ホーム >

花咲か日記

花咲か日記で“球根”タグの付いているブログ記事

2008年5月15日

チューリップとビオラの寄せ植え

去年の秋に準備していた、チューリップ、ムスカリ、ビオラの寄せ植えが見ごろになってきました。 原種のチューリップ「タリダ」は咲き終わってしまいましたが、ムスカリとチューリップのアンジェリカは元気いっぱいです。

 

171950(1).JPG

庭をやり始めた頃は‥正直、チューリップやビオラにはあまり興味がありませんでした。

「宿根草のシブイ庭をつくるぞ~!」鼻息荒く、理想は高く。勘違い おまさは、球根たちの価値をちっとも分かっていませんでした。

でも数年前、月形のコテージガーデンで見た見事な寄せ植えに、目からうろこ。あっという間にその魅力の虜に‥。改心(?)した おまさ が、花新聞に掲載されたダブルデッカーの作り方の記事を見たのはその数年後でした。

以来、真似事で チマチマと球根とビオラの寄せ植えに挑戦しています。出来は??? ですが、それでも春に庭先を彩ってくれるコンテナは、ありがたいもの。

今年も寒い冬を乗り越えて、健気に咲いてくれた春の寄せ植えに、感謝感謝なのでした。

 

2008年5月 2日

タリダ満開

昨日紹介した原種のチューリップ「タリダ」が、早くも満開です。日の光をたっぷりと浴びて、思いっきり花が開きました。 

115906.JPG

115730.JPG「これが本当にチューリップ?」という声が聞こえてきそうですね。

タリダのサイズがよく分かるように、ジョウロと一緒に撮ってみました。 

昨日とはうって変わって、初夏を思わせる陽気の今日。庭仕事三昧の一日となりました。宿根草の株分け、移植、傷んだラベンダーの植え替え、グランドカバーの整理など、パワー全開でがんばりました。我ながらよく働きました。フ~、チカレタ‥。

2008年5月 1日

原種チューリップ「タリダ」

162010.JPG今日、札幌では26.5℃まで上がったそうです。おぉ‥、まるで夏の陽気ですね。でも何故か‥我が町は相変わらず薄ら寒い。

そうは言っても、季節は春真っ只中!見てくださ~い♪ いよいよチューリップが咲き始めました。

写真のチューリップは原種の「タリダ」という品種です。早咲きのチューリップで背丈も花も小さく、花と葉はスッキリとした咲き方をします。開ききった花も愛らしいですよ。

 

しかし‥この写真の花を見ていると、どうしてもゆで卵を思い出してしまう おまさ。もしかして、私だけ?

2007年3月22日

春を告げるスノードロップ

 雪の中から顔を出したスノードロップです。クリックして、拡大して見てね 。スズランに似ているけれど、スズランはユリ科。スノードロップは、ヒガンバナ科らしいです。

111822.JPG 111728.JPG