ホーム >

花咲か日記

2018年9月25日

深まる秋


路肩はまだ黒く濡れているけれど 湿気をほとんど感じません
これも気温が下がったせいでしょうか

もうすっかり秋の恵庭です



アサギリソウに 小さな花が咲きました
シルバーリーフによく似合う 淡いレモン色

お洒落さんです

株元には 新芽がびっしりと生え揃っています

いつもなら 古い枝をカットしてこの新芽を楽しむのだけれど
今年は花を愛でることにしました

やわらくて頼りない枝は うーんと伸びてふにゃふにゃ

草姿が乱れてまとまらないので
目立たないようにリング付きの支柱を使って‥

ええい しっかりせい!

アサギリソウ
P9247638.JPG

こちらは スヴニール ド ラ マルメゾン

オールドローズには珍しい 四季咲きです

初夏は 限りなく白に近いピンクでしたが
秋になって花色が濃くなりました

スヴニール ド ラ マルメゾン
P9227507.JPG

オータムジョイ
P9247642.JPG

我が家の庭では セダムのほとんどが花の最盛期を過ぎましたが

品種なのかなぁ 植え場所なのかなぁ
この子はまだ蕾です

P9227518.JPG

ユーパトリウム チョコレート
P9227524.JPG

そして 前回も登場した 斑入りエゾノコンギク

去年ナツツバキを1本切って 日当たりがよくなったせいか 今年は絶好調
小さな蕾が膨らんで 今にも花が開きそうです

斑入りエゾノコンギク
P9237591.JPG

残った2本のナツツバキは すっかり秋の風情になりました
切られたナツツバキの分まで 楽しんでおくれ

ナツツバキ(シャラ)
P9217417.JPG

深まりゆく秋

今はとっても気持ちいいけれど でも油断は大敵です

北国の秋はなにしろ短い

気がついたら地面が凍っていた なんてことにならないよう
気をつけるんだよ 私




おまけ

P9217505.JPG
眩しい




コメント

我が家は 庭をみると けっこういろんなものが 駄目?になっていて
ほじくってみないとわからないけど 根切り虫(黄金虫の幼虫)が
活躍されたのか、、 枯れそうな枝とか、、
死骸がころがっていたからね〜
日焼けして 葉がちりちりになり じょうぶなはずなのに
花芽がつかない ペルシカリアとか、、
おまささんの庭 ちゃんと手入れにこたえてくれて
いつも きれいで いいなあ〜

秋の日差し まぶしいね〜 さわらちゃん〜

katananke05 様

土の中に潜む幼虫達は ホントやっかいですよね
肝心の根をやられちゃ どうしようもない
オルトランをまいたくらいじゃ どうにもならないのかしら

庭の手入れ 公開中こそ真面目にがんばっていましたが
今はかなり手抜きです
写真はごまかしがきくから(笑)
ペルシカリア いいですよねー
うちの庭にはありませんが 大好きな花です
スペース作って 買っちゃおうかな
カタナンケさんちのぺルシカリア 来年 咲くといいね

コメントする