ホーム >

花咲か日記

2016年12月29日

雪かきと白米とダンボールと猫と


22日から23日にかけてのドカ雪で
広かった北国の道は どこもグンと狭くなりました

路肩の雪山は大きく高くなり
路面はツルツル デコボコのガタガタです

我が家の前も ようやく車が1台分通れる道幅になってしまい
車庫前や路肩に積み上げたを
1日も早く 排雪業者さんに持って行って貰いたいと願う日々でしたが

昨日(28日)業者から電話が入り
大雪で作業が2日遅れになっていて
早くても29日の夜 遅ければ30日にずれ込むとのこと‥

車を出せない日が まだ続く?


PC280040.JPG

5日くらいなら車に乗れなくてもなんとかなると思っていましたが
8日間ともなると そうのんびりと待っているわけにもいきません

買い物にも行きたいしね


「自然相手のことだから 仕方ありませんよね
無理をして身体をこわさないでください」

そう電話で話しながら
車庫前の雪山は 自力でなんとかするしかないと
この時悟りました



昨日は日中でも-6℃前後という寒い日で
雪が結晶のまま ふわふわと舞い落ちてきます

PC280071.JPG

積み上げてあった雪は 寒さで凍りつき ガチガチのコチコチ

プラスチック製では雪山を崩すことができないので
アルミ製のスコップを使って 

えい! えい!

PC280065.JPG
庭側の路肩の雪山を踏み固め
ママさんダンプが通れる道を作り
崩した雪を えっちら ほっちら 運んでいきます

所用時間2時間半

お疲れ おまさ!



※※※ ※※※ ※※※



昨日の夕食
1か月半ぶりに白米を食べました


と言ってもこれ
雪かきで消費したカロリーを補うという理由からではありません


実は私
1週間ほど前から夜中に度々目が覚めるようになり
なんだか不眠が続いていました

いくらなんでもこれはおかしいと調べてみたら
糖質カットのやり過ぎで 不眠の弊害ってあるらしいんですよね

糖質が足りないと
セラトニンやメラトニンが不足して
それが原因で不眠になるケースがあるらしいんですよ

PC280080.JPG
解決策は簡単で 糖質を補えばいいだけのこと

試しに昨日の夕食でご飯を軽く1膳食べたら
ありゃりゃ不思議 眠い‥眠い‥

また太ってしまわないために
1回の炭水化物の量は43g以下 1日の摂取量は130g以下に
ご飯に換算すると1日330g 以下に抑えるといいそうです

知らなかったわ~

参考サイト

http://katherinegodinlaw.com/fumin-353.html




あれっ また雪が降ってる!

なんだか積もりそうな降り方だぞぉ‥



おまけ

PC250032.JPG
ダンボールが動いたと思ったら‥


PC250022.JPG
この人(猫)が入っていました(笑)



2016年12月25日

メリークリスマス

風のない穏やかなクリスマス
一昨日から昨日の未明まで続いた冬の嵐が嘘のようです


PC240158-001.JPG

降り積もった雪の後始末も終わり
昨日はゆっくりと近所を散歩しました

歩きながら見る風景は なにもかもが新鮮で
寒さを忘れてシャッターを切りました


冬の街並み

PC240055-001.JPG

除雪でできた雪山

PC240088.JPG

雪の風紋

PC240034.JPG

まるで生クリームをホイップしたようです

PC240027-001.JPG

窓霜

PC240110.JPG

アカエゾマツ

PC240063.JPG

イチイに吊るされた飾り

PC240116.JPG

凍りついた信号機

PC240125.JPG

車が使えなくなったおかげで
普段とは一味違った風景を愉しむことができました

神様から戴いたプレゼント
皆様に ちょっぴりおすそ分けです ♪


それでは皆様
よいクリスマスを!

PC240171-001.JPG



おまけ

PC240213.JPG
あたしからも

メリー クリスマス!




2016年12月24日

クリスマス寒波


毎年クリスマス頃になると強い寒波がやってきて 大雪を降らせるのだけれど
今年も例外じゃありませんでした

リビングの出窓の外には
屋根からの落雪と 強風に吹き飛ばされた雪で
小さな山ができてしまいました

リビングから見ると こんな感じで

PC240196.JPG

外から見ると こんな感じ

この雪山の下に ラベンダーやバラが埋もれています

PC240168.JPG

キッチンからの眺めは こんな感じ

PC240008.JPG

こちらは今朝の雪かき前の玄関アプローチの様子です

PC240027.JPG

で これが除雪作業が終わったところの写真

ちなみにこれ 4度目の除雪作業です

PC240069.JPG

除雪車が通った後の生活路

路肩の雪山がずいぶん高くなりました

PC240072.JPG

今回の大雪で 雪を積むスペースがなくなり
仕方なくガレージの前をつぶすことにしました

排雪業者さんが積み上げた雪を持って行ってくれるのが27日
それまでは車が使えません

がっくり‥です


PC240136.JPG

今日は朝からいいお天気
眩しいくらいの青空が広がっています

おかげさまで 風邪もほぼ完治

午後からカメラでもぶら下げ
近所の公園でも歩いてみようかと思っています

もしかしたら神様が とっておきのクリスマスプレゼントを 
用意してくれているかもしれませんものね



おまけ

PC240111.JPG
とりゃ~!





2016年12月23日

ドカ雪再び

昨日から 重い湿った雪が降り続いています

雪の重みでうな垂れるノイバラ
PC236467.JPG

昨日の夕方に1回 今朝夜明け前に1回
雪かきをすませました

ずしりと重い雪
2度目の雪かきには1時間半もかかってしまいました

PC230017.JPG

玄関アプローチの先に積み上げられた雪の山

PC230038.JPG

キッチンの窓が雪で埋もれてきました~

PC230418.JPG

昨日の朝から喉が痛く鼻水がちょろり

今日いっぱい雪は降り続くそうで
さすがに私 ビビっています

気合で乗り切るしかないな‥
がんばるぞぉ!



おまけ

PC236439.JPG
さわら~
シジュウカラとカワラヒワが喧嘩してるよ~




2016年12月21日

おはよう

冬になって私 すっかり 「ねぼすけ」になりました

午前7時
陽が昇り始める頃になって
ようやくベッドから起き上がります

夏ならひと仕事終わって お茶でも飲んでいる頃だと言うのに‥
お恥ずかしい


でも 昨日は 鳥見のためがんばって早起きしましたよ

うわぁ~

寒い朝だったんですね
樹も草も み~んな 真っ白!

こんなきれいな景色を見ちゃうと
真っ直ぐ目的地に行けなくなります

寄り道 ♪  寄り道 ♪

PC200103.JPG

車を安全な場所に停め パシャ!パシャ!


お~ 朝もや
きれい~

PC200096.JPG

おはよう~!

PC200022.JPG

おはよう~!

PC200044.JPG

おはよう~!

PC200016.JPG

昨日の朝は

何にだって挨拶したくなるような
美しい朝でした

PC200101.JPG



おまけ

PC050001.JPG
おはよう



2016年12月19日

また 明日

雲の中に落ちた太陽が
海の向こうに ゆっくりと沈んでゆきました

赤い太陽 きれいだな

PC180134-001.JPG

夕暮れ時の美しさは いつもどこか切なくて
うっかりしていると 涙が滲んでしまいます

だからお腹にうんと力を入れて ニ~ッ !

PC180070-001.JPG

カモさん こんばんは

PC180092-001.JPG

PC180119-001.JPG

ハクチョウさん こんばんは

PC180128-001.JPG

ヒゲ君 こんばんは

PC180150-001.JPG
また 明日




2016年12月17日

窓霜

恵庭の今日の最低気温は 氷点下18.3℃
最高気温は 氷点下2.6℃

真冬日が続いています

でも こんな日は
北国らしい美しい光景を切り取るには好都合


ヒートテックに厚手のシャツ 暖パンをはいて
ダウンを重ね着し マフラーをぐるぐる巻いて

よし 近所を探検だ!


窓霜

PC170195.JPG

PC170016.JPG

PC170032.JPG

ナナカマド
PC170206.JPG

しぶき氷
PC170084.JPG

コガモ
PC170174.JPG

アジサイ
PC170191.JPG

明日から日中は気温が上がるそうです
積み上げた雪 かさが減るといいな~




おまけ

PC100024.JPG
あたし 最近これにハマっています




2016年12月16日

晴れのち吹雪

雪の上を歩くと キュッキュッと音がします
厚手の手袋をしていても 指先がジンジン痛くなってきます

12月中旬
とうとう本物の冬がやってきました

PC150039.JPG

今朝6時30分の恵庭島松の気温は 氷点下17.2℃
寒いはずですね

ナナカマド
PC150119.JPG

昨日見た長都沼

ほとんど凍りついた沼に 生きものの気配はありません

PC150105.JPG

寒々とした 音のない世界

PC150052.JPG


それでも日中は たっぷりの陽射しがあって 
コートなしでもあまり寒さを感じません

こんな日は鳥見にもってこいです ♪
で 出かけました(笑)

行先は 雪の少ない胆振地方


クロガモ(オス)
PC153924.JPG
真黒なボディーに黄色いくちばし
華やかな鳥というわけじゃないけれど
フィー フィー と悲しげに鳴くこの鳥が
私は気になってしょうがありません


首を伸ばして 尾羽をピン立てているのは
求愛行動ななんですって

越冬地でつがいをつくるクロガモ
今からアピール合戦というところでしょうか

微笑ましい~

PC154059.JPG

真っ青だった空に雪雲が広がっていったのは
午後1時半を過ぎた頃だったでしょうか

むかわに着いたときは空全体が鉛色で
間もなく雪が降り始めました

念願のコミミズクも あいにくの天気でぼんやり‥

コミミズク
PC154385-001.JPG

雪の勢いは強くなるばかりで
雷まで鳴る始末

これじゃあ 鳥見は無理だな‥

PC150154.JPG

散歩中のわんこも 走りにくそう

PC154474.JPG

帰り道は吹雪でしたが
苫東中央辺りでピタリと雪がやみ ホッ


ただ今の気温 氷点下15.5℃
青空が広がっています

はてさて今日はどうするかな~




2016年12月13日

オジロワシ

久しぶりに寒気が緩みました

朝方降っていた雪も止み
眩しいくらいの青空が広がっています

土日の2日間で降った雪は およそ50cm
しばらく雪はいいかな‥


昨日は雪の降る中 鳥見でプチ遠征
冬の使者オジロワシに会ってきました

目的地に近づくにつれ天気は回復していきましたが
道は直前まで ツルツル だったり ザクザク だったり

緊張したわ~


オジロワシ(成鳥)
PC123736.JPG

未舗装の道はデコボコで 大きな水たまりがあちこちにあって
走りにくい事この上ないのだけれど

この時期になると何もかもが凍りついて
かえって走りやすかったりして


枯草の中から突き出電柱は木製で
なんだか いい


好きだな
こういう風景‥

PC123705.JPG

記事を書いている間に空はまた灰色に‥

雪かき好きの私も さすがに今回のドカ雪にはまいりました

お願いだ~
しばらく身体を休ませてくださいまし




おまけ

PC100004.JPG
鉢かづき姫ごっこ



2016年12月10日

ドカ雪

降りました

というか
今も降リ続いています

ドカ雪です


PC100116.JPG
早朝から降り始めて 新たに20cmほど積もりました

PC100097.JPG

除雪した排水溝周りが また埋もれそうです

PC100001.JPG

外は寒いけど

PC100115.JPG

家の中は暖かそう~

PC100106.JPG


さわら~ チッチが来てるよぉ

PC100008.JPG



おまけ

PC010028.JPG
ふぁい‥




2016年12月 6日

お手柔らかに

風に煽られ 雪が飛んでゆきます

窓につくと すぐにとけてしまう
湿った重い雪です


PC050042.JPG

久しぶりのまとまった雪で
庭も道も また真っ白になってしまいました

PC060100.JPG

イトススキ
PC060156.JPG

シャラ(ナツツバキ)
PC060123.JPG

屋根に積もった雪が
大きな音を立て軒下に落ちる度

さわらが 何事が起きたのかと 耳をそばだてます


PC060112.JPG

ノイバラ (ムルチフローラ)
PC060073.JPG

カエデ
PC060144.JPG

ゴーゴーと風のうなる音が聞こえてきます

雪かきをすませた玄関やガレージの前に
また雪が積もってきました

ようやく治りかけた風邪
まだ少し喉がヒリヒリします

天の神様 どうか お手柔らかに
明日は来客用の駐車スペースが どうしても必要なんです




2016年12月 4日

森のエゾリス

昨日は久しぶりのぽかぽか陽気
久しぶりに森のエゾリスさんに挨拶をしてきました

 
とけた氷を 美味しそうにぴちゃぴちゃ

よくお腹をこわさないものだと
おまさおばちゃんは いつも心配になるんだよ

PC033206.JPG

隠した木の実は 見つかった?

あっちで ごそごそ

PC033217.JPG

こっちで ごそごそ

PC033210.JPG

おっちょこちょいのエゾリスさん

まあ そう気を落とさないで 

PC033226.JPG


真冬でも凍らない川にも

PC033112.JPG

縁の方には薄氷

PC033122.JPG

おやおや
あれは何だ?

すっかり耳毛が伸びたエゾリス冬の森に
まんまるの目が2つ

キツツキがあけた目が2つ

夜になったら 動き出しそうだ

PC033239.JPG

キョーン キョーン
遠くでクマゲラの鳴き声がします

おとぎの国に迷い込んだような 
不思議で愉快な時間を ありがとう~




2016年12月 1日

おまさ ダイエットに挑戦中

食べたい放題で体重計にも乗らずにいたら
いつの間にか過去最高の体重になっていました

さすがにこのままではマズイとダイエットを始めたのが
今から 半月前くらいだったしょうか

今まで何度となく繰り返してきたダイエット
かなりストイックにカロリーを制限して
なんとか体重を落とすものの
長続きせず しばらくすると元の木阿弥に

そういうことを繰り返してきたわけでして

これではイカンと
今回はしっかり食べながら痩せる方法に挑戦中です


チリビーンズ
PC010006.JPG


しっかり食べるといっても 何でもOK というわけではありません

ご飯やめんが主体の一品料理を避け
野菜や肉や魚を中心に食べ
甘いものを控える

大好きなジャガイモやソース ケチャップ カレールーは
糖質が高いのでしばく我慢です

パンもご飯も 食事の最後に少な目に

ストレスが溜まりそうですが おかずを何品も食べるので
以前のように空腹感に悩まされるということはあまりありません

今のところ順調に体重が落ちてきています

このまま上手くいくかどうかは私次第
がんばれ~私~!



おまけ

PB180005.JPG
あたしのご飯は減らさないでください

きっぱり!