ホーム >

花咲か日記

2009年3月31日

お知らせ

143728.JPG パソコンにトラブルです。

 片付けていた古いノート型パソコンを探し出し、なんとかコメントの返事を書くことができましたが、

デスクトップのパソコンは、インターネットに接続できません。

パソコンが復活するまで、ブログの更新は難しいかも‥。

いきなりの試練!

でも、写真を撮りためておきますので、再開を楽しみにしていてくださいね ♪

2009年3月30日

息子へ

104237(2).JPG

明日の朝、息子が家を出ます。

今日は二人で夫のお墓に報告に行きました。

 

夫が闘病中、挫けそうになる私をしっかりと支えてくれた息子。

あの支えがなかったら、弱虫母さんの心はポキンと折れていたかもしれない‥。

 

Uさん、ありがとう。 

体に気をつけて、自分を大切にしてください。 

2009年3月29日

柏木川

120000-1.JPG

 

094101.JPG

102628.JPG

晴れた日の山は、美しい。 

上の山は恵庭岳。

左の写真、右側は樽前山です。

左端の写真は‥?

う~ん‥?

 

 

川は雪解け水で流れが少し速いようです。今日は土手を下りて、川の近くに行ってみましたが、透明度抜群でした。

先日ここを通った時に、魚が跳ねているのを発見!釣りに来る人がいるのも納得です。 

 

120705(1).JPG

095224(1).JPG

102646.JPG

川の中に見える藻、バイカモかなぁ?

そのうち、小さな白い花がいっぱい咲くんだろうか? 

冷たい透き通った水‥。  そのまま手ですくって飲めそうに見えました。 

094407(2).JPG

121116.JPG

帰り道。

いつもは無関心のモーさんが、じっとこちらを" ガン見 "です。(使い方、合ってる‥よね?) 

そんなに見ないで。

ちょっと恥ずかしい‥。 

 

2009年3月27日

山菜取り vs. バードウォッチング

083235(2).JPG

100838.JPG

柏木川沿いを散歩しました。

雪解けが進んで、あちらこちらに"ふきのとう"が顔を出しています。

今までここで誰かと会ったことは一度もありませんでしたが、今日初めて人と遭遇。

スーパーの袋に鎌を持った男性は、双眼鏡とカメラをぶら下げて林の中から出てきた私を見て驚いた様子でした。

にっこり微笑んで、「こんにちは~♪」と挨拶をしましたが、空振り。

怯まず、「山菜取りですか?」とお聞きすると、無言で持っていた袋を高く持ち上げられました。

ふきのとう、天ぷらにするのかしら‥?それとも味噌炒め?などと考えているうちに、その方の姿は消えていました。

雪解けと同時に始まる山菜取り。そうか‥袋を持ってくればよかったなぁ。ちょっと後悔のおまさでした。 

2009年3月26日

絵皿

120543.JPG

115743.JPG

時々、「私はなんてラッキーなんだろう。」 って思うことがあります。

もしあの時、あの人に出逢わなければ‥。

もし我が家の庭を訪ねてくれていなかったら‥。

もし、このサイトを作ることがなかったら。

偶然の重なりで生まれたお付き合いでも、今では全てが必然であったように思えるのは、きっとその出逢いが私にとって掛け替えのないものだと思えるからかと‥。

今日、とっても素敵な絵皿が届きました。庭とこのサイトでつながった方からの贈り物でした。

美しいクロッカスの絵が描かれた飾り皿‥本当に嬉しくて、嬉しくて‥。 

人っていいもんだなぁ‥。素敵な絵皿とやさしい気持ちを、どうもありがとう ♪

2009年3月25日

恵み野中央公園

145531(4).JPG

143839.JPG

午前中、ノイバラの手入れをがんばりました。

実が付いていた枝の先端を、丁寧にカット。

久しぶりに脚立に乗っての本格的な園芸作業‥楽しかったなぁ。

イラガの繭を発見したときは、ガッツポースとっちゃいましたよ ♪ 

 

一休みした後で出かけた恵み野公園は、雪もほとんど解けていました。歩きやすくなったので、久しぶりに冒険広場の向こうまでテクテク‥。 いつもとちょっと違う景色が新鮮でした。

タイヤの向こうには、子供用の自転車が2台並んでいました。公園も春色に染まってきましたねぇ ♪

 

140956.JPG

150056(1).JPG

午後3時。カモが、公園の上空を気持ち良さそうに飛んでいます。

長閑だなぁ‥ 

少しずつ忙しくなってきたけど、こういう時間は死守しなくっちゃ!

 

今日は息子の卒業式でした。卒業、おめでとう。

2009年3月24日

霜柱

045459.JPG

053330(2).JPG

054802-1.JPG

 早朝窓越しに見えた月は、舐めて舐めて消えそうになった飴みたい。

30分ほどして昇ってきた太陽は、空をオレンジ色に、そして黄金色に染めていきました。 

う~、きれいねぇ!朝から満足、満足 ♪

 

091319-1.JPG

昨日までの暖かさに比べると、ちょっと寒いかなぁ‥って思っていたら案の定。左の写真は、庭で見つけた霜柱です。

ニョキニョキと伸びる氷の柱は、頭の上にちょこんと土を乗せています。盛り上がった土が植物の根を傷めることもあるので、要注意!

でも、見つけると何故かちょっぴり嬉しくなっちゃうのはなんでだろう?

091820.JPG

さすがに、日当たりのいい場所に霜柱はありませんねぇ。

チューリップの芽が、気持ち良さそうに日の光を浴びていました。

ぽかぽか‥。春だよ、春だよ。ガーデニングシーズンがやって来たよ~ ♪

テンション、上がるなぁ‥。 

2009年3月23日

家族で三笠に Ⅱ

三笠からの帰り道に見た景色です。日当たりのよい場所の雪は、もうほとんど残っていないですね。春はすぐそこに~!

  

151614.JPG

夕張川には、おびただしい数のカモが羽を休めていました。オナガガモの大群です。

151909.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

長沼の田畑の所々には白鳥の姿が! のんびりと餌をついばんでいる姿は、なんとも長閑。

間近に見る飛翔の姿は優雅そのものでございました~。

北に向かって戻る日も、そう遠くないんだろうなぁ‥。 右の写真は長沼の舞鶴橋です。

この橋を見るとホッとします。自分のテリトリーに、戻って来たという感じ。西日が当って、お洒落~♪ 

 

161114(2).JPG

161130.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

201008.JPG

 

3連休を利用して帰省した娘も、ビューンと東京に戻っていきました。

この何日間か、楽しかったね~♪ 何度も大笑いをしたおかげで、またパワー全開だ~!

 

孝行者のぱーすけとU1 ‥ 二人ともありがとう ♪

2009年3月18日

花新聞のこと

201309(1).JPG

今日は花新聞(北海道新聞)の取材がありました。

来月、2回にわたって我が家の庭を紹介していただけるそうです。

 

10年前に庭づくりを始めた頃は、園芸書のほとんどは本州向けで、北海道向けのガーデニングの本はあまりありませんでした。

北国での園芸作業は、本州とは違うことがいっぱい。

だから、北海道向けの園芸紙「花新聞」を見つけたときは、本当に嬉しかったのです。ガチでお世話になりました。(使い方、合っているかしら‥)

 

取材時期が冬なので、写真はこちらで提供することになりました。もしコンビニなどで立ち読みすることがあったら、チラッと見てくださると嬉しいかも。(北海道限定ですが) 

2009年3月17日

雨が降ってきた~♪

092509(1).JPG

おかしいぞ。今日は一日、晴れマークが並んでいたはずなのに‥。

出先で雨に降られてしまって、ショック! 

池に落ちる雨だれを見ているうちに、体の芯から冷えてしまいました。

北国の雨は、まだまだ冷たいねぇ~。 

 

それでも雪解けは、また進んだみたいです。

解けていく雪の中から、いろいろな植物が顔を見せ始めました。

こうなってくると、もう落ち着きません。そろそろ、ガーデニングの虫が‥ムズムズです!

 

153304(1).JPG

153540(3).JPG

153835(1).JPG

 

 

 

 

 

 

久しぶりの雨だれの写真です。

 

アカエゾマツやノイバラについた水滴は、西日でキラキラと輝いていたし、バラの枝にできた大きな雨粒には、ご近所の家が写っていました ♪

今年の春は、なんだか早そうです。アゲラタム、間に合うかしら‥?ちょいと心配です。

2009年3月16日

誕生日の手紙

222004.JPG

163743.JPG

手紙の整理をしていて、息子が9歳のときに書いてくれた手紙を見つけました。

このたどたどしい「おかあさんへ」と書かれた字を見ただけで、何だかジワッ~とこみ上げてくるものがあります。 

 

感動的な文章を予想しつつ、中身を見てみると‥

おかあさん、おたんじょう日おめでとう。これからも元気でいてね。 「うん、うん。ありがとう。」

これからもめんどうをみてください。 「うん。わかっているよ。」

こんなもくひょうをつくってほしい。 「‥うん?目標?」

① いらいらしても‥  ② ちょっとしたことで‥ 全文は紹介できませんが、あとはご想像ください。

土下座をする自分の絵には、「おねがいします」の台詞までついていました。

読みながら、思わず吹きだしてしてしまいました。

のびのびと育ったU1君。一緒にいるのも、あと10日。楽しくやろうね~♪

2009年3月15日

長都沼

あ~、落ち込む‥。並外れた方向音痴の私。

長都沼に行こうとしたのに結局たどり着けず、長沼の田舎道をグルグル‥。

‥しかし、何処でどう間違えたのかなぁ‥。

 

あきらめきれず、午後から再度長都沼へ。でも今度は助手席で、地図を片手にナビ担当ということで‥。

どうしてだろう?助手席だと、ちゃ~んと間違えずにナビできるのになぁ‥。

まぁ、いいや!これで多分、もう迷うことはないでしょう ♪

 

152612(1).JPG

142536(1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

152626(2).JPG

155124.JPG

ともかく、無事に長都沼に到着! 

北海道らしいスケールの大きな景色に、

思わず「お~!」

水面にはたくさんのカモやサギ、それに白鳥たちがのんびりと羽を休めていて、まるで地上の楽園のようでした~♪

 

それにしても、左の写真のサギさんたちの アツアツぶりを見てやってください。

微笑ましいですねぇ~。そんでもって、ちょっぴり羨ましいですねぇ~。 

 

155535-1.JPG

こちらは帰りの車内から

 

平らな広い土地と防風林。

雪解けで見え始めた緑の大地。

青い空と白い雲。

観光地でもなんでもない場所だけれど、北海道らしい風景です。

長沼って、素敵! 

近いんだから、これからはちょくちょく来ようっかな~♪

2009年3月14日

種まきⅡ アゲラタム(高性種)

種まきから1週間後に、ほぼ発芽していたアゲラタム(高性種)。

2週間後の今日チェックしてみると、小さな本葉が出ていました。  でもまだ、こ~んなに ちっちゃい。

寒さに弱いので、北海道での庭への定植は 5月下旬から6月上旬になります。

 

092639(1).JPG

092726.JPG

075307(1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

下の3枚の写真は、花壇の中のアゲラタムです。紫と赤紫の渋いヤツ。

派手さはないけれど他の宿根草やバラとも合わせやすく、なにかと重宝します。

去年は自分で種まきできず、調子がイマイチでした。今年は、がんばるぞ~!

 

090331(1).JPG

171904.JPG

181401.JPG

 

2009年3月13日

プルモナリア(ラングワート)

104558(1).JPG

125528(1).JPG

ここ数日は暖かく、雪解けの進み具合も順調です ♪

ガーデニングライフの再開が迫ってきました。

きゃ~!

以前の写真をチェックしてみると、 3月下旬にスノードロップ。

4月の上旬から中旬にかけてクロッカスやクリスマスローズ。

少ししてプルモナリアが開花! 写真はそのプルモナリア「スモーキーブルー」です。

葉も独特で、ホスタやシダなどと組み合わせると葉だけでも楽しめるカワイイ娘です。

満開のときには、株一面に花を咲かせます。北海道では放任していてもよく育ち、あっという間に大株になります。

簡単に株分けできるのですが 早春に開花する植物のため、秋の株分けがベスト。

もし春に株分けする場合は、できるだけ早い時期がいいかなぁ‥。

花の咲いているプルモナリアを見て 欲しくなっても、株分けのオネダリは秋まで我慢いたしましょう~ ♪

 

関東あたりだと、もうそろそろ蕾ができている頃でしょうか? 

プルモナリアについて、詳しくはこちらをどうぞ → http://www.omasa.org/dictionary/pere/pre_ha_09.html

2009年3月12日

太陽

今まで撮ったたくさんの朝焼け、夕焼けの写真。時々ブログにアップしてきましたが、紹介できたのはほんの一部。

眠っていた写真を、今日はまとめて一挙公開で~す!

(3/5  6:09 恵み野中央公園)

060954(2).JPG

澄み切った空気。

肌をさすような鋭い寒さ。

そんな日の日の出の瞬間は、例えようもなく美しい ♪

 

 

それにしても、早起きですね~。

改めて撮影時間を確認して、自分でもビックリしてしまいました。

あはは‥ 

 

 

(2/7 6:22 自宅窓越し)        (2/11 6:32  恵み野)       

062232.JPG

063237.JPG

空の色もいろいろです。

品の良いクールピンク。

まるで空が燃えているように、赤い空。

そして、曇り空からのぞく陽の光は ちょっぴり幻想的。

 

最後の写真は車内から撮った、夕暮れです。 

流れる景色が面白い~♪ 

 

 

(2/15 8:41  恵み野中央公園)        (2/7 9:41  漁川)          (2/22 15:52  千歳)    

084108(1).JPG

094114(1).JPG

155258.JPG

 

 

 

 

 

 

あ~した、天気になぁ~れ ♪  

 

2009年3月11日

ホタテ、恐るべし‥

103118.JPG

103418.JPG

1週間に1度の、食料品のまとめ買いの日です。

献立を立て、必要な食材をメモし、いざ~!

スーパーに着いてメモを取り出そうと、ポケットをゴソゴソ‥。

ん‥、ない、ない、な~い!あ~、まただ‥。

でもこれはきっと、体調が万全じゃないせいだ。と、自分を慰め、ボンヤリした頭で食材をカゴに入れていく私。

一通り買い終わったあとで、1個50円という破格のホタテ貝を発見しました!鮮度抜群のホタテ、これは買うしかないでしょう。ホタテのお刺身は私の大好物 ♪

帰宅後早速、身を取り出そうと触った途端‥「イ、イタ~!」

ものすごい勢いで蓋が閉まり、指を挟まれてしまいました。「ひえ~、生きている!」と、当たり前の事を叫ぶ私。

そのあと何度かナイフを入れてみるものの、その都度貝は閉じてしまうわけで‥。右から眺めたり左から眺めたりしていても、埒が明きません。

困った‥。

昔から生きた魚の調理は大の苦手。子供の頃は理科の解剖などというと、ずる休みしたいくらいの恐ろしい時間でした。

結局少しだけバター焼きにし、残りはご近所の勇敢そうな奥様に差し上げました。

(バター焼きの方が残酷かもしれないけれど‥) 

2009年3月10日

アップルケーキ

162035.JPG

162410.JPG

どうしても甘いものが食べたくなって、冷蔵庫の中をのぞいてみましたが、

明日がまとめ買いの日ということもあって、庫内はほとんどスッカラカン。

それでもあきらめきれないで、ゴソゴソ‥。(私、かなりの食いしん坊です。)

う~ん、ヒヨドリさんのリンゴがあるなぁ~。

卵もあるし、確かシナモンパウダーもあったはず。

うん、アップルケーキでも作ろうか ♪

 

見かけはイマイチですが、外はサックサク、中はふわふわでまずまずのお味でしたよ。

レシピはネットで見つけました。超簡単なので、興味のある方はどうぞ。http://cookpad.com/recipe/300673

 

2009年3月 8日

スノーハイキング

103638.JPG

目が痛くなるほどの青い空が広がる。

日焼け止めクリームを塗りたくり、スノーシューを持って西島松に。

目的は、恵庭岳の写真。

 

柏木川付近からは、スノーシューを履いて ザクザクザク‥。 

ずいぶん雪解けが進み、春が近づいたことを肌で感じる。

小川の近くでは、ふきのとうを発見。

雪道を進んで行く。ずんずん進んで行く。

周りにあるのは、広い雪原と青い空。

雪に覆われた恵庭岳が目に眩しい。

 

辺りを見回してから、思いっきり大きな声で叫んでみた。

 

2009年3月 7日

雨の日の洗車

062440.JPG

昨日は、暴風警報も出るほどの 大荒れのお天気でした。

気温が高く、雪ではなく雨。それも かなり激しい雨で、雪解けがずいぶん進みました。 

実は昨日、この雨を利用しない手はないと ガレージの外で 車の洗車をいたしました。

あまりにもドロドロに汚れていた車。「天然の強力シャワーで、一気にピカピカに!」という もくろみでした‥

でも‥叩きつけるような雨は、車を外に出した途端に急に勢いがなくなってしまいました。

「お~、ついていない!」

そのまま断念するのも悔しく、ブラシを持ち出してゴシゴシ。

 

多分こんなことをするのは、私しかいないのではないかと思うのですが‥

薄暗い雨の中、ブラシを片手に洗車‥自分で自分が滑稽になり、クスクス笑いながらの洗車作業でした。

不気味ですね~。先日は庭をカンジキをはいてうろついていたし‥ご近所の評判がチト心配です。

 

(写真は、部屋の窓から見た今朝の朝日です。)

2009年3月 5日

3月はまだ寒い

今朝は寒くて、公園の池からは霧が立ち、木々の枝にはびっしりと霜がついていました。

アジサイ越しに見る 雪の風紋には、冷気と朝の光が差し込み 一際美しくしく見えました。‥ふぅ~!

062539.JPG       

 

 

 

 

 

 

 

 

060511.JPG

061520(1).JPG

061345(1).JPG

 

 

 

 

 

 

凍てつく寒さと澄み切った朝の光に包まれて、公園は 何処を見ても1枚の絵のようです。

薄着で出かけてしまったので長居が無理でしたが、できることならもうしばらく止まって辺りを散策したかったです。

おまけ : この時期にカモのディスプレー行動が見られるという情報を手に入れたので、明るくなってから出直したのですが 残念ながら空振りでした。強運を青葉公園で使い果たしたか? まぁ、こういう日もあります ♪

2009年3月 4日

寄せ植え、ハンギング

昨日関東では 季節外れの雪が降ったようですが、今日の北海道は暖かい一日になりました ♪

こういう日は、なおさら春が恋しくなります。

 解けていく雪を見ながら、「今シーズンの寄せ植えはどうしようかしら? 」なんて考えてる方、多いんじゃないでしょうか?

そこで今日は、素敵だなぁと思ったハンギングや寄せ植えの写真を集めてみました~。

 

083555.JPG

144935(1).JPG

134419.JPG

 

 

 

 

 

 

左端は多肉植物の寄せ植えです。手間いらずなので、忙しい人にお勧め!

真ん中は、球根ベコニア。ゴージャスなので、混植しなくても充分楽しめますよ ♪ ただし、出回るのはずっと先かな‥。

右端はインパチェンスを使ったハンギングです。バーベナや斑入りのツルニチニチソウ、グラス類などを上手く使っていますね。これは、滝野すずらん丘陵公園で撮らせて頂いた写真です。 う~ん、うっとり‥。

 

092601(2).JPG

092545(1).JPG

134252(1).JPG

こちらは、西島松のサンガーデンさん の寄せ植えとハンギングです。

白い花に斑入り葉のオリズルランやワイヤープランツ、ラミウムヤツルニチニチソウを組み合わせて、上品でシックな寄せ植えを作っています。さすがですね~♪  

右端のハンギングは、ヘリクリサム(オーレア)に、リリカシャワー(ディープイエロー)、銅葉の球根ベコニア、ユーフォルビア、プラクトランサスが入っているのかな? 

まったく同じ植物でなくても、応用がききそうじゃありませんか?

133958(1).JPG

134028(1).JPG

100018.JPG

110819.JPG

左2枚は、サンガーデンさん、右2枚は滝野すずらん丘陵公園のハンギングです。

サンガーデンさんのハンギングは夏バージョン、滝野のハンギングは春バージョンです。

ここまで見事なものは無理でも、色使いやなんやら参考になりそうですね~!

いや~、こうして色とりどりの美しい花をみていると、血が騒ぎますね。

ガーデニング開始まで、あと何日かな‥?

2009年3月 3日

カルガモ 飛翔訓練?

自宅近くの公園には池があって、カルガモやマガモ、数は少ないけれどコガモやカワアイサ、それにヒドリガモなんかがやって来ます。

この池でカモたちが餌を取ったり、羽づくろいをしたり、氷の上をヨチヨチ歩いたりするのを眺めるのが大好きで、週に何度もここに来ています。

先月の中旬頃から、 盛んに岩の上から飛ぶ練習をしている カルガモの親子らしき姿を 目撃していました。

そして今日、ものすごい勢いで泳ぐ2羽のカモを発見!

  2羽は揃って、1羽のカモに猛然と迫り、声をあげて飛ぶように促している様子でした。

繰り返し、繰り返し‥‥

見ていてなんとなく胸が熱くなってしまいました。

  

じゃあ、行くよ。 ええ、行きましょう! マッハGo Go Go!

133434.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

 さあ、飛びなさい!思い切って、飛ぶのよ! それ!

134502(4).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 そうそう、その調子。

135735(2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただひたすら繰り返されるその風景に、思わず見入ってしまいました。

きっと、「何度言ったらわかるの?」な~んて無粋なこと、言ってないんだろうなぁ‥。

 

本当だったら おまさのこっそり野鳥日記にアップするブログ記事ですが、写真の都合上「花咲かおまさ」にアップさせていただきました。悪しからず。

2009年3月 1日

夕焼けの詩

165323.JPG

郷愁をそそる風景です。

西岸良平の夕焼けの詩が大好きで、映画化された「三丁目の夕日」は、もちろん映画館で観ました。

以来夕焼けを見るたび、昭和の時代の懐かしさを味わうことに‥。

我が家から数分の場所の夕焼けです。 

 

明日のお天気はどうなんだろう?

また雪が降るのかなぁ‥。