ホーム >

花咲か日記

2018年8月19日

さわらの庭めぐり 秋の風が吹いた


雨の多い北海道
昨日は久しぶりにスッキリと晴れました


P8180115.JPG

最高気温21℃
カラッとした空気はまるで秋のそれ

あぁ 気持ちいい

P8180001.JPG

シーツに毛布 タオルケットに枕カバー
大物のリネン類を洗濯機に放り込み

窓という窓を全部開け ついでに窓掃除

うへー ばっちい


午後からは さわらと一緒に庭仕事

芝のエッジ部分をバリカンで刈って
咲き終わったギボウシの花茎を切り落として‥


あっ さわら
蝶々だ

P8180090.JPG

アゲハだね
ずいぶん羽が傷んでる

P8180056.JPG

いい風

気持ちいいね

P8180093.JPG

スタキス モリエニ ・ クリスマスローズ(フェチダス) ・ ヒューケラ
ヒメウツギ ・ 斑入りイワミツバ

P8180108.JPG

フウチソウが茂りすぎて まるでジャングルだ
よし カットするかな

P8180121.JPG

セダムに赤とんぼ発見

さわらに見つかんないように気を付けてよ
じっとね そのまま そのまま‥

P8180124.JPG

そのまま そのまま

P8180125.JPG

動かなきゃ さわらには見つからない

P8180144.JPG

今日は厚い雲に覆われている恵庭

午前7時 ただ今の室温 20℃ 湿度60%
快適です

さあ 今日はどんな1日にしようかな




コメント

涼しい日には 人間何かする気になるね〜 たしかに、、
わたしは 昨日 なにをしたでしょう〜
ちょっと 見に来る?

ねえ、、 フェチダスとかは 葉っぱを刈り込むの?
そちら系 私も持ってるけど たちあがっている 茎も
葉っぱごと 刈ってしまうの?

katananke05 様

フェチダスはそのままだよ
枯れた葉を取り除くくらい
刈込みはNG
普通のクリスマスローズは 関東なら冬に古葉を切るんじゃないかな
北海道だと古葉は雪解けの時期に切り取るんだけどね

ブログ 拝見しましたよ
お疲れ!

コメントする