご覧のような写真(左の写真)となりました。

「なんだい、鳥の写真を撮りに来たんじゃないのかい?犬を撮りに来たのかい?」

この日狙いの野鳥を見つけることはできませんでしたが、飼い主さんの優しい計らいで う~んと気持ちが明るくなりました。リキとチコのご主人様、ご親切をありがとうございました~!

  

2009年1月17日

トビ

081341(1).JPG

080935.JPG

 

漁川で見かけたトビです。今日は近距離から写真を撮ることができました。

ラッキー ♪

 

 

 

 

人を警戒してなかなか近づくことが難しいトビですが、偶然にも餌付けに成功した女性と この場に居合わせました。 

彼女がポーンと真上に放り投げた餌を、上空で見事にキャッチするトビ。「おぉ‥素晴らしい。」

 

081228.JPG

081713.JPG

左の写真は、その方と一緒に散歩していたワンコ、マルちゃんです。

腰を悪くしているので、近くまで車で来るのだとか‥。

もう年なのかもしれませんね。 

吐く息が白く写っていて、めんこ~い♪

 

実は今日の散歩で、念願のオジロワシにも出会えました。その話は、次回に残しておくことにします。ではまた‥

2008年11月 3日

チョコボ

102337(1).JPG

時々散歩で寄ってくれるワンコちゃんです。名前は、チョコボ。

愛らしい顔をしていますが、最近は白いものがチラホラ増えてきました。

おまさのそばに来ると、毎回おなかを見せる服従ポーズ‥。もう、メロメロです。

動物はいいですねぇ。癒されます。

 

そういえば10月下旬の毎日新聞に載っていたシロクマと犬の写真、ご覧になった方いらっしゃるでしょうか?座ったシロクマが、愛しそうに犬を抱っこしている写真です。

ビックリしました。犬も安心しきった様子で、シロクマに身をゆだねているんですよ。‥こんなことってあるんですね。

シロクマと犬( カナディアン エスキモー ドッグ )‥。久々にグッときました。

2008年10月 2日

ワンコ

150446.JPG

「ブブ」です。つぶらな瞳に、ちょっと覗いた舌。「純真」という言葉は、ブブのためにあるのでは?と思うような表情です。

しかし‥この顔は、どこかで見たことのあるような‥

 

庭いじりをしていると、時々ワンコちゃんが遊びに寄ってくれます。おまさはかなりの動物好きですが、なかでもワンコには目がありません。

癒しのワンコ。癒しのガーデニング。今日も、またパワー全開だ!

 

 

2008年7月 1日

きなこ

094115.JPG

 

「きなこ」ちゃんです。散歩の途中で、我が家の庭に寄ってくれました。

とても大人しいワンコで、ご主人様が庭を巡っている間も静かに外で待っていられました。

写真を撮る間も、落ち着いた貫禄の表情です。ワンコも個性がいろいろ。

「きなこ」ちゃんは、大和撫子タイプかな。それにしても、「きなこ」って、カワイイ名前ですね ♪

 

 

2008年6月29日

ハーパー?

054948(1).JPG

 ゴールデンボーダー(修景バラ)の前で、満面の笑み(?)のゴールデンレトリバー。

ハーパーにそっくりのワンコが、今朝早く遊びに来てくれました。10才になる♀です。

この写真を見ていると、まるで本当にハーパーが帰ってきてくれたようで、感無量です。

とびっきりのゴールデンスマイルを見せてくれて、どうもありがとう ♪ 

2008年6月24日

モコちゃん登場

100340(1).JPG

100333(1).JPGモコちゃん、ブログデビューです。

トイプードル、♀、1才

まるでぬいぐるみのようなモコちゃんは、シッポをふりふりお行儀良く庭見学。

飼い主さんは、ハーパーが元気な頃の散歩仲間です。久しぶりの再会に、なんだかジ~ンとしてしまいました。

「モコちゃん、またきっと、きっと遊びに来てね~♪」

2008年5月20日

ハーパー

一年前の今日、ハーパー(愛犬)が死にました。12才と8ヶ月でした。火葬場に向かう道すがら 見た、真っ青な空とタンポポの黄色い花が目にしみました。

今日は、土砂降りの雨です‥。 あの時車の運転席に居た人も、今はいない‥。

雨があがったら、へなちょこ おまさ、また精一杯がんばります。

  050648.JPG 123931.JPG

164233(1).JPG 

2008年5月 7日

ココちゃん

155623(2).JPG

ご近所のココちゃんです。元気いっぱいのオチビちゃんで、とってもフレンドリー。

エネルギッシュなココちゃんを何とか写真に撮りたいとがんばってみましたが、

む‥難しい‥。ファインダーの中にどうしても納まりきらない、若さあふれるココちゃんなのでした。

結局、奥さんに手伝ってもらって何とかシャッターを切ることができました。

小さなココちゃんはとっても軽くて、飛びかかってきてもフワフワって感じです。 柔らかで、暖かで、愛らしい。 

ココちゃんがご近所に来てくれて、おまさも嬉しい~♪

 

2008年3月 4日

モモちゃん初登場

ハーパー(ゴールデン)がいなくなって寂しかったけれど、こんな可愛いワンコちゃんがご近所の仲間入りです。感涙、感涙。癒されるなぁ‥。モモちゃん~!親子喧嘩したら、ウチにいつでもおいで~!

  091534(1).JPG 091519.JPG

 

 

 

 

 

私、キャバリアの赤ちゃんです。モモと言います。今後ともよろしくお願いします。

2008年2月25日

猛吹雪のなごり

今朝はいいお天気。久しぶりに雪かきから開放されそうです。でもその分、冷え込みは半端じゃなかった~!2日前に降った雪もそのままです。

081441(1).JPGベランダもこの通り。一月前の大雪の時の写真と比べると、その差歴然。恐るべし、北国の吹雪!

近所の友達とメールのやり取りで、吹き溜まり被害に遭ったのはomasa だけでなかったことが判明。むしろ。我が家は大した方じゃなかったみたい。

玄関のアプローチが、背丈ほどの雪で埋め尽くされたり、外で飼っている愛犬の救出劇があったりと、それぞれ大変だったみたいです。

132914(2).JPG

 

それにしても、「はな(ワンコ)は悲しい顔して埋まっていた。小屋の入り口から脱出したよ!」

このメールを見たときは、不謹慎にも大笑いしてしまいました。ハナちゃん、本当にごめんね。

 

←愛しのハナちゃん(ソフトバンクCMのお父さんとは別人?)

2007年5月22日

Harper forever

122701.JPGハーパー、ありがとう!

2007年5月20日PM 8時30分頃、ハーパーは逝きました。12才と8ヶ月の命でした。
たくさんの思い出を、ありがとう。



在りし日のハーパー
いつまでもこんな日が続くと思っていた頃‥

123304.JPG 184818.JPG 132434(1).JPG