ホーム >

花咲か日記

2012年3月30日

ネコヤナギ


昨日今日と春本番のような暖かさで、雪解けが一気に進みました。

銀色のネコヤナギの芽がふっくらと膨らみ、
春の予感で 単純おまさのテンションも急上昇 ♪

P3289888.JPG
畑に繋がる道はキレイに除雪され、すっかり乾いています。
いいね、いいね!

P3289893.JPG
南からの渡り鳥の姿も増えて来ました。
ハクチョウはいつ見ても、ホントに美しい鳥です。

P3290190.JPG
雪原で休んでいるのは、ヒシクイとオオハクチョウ。
オオハクチョウのカップル、とっても良い雰囲気でした。

ハートマーク‥見~つけ ♪

P3290232.JPG
沼には、アオサギとダイサギの姿がありました。
アオサギが戻って来ると、春が来たんだなぁ~と思います。

P3290914.JPG
夕暮れ時の長都沼。
これからしばらく、賑やかになりそうです。

P3291150.JPG
P3291229.JPG

2012年3月27日

ビー玉

2か月ほど前から風邪と無縁になっていたのだけれど、
くしゃみやら鼻水が止まりません。
喉もちょっと痛いし、身体も痛い。
どうやら久しぶりに風邪をひいてしまったようです。

寒い日にタンクトップでカーヴィーダンスをやったのがダメだったのか、
それとも薄着で雪割りをしたのがいけなかったのか‥。
暖かかったり寒かったりと気温差の激しい時期、
ちょっと油断しすぎたみたいです。

‥で、今日もほとんどの時間を家の中で過ごしました。

100円ショップで買ったビー玉

P3279785.JPG
並べて写真を撮っていたら、
ファインダーの右端に見慣れた毛むくじゃらの足が‥。
いつの間に‥と思った瞬間

ガラガラ ゴロゴローン!
やられた。

P3279791.JPG
気を取り直して、ちまちまとキッチンカウンターにビー玉を並べていたら

P3279830.JPG
カウンターの向こうに尖った耳がふたつ。
あの~、バレてますよ。

P3279823-001.JPG
ひょい!

P3279825.JPG
チョンチョン ♪

ガラガラ ゴロ~ン!
‥‥‥

P3279832.JPG

真っ青な空に誘われて、少しだけ外に出てみました。
光に透かして見たビー玉は、子供の頃と同じように 
ドキドキするほど綺麗に見えました。

P3279841.JPG

趣味は鳥見です

窓辺にへばりついた さわら。
姿勢を低くして、しっぽをゆらゆら‥。

P3249615.JPG
視線の先にあるのは、バードフィーダーに集まって来るシジュウカラ。

P3249484.JPG
テーブルの上で遊んでいても‥

P3249579.JPG
鳥の気配を感じると‥
にゃ!

P3249581.JPG
こんなことをしていても‥

P3249590.JPG
にゃにゃ!

P3249589.JPG
にゃにゃにゃ!

P3249585.JPG
にゃにゃにゃ にゃ!

P3249660.JPG
鳥見って愉しいねぇ !
ヒマワリの種、また買っておこうね ♪

雪解けの遅い今年の春。
生きものにとって、ひもじい厳しい季節が続いています。

天気予報では、明日からグンと気温が高くなるとか‥。
もう少しの辛抱です。
頑張ろう~!

2012年3月23日

四季

ここ数日の寒さで、解けかけていた雪は足踏み状態です。
今はちょうど季節の変わり目。

道には泥で汚れた解けかけの雪が残り、
埃っぽい風が むき出しの枝を強く揺らします。

あぁ、やんわりとした本物の春が待ち遠しい‥。

中途半端な季節の狭間
撮りためた写真を整理しながら、美しい日本の四季を想いました。


P5022716.JPG
P5033280.JPG
P3299195.JPG

P5242713-1.JPG
P6265701.JPG
065757.JPG

P9169576.JPG
PA151770.JPG
PA201327.JPG
PB084670.JPG
PB210831.JPG
PC194536.JPG
PC163597.JPG
P2068750.JPG
写真はクリックすると大きく見えます。 カチッ!

2012年3月19日

じゃがいも

北海道のじゃがいもは、とても美味しいんです。
甘味が強くて、ほくほくとしています。

なかでも「きたあかり」の美味しさときたら格別で、
これでコロッケを作ると‥もう最高なんです ♪

春先になるとスーパーの店頭に道外の新じゃがが並び始めますが、
越冬した道産じゃがいもの美味しさに比べるとずいぶん落ちる気がします。
(道外のみなさん、ごめんなさい)

ガレージに保存していた越冬じゃがいも(メークイン)も、
ここにきて甘味がグンと増して 更に美味しくなりました ♪

P3198238.JPG
じゃがいもの美味しい食べ方は、いろいろ。
北海道に来て初めて知った「いももち」や、オーソドックスな肉じゃが。
ポテトサラダにポテトグラタン。
カレーやシチュウにたっぷりと入れるのも美味しいですよね。

今のマイブームは、この時期ならではの超シンプルな食べ方。
皮をむいて半分にカットしたじゃがいもに、塩をふり蒸し器で蒸すだけというもの。
でも、これが最高に美味しいんです。
ほくほく、アツアツのじゃがいもは、まるで焼き芋のような甘さなんですよ。

P3198254.JPG
今日は残った油揚げがあったので、ソースの代わりにケチャップを塗り
玉ねぎ、ベーコン、チーズを乗せてオーブントースターでチン!してみました。
タバスコをかけて食べてみたら‥これまた予想外の美味しさでした。
手軽な1人ランチ、お試しあれ~♪

(注:味が濃いので、じゃがいもを先に食べた方がいいかもしれないよ~。)




おまけ

テレビの上で遊んでいたら、おまさに怒られた‥

P3198182.JPG
P3198184.JPG
P3198186.JPG
P3198190-1.JPG

2012年3月17日

春よ来い

今朝のニュースで、梅の開花が話題になっていました。
ちょっと羨ましい。

北海道も気温が上がり、ずいぶん雪解けが進みました。
それでも寒い日の朝は、こんな感じ。
オベリスクについた氷柱が、冷たそうです。

P3137090.JPG
でも こういう日の雪は締まっていて、
上に乗っかっても ズブズブと沈む心配がありません。
これを利用しないのは勿体ない。

普段なら骨の折れる高い木の剪定だって、
積もった雪の上でやれば 楽勝です ♪
よ~し、ノイバラの剪定やっちゃおう~!
チョキン!チョキン!

P3137094.JPG
よく晴れた暖かい日には、玄関横にせり出した雪庇が気になります。
今のうちに落としてやらなきゃな。
とりゃ~!

P3157898.JPG
出窓を塞いでいる雪も、なんとかしなきゃなぁ。

肩や腰を痛めないようにと思っていたけれど
ええい、スコップ入れやっちゃえ!

P3055390.JPG
え、行くの? まぁ、気を付けて。

P3137087.JPG
OK~♪  

無理をしないように‥。
ザク、ザク、ザク!

P3137091.JPG
お外、だいぶ見える。

P3157906.JPG
ホームセンターで買った「もみ殻くん炭」だって撒いちゃいます。
えい、えい、えい!

P3157893.JPG
早く解けて~♪

P3157896.JPG
「もみ殻くん炭」のついでに、
誘惑に負けて買ってしまったオリエンタルリリーの球根。

「花の少なくなる夏には重宝するんだから、いいのよ。」
一生懸命、自分に言い訳をする私なのでした。

春~よ来い、早~く来い ♪

P3178157.JPG

2012年3月10日

雪解け

雪解けが進んできました。
長く厳しい北国の冬も、そろそろ終盤です。

終わりの見えない悲しみで身動きがとれなくなっていた頃、
冬はいつまでも続くように思われました。
でも、毎年春はやって来ました。

111713.JPG
スノードロップ(2007.3.22 撮影)


明日で震災からちょうど1年。
あの日を境に、多くの人が深い悲しみを背負うことになってしまいました。

私にできることは少ないかもしれないけれど、いつまでもそのことは忘れません。
そばに寄り添い、いつも耳を傾ける者でいたい。
そんな想いが込み上げてきます。

かかる時間は人によってまちまちですが、春は必ずやってきます。
重い雪を突き破って‥

2012年3月 5日

ひとりごと


お天気が良いものと思い込んでいた昨日の朝
窓の外は、新たに降った雪で真っ白でした。

あれ~、また降ったんだ~。

P3045176.JPG
P3045192.JPG
一転、今朝は窓から差し込む朝日で目を覚ましました。

でも気温は低めの氷点下18℃。
午後1時現在も、氷点下6℃前後というから、いや~寒いですね~。

まだまだ春は遠いなぁ‥。

P3055373.JPG
おっはよ~。

P3055376.JPG

出窓の外は雪の山。
これを見る度、外に出て雪割りをしたくてウズウズしてしまいます。

屋根から滑り落ちた 固~くしまった雪山の下には
大切なラベンダーとバラが じっと耐えています。

重いだろうなぁ‥。
スコップで雪をザクザク刺して早く雪を解かしてやりた~い!

でも無理をして私が腰を痛めたんじゃ、元も子もない。
今年は「もみ殻くん炭」でも買って、雪の上にまいてみるかな~。
っていうか、まだこの寒さ。
ちょっと気が早いかな?

P3055390.JPG
庭いじりを始めて13年。
体は以前ほど無理がきかなくなりました。
雨の日も朝から晩まで庭に出て、スコップ片手に走り回っていた頃が
ちょっぴり懐かしいです。

そういえば、昔は風邪なんて殆どひいたことがなかったのに
ここ数年はしょっちゅう風邪をひいています。

これではイカンと、TVで知ったヨーグルト作戦に挑戦することにしました。
インフルエンザに効果があるという r-1 は手に入らなくなりましたが、
普通のヨーグルト(ガゼリ菌入り、脂肪分ゼロ)にバナナとオリゴ糖&ハチミツをかけ、
毎日むしゃむしゃと食べること2ヶ月弱。

私の場合はこれが功を奏したようで、お腹の調子が劇的に改善し
なんと殆ど風邪をひかなくなりました。

 自分の身体も大切にしてやらなきゃな‥。

P3055402.JPG
下の写真は、作りかけの塩麹です。

友だち(Sちゃん)が分けてくれた お手製の塩麹。
これで作った豚肉の付け焼きが、まぁ美味しくて美味しくて‥。

お味噌汁に入れたり、野菜にまぶして頂いたりしているうちに
アッと言う間になくなってしまったので、自分でも作ってみました。
今日で8日目。
とろみが出てきましたが、仕上がるのはもう少し先かな‥♪

P3055404.JPG
さわらはミタ!
P3055392.JPG
もしかして私、流行りに流されてる?
まっ、元気になったんだからいいか‥。

2012年3月 3日

ひなまつり

何年もずっと眠ったままだった雛人形。
久しぶりに飾ることにしました ♪
 
P3035107.JPG
にゃんだ これ?

P3035110.JPG
気になる‥

P3035124.JPG
お雛様だよ、さわら~。
おまえが見るのは、初めてだね。
全部を飾るのは大変だから、お内裏様とお雛様だけにしようね。

それにしても内裏雛って、こんな感じだったっけ?
なんか変な気がするけど‥まっ、いいか。

P3035155.JPG
写真を撮った後で、冠につける 細長い飾りを忘れていたことに気づきました。
立纓(りゅうえい)と言うそうです。

お雛様、かわいいね~。

P3035137.JPG
おまえのために飾ったんだよ、さわら~ ♪
えっ、そうなの?

P3035161.JPG
一応、ツーショット。
さわらとお雛様、2人並んで すまし顔~♪

P3035160-1.JPG
来年も、また飾ろうね~。