ホーム >

花咲か日記

2017年12月15日

もうすぐクリスマス


今年も 残すところ半月となりました

もうすぐクリスマス

街中に流れるクリスマスソングや
色鮮やかなイルミネーションやツリーで
街全体が華やいで見えます


夫と一緒に過ごした最後のクリスマスは2006年でした

あれから11度目のクリスマス


みんなが揃ってワイワイと言いながら
というわけにはいかないけれど

まためぐり会えるクリスマスに
 

PC150031.JPG

心から感謝しています


PC140004.JPG

頼りなかった女の子は 今年二人の子の母になり

PC150034.JPG

バレーボールに夢中だった少年は
自分によく似た男の子の父親で‥

いいことばかりだったというと嘘になるけれど
豊かに恵まれた一年でした


PC140010.JPG

クリスマスツリーがなくても 豪華な料理がなくても プレゼントがなくても

病に伏していても
大切な人がそばに居なくても 

クリスマスはやってきます

心がほんわかと温かくなるクリスマスが
すべての皆様のうちに届きますように



おまけ

P4110017.JPG
もちろん おまえにもだよ




2017年12月 4日

ありがとうございました

昨日写真展が無事終了しました

寒い中 会場へ足を運んでくださった皆様には
心よりお礼申し上げます

ほんとうに ありがとうございました

PC020004.JPG

生まれて初めて参加した写真展

私にとっては何もかもが新鮮で
準備から片付けまで 全てがワクワクする楽しいものでした

三脚の上でピクチャーレールワイヤーなるものを取りつけたり
大型台車(?)を押しながら 天井のスポットライトの(取り)外しを見守ったり
写真の撮り方を教わったり

思い出すだけで また幸せな気分になります


PB300005.JPG

 会場にいらしてくださった皆様との会話も それはそれは楽しくて
そのひとつひとつが私の大切な宝物になりました


PB300012.JPG

たくさんの笑顔に包まれた写真展

溢れるような優しさを
ほんとうにありがとうございました



おまけ

PC030040.JPG
あたしも 覗きたかったです




2017年11月25日

写真展のお知らせ


写真サークル Ambitious の写真展のお知らせです

開催期間は 11月30日(木)~12月3(日)

毎日 10:00~18:00
(最終日3日は17:00まで)

会場は 北広島市芸術文化ホール 1Fギャラリーです
(JR北広島駅より徒歩1分)

お世話になっている写真仲間をはじめ
経験豊富な先輩方の力作が並びます

近くにお越しの際は お立ち寄りくださいね


P6072042-001.JPG

私も今年は 小さなアルバムで ちょこっとだけ参加予定です
(もじもじ‥)

撮りためた写真の中から80枚ほど選び
はがきサイズにプリントアウトしてみました

ちなみに上のエゾリスの写真も そのうちの1枚でーす (ポッ)


PB250012-001.JPG

P6230173-001.JPG

P7122477-001.JPG

P2126747-001.JPG

P1240084-001.JPG


※※※ ※※※ ※※※



先日 飛行機のチケットを取ろうとPCを開いたのだけれど
インターネットになかなか接続できず 冷や汗がたらり‥

数時間後無事接続でき なんとかチケットを購入できましたが
どうも接続が不安定だし 固定電話の雑音もひどいままです

意を決してサポートセンターに電話し
音声ガイダンスに従って ボタンをプッシュし続け
モデムに不具合があると判明しました

2、3日後に新しいモデムを配送するので
古いモデムやコードを送り返すようにとのこと

でも相手は ずーっと音声ガイダンス

なんとかオペレーターにすがりたかったのだけれど
生身の人間の声はついに聞けずじまいでした


新しいモデムが届いたら ちゃんと取りつけられるかなぁ
黄色のコードはこっちか
緑は固定電話で 黒は電源ね 白いコードはルーターにと‥


うぇ~ん ヒゲ君  心細いよぉ



2017年11月 7日

渡りと冷蔵庫

あちらこちらで鳥の群れを見かけます

普段は群れないヒヨドリの集団や
カワラヒワの大群
畑で餌をついばむハクチョウの群れ

ただ今北国は 渡りのシーズン真っ直中です


数年前まで 渡りは家族単位でするもの(家族が集まった集団)
と思い込んでいましたが

実際はオス メス 今年生まれた若鳥の群れに別れて
渡ってゆくことが多いんですね


例外としての代表格は ハクチョウ
こちらは何処に移動するのも家族単位なんです

PA273076.JPG

オオハクチョウ 若鳥
PA272614.JPG

仲睦まじい親子の様子は 見ていても微笑ましく
たまにはぐれて1羽になっているハクチョウを見たりすると

どうかどうか ちゃんと親子が再会できますように
と祈ってしまったりして

人にとって共感しやすいんですよね ハクチョウの家族関係って‥


でも大方の鳥は 先ほど書いたとおり オス メス 若鳥の群れに別れて
先ずはオスが 続いてメス 最後に若鳥の順に渡ってゆくことが多いわけで

しかも力の弱い若鳥は 遠くの越冬地まで飛んで行かなくてはなりません
条件のよい近場は 強い成鳥のオスが縄張りにしてしまうからです

今年生まれたばかりの体力も経験値も少ない子達が‥
なんという試練

カワラヒワの大群
PA251677.JPG

そうした試練に耐えて生き残った若鳥のDNAが引き継がれることで
種を残していくという仕組みなんでしょうけど

自然界はほんとうに厳しい


コガモ
PA211483.JPG

ダイサギ
PA211527.JPG




※※※ ※※※ ※※※ ※※※




所用で数日間家を空けていました

久々に冷蔵庫を開けたら ニンジンに霜がついています
ホウレンソウも山芋もアウトです

よく見ると 液晶パネルに FO 18 のエラーコード

検索してみたら どうも霜取りセンサーの不具合のようで
霜取りセンサーの交換で済むかもしれないとあり 一安心

早速メーカーさんに連絡したところ
古いタイプの冷蔵庫なので センサーはどうにかなるけど
基盤に問題がある場合だと‥

と語尾がごにょごにょ

一抹の不安を抱えながらですが
とりあえず明日 冷蔵庫の状態をみていただくことになりました

PA310076.JPG

誕生日の翌日から問題続出の毎日で 少々へこんでいます
出先で風邪をひいてしまったみたいだしなぁ

 せめて明日の冷蔵庫診断で いい結果が出ますように
なむなむ




2017年9月 8日

北海道開拓の村 そのⅡ


朝起きて 窓の外を見ると
西の空いっぱいに大きな虹がかかっていました

アスファルトも濡れていないのに虹
不思議です

窓を開け  吹き込んでくる風を楽しんでいたら
急に大粒の雨が降り出してきて
慌てて開けたばかりの窓を閉めました

空一面の虹は跡形もなく消えて 残ったのは灰色の空だけ
今日は1日 ぐずついたお天気になりそうです 



さて 今日は前回の開拓の村の第二弾

最初に登場するのは
有名なニシン御殿のひとつ 旧青山家住宅(旧青山家漁家住宅)です

ここのニシン御殿は母屋の他にも 
文庫倉 石倉 板倉 網倉 米倉なんかが連なっていて とにかく立派

旧青山家漁家住宅 (昭和55年収集・昭和58,59年復元 / 小樽市祝津町)
P9050393.JPG

では 中へ

母屋に入った途端 心地いい匂いがしてきます
何だろうと思ったら 囲炉裏の中の炭でした

夏に まさか炭をおこしているとは‥


「夏でこうなら 冬は寒くて大変でしょうね」
囲炉裏のそばに居たボランティアガイドさんに話しかけると

「冬でもこの炭だけなんですよ」 と答えが返ってきました

「じゃあ ダウンコートとかいっぱい着なきゃダメですね」 と再び私

「半纏(はんてん)で なんとかやっていますよ」
 と にっこりのガイドさん

おみそれいたしました

P9050405.JPG

さて こちらは母屋の屋根部分

こういうのを「小屋組」というそうですが
大きくて 高くて すごい迫力でしたよ

それにしてもこの広い空間の暖を 囲炉裏の炭だけでまかなうとは
驚きです

P9050407.JPG

で こちらは住宅内部

窓際は1階2階とも 出稼ぎ漁師(ヤン衆)の居住区になっていて
一人に割り当てられたスペースはわずか畳1畳分

最盛期には60人ものヤン衆が寝泊まりしていたというから
さぞや にぎやかだったでしょうね

今はひっそりと静まり返ったニシン御殿
畳の端には 折りたたまれた布団が整然と並んでいました

P9050408-001.JPG


NHK の朝ドラ「マッサン」のロケ地となった 北海道開拓の村

ここニシン御殿は
ニシン漁で一旗揚げた森野熊虎の屋敷として使われたそうです

そういえば そんなシーンがあったような‥

P9050088-001.JPG

ヤン衆 ここで食事を摂っていたんだなぁ

P9050082-001.JPG


旧青山家住宅から離れます



こちらは 爾志郡(にしぐん)熊石町(現在の二海郡八雲町)にあった
「はねだし」と呼ばれる倉

はねだしはシニン漁家の付属施設として
海岸の地形に合わせて海側に跳ね出す形で建てられたもので
倉の下に船を着け 床の開口部から直接荷物の出し入れが
できるようになっているそうです

ちなみに復元されたこの倉は
漁具や魚 漁粕 身欠ニシン 数の子などの加工品を
収納するために使われたらしいですよ

旧土屋家はねだし ( 明治20年頃 建築  / 爾志郡熊石町  )
P9050461.JPG

海猫(ゴメ)が鳴くから ニシンが来たとぉ~♪

澄み切った青空の下
気持ちよく石狩挽歌を歌いながら ニシン御殿をあとにし
次に訪れたのは 旧浦河公会会堂

ここでは薄汚れた心を浄化すべく
讃美歌「いつくしみ深き」を 一人熱唱いたしました

気持ちよかったぁ

 旧浦河公会会堂 ( 明治27年建築 / 浦河 )
P9050376.JPG


村には 開拓時代の西洋建築がいくつも残っています

代表格がこの旧開拓使工業庁舎で
国の指定重要文化財にもなっているんですよ

旧開拓使工業庁舎(明治10年建築 / 札幌)
P9050302.JPG

他にもお洒落な西洋建築がいっぱいありました
一部だけど写真だけアップしておきますね

旧小樽新聞社 ( 明治42年建築 / 小樽 )
P9050283.JPG

旧開拓札幌庁舎 ( 明治6年 / 札幌 )
P9050258.JPG

旧札幌停車場 ( 明治41年 / 札幌 )  
P9050579.JPG

広い広い 北海道開拓の村
半日かけて回りましたが 結局見学できたのはごく一部

出直すには まず足腰を鍛える必要がありそうです

では またいずれ 




2017年9月 7日

北海道開拓の村 そのⅠ

年を取ったせいでしょうか
最近 昔のことを思い出すことが増えました


先日 厚別区にある
北海道開拓の村(野外博物館)を訪ねてきました


広さは 54.2ヘクタール(東京ドーム11個分)というスケールの大きさ

そこに 明治から昭和初期にかけて建てられた古い建築物(52軒)が
移築復元されているんです


ゆったりと時間の流れていた 古きよき時代
懐かしさでいっぱいになりながらシャッターを切ってきました

若い方は 新鮮な気持ちで
昔若かった方は 昔を思い出しながら
ゆっくりと ご覧になってくださいね


囲炉裏のある部屋

武井商店酒造部 ( 明治19年頃 / 泊 )
P9050453-001.JPG

お勝手
P9050138.JPG

最近見ることの少なった障子

年末の大掃除
障子の張り替えで 古い障子を破るのは
もっぱら子供の仕事でした

窓に映り込んだ緑もきれい‥

P9050506.JPG

日本の家屋って 直線的ですよね

スッキリとしていて美しい
無駄なものがないって いいな

武井商店酒造部 ( 明治19年頃 / 泊 )
P9050548.JPG

こちらは馬車鉄道

冬には馬そりになるそうです

野外学習で来ていたちびっこに
「危ないから離れてね」 とお姉さん

のんびり ゆったり

なんだか 微笑ましい

P9050005.JPG

身を乗り出す 平成生まれのちびっこ達

P9050030.JPG

馬車をひいているのは どさんこです

がんばれぇ

P9050032.JPG

煉瓦造りのお洒落な建物は 昔の派出所です

プレートには
札幌警察署 南一条巡査派出所とありました

中には白い制服姿の巡査(役の男性)がいましたよ


旧札幌警察署 南一条巡査派出所 ( 明治44年建築 / 札幌 )
P9050316.JPG

お疲れ様です

P9050315.JPG

これも懐かしい
赤いポスト

よく見ると 雨が入り込まないように 投入口が塞がっているんです
つまみを回すと開くんですよ

もしかして これって常識?

P9050059.JPG

竹岡商店 ( 明治31年建築 / 新ひだか)
P9050051.JPG

たばこの看板

この頃は 受動喫煙とか副流煙なんて
問題になってなかったからなぁ

P9050065.JPG

旧来正旅館 ( 大正8年 / 旭川 )
P9050010.JPG

たくさん写真を撮ってきたので とても1度に紹介しきれません
というわけで 続きは次回に

申しわけありませんが もうしばらくお付き合いくださいね


では皆様 今日もよい1日を!




2017年8月29日

Jアラートと赤トンボ


ピンポンパンポンパン ピンポンパンポンパン

突然 携帯から聞き慣れない音が聞こえてきました


覗き込んだスマホの画面に ミサイル発射の文字

Jアラートです

メールを読み進めると

北朝鮮からミサイルが発射された模様です
頑丈な建物や地下に避難してください

とあります

対象地域‥
北海道も入っています

大変だ!


慌ててさわらを抱き上げ TVの電源を入れると

TVにでスマホと同じ映像が写っています


P8258050.JPG

とりあえず 窓から離れて

さわらを抱いたまま TVの前でオロオロしていたら
少しして またJアラートの着信音が鳴りました


先程この地域の上空をミサイルが通過した模様です
不審なものを発見した場合には 決して近寄らず
直ちに消防や警察などに連絡してください


通過したんだね
ってことは もうここには落ちないってことだ

一安心だよ さわら


P8258058.JPG

それでもしばらくはTVの前から離れることができず

PCの前に戻ったのは
ミサイルが襟裳岬の東方1180m の太平洋上に落下したことが
繰り返し伝えられた後でした

おっかない‥





※※※ ※※※ ※※※





先日 近所の公園でアジサイにとまっているトンボを見つけました

レンズを向けたら ふわっと飛んで 手前の枯れ枝にとまったので
アジサイを背景にトンボの写真を撮りました

アキアカネかナツアカネか
正面からじゃ ちっとも分からない

お~い おまえは アキアカネ?
それとも ナツアカネ?

P8258047.JPG

そんな私でも
ここまで真っ赤になると
間違いなくナツアカネだと分かります

ナツアカネ
P8258066.JPG

こちらのトンボは 多分アキアカネ
胸の黒い模様の先端が尖って見えます

アキアカネ
P8258056.JPG

のんびりと トンボの識別に頭を悩ませます


昔ね
北朝鮮が日本の上空を超えて
ミサイルを発射したことがあったんだよ

今じゃ考えられないでしょ

そんなふうに話せる日が来たらいいな




2017年8月19日

オスプレイがやって来た

パタパタパタ パタパタパタ

ヘリコプターのプロペラ音がひっきりなしに聞こえてきます

ブラインドを開け 外を確認すると

取材用のヘリコプターが
1機 2機 3機

急に にぎやかになってきたな‥



昨日 オスプレイが恵庭にやって来ました

P8187759-001.JPG

どんよりとした曇り空

突如 現れたオスプレイは
木々の間に見え隠れしながらの低空飛行

P8187582-001.JPG

上空を飛ぶ取材用ヘリは全部で6機
対するオスプレイは1機

2機飛んで来る予定が
1機に不具合が見つかり 1機だけの飛来となったようです


HBC
P8187538.JPG

ANH(NHK)
P8187607.JPG

STV
P8187555.JPG

住宅地の上を滑るように飛んでゆくオスプレイ

P8187554-001.JPG

それにしても 低い

P8187744-001.JPG

よもや落ちるなどということはあるまい と思いつつも
万が一ということがないとも言い切れない と
ふと不安がよぎります

沖縄の人は いつもこうなんだろうな‥

P8187765-001.JPG

P8187749-001.JPG


ひんやりとした風が窓から入ってきます

今朝の最低気温は16.2℃
夜は窓を閉めることが多くなってきました


P8187811.JPG

夏の終わりが近づいています



おまけ

今日 カメラをぶら下げて近所の公園を歩いていたら
すぐそばをオスプレイが通過

とりあえず パシャ! パシャ!

近くで見ると やっぱり大きいですね

P8197815-001.JPG

で こっちは海上保安庁の航空機 JA724A

P8197855.JPG
しばらく にぎやかな空が続きそうです







2017年8月12日

落下傘と月見草

父は呉市(広島県)で育ちました

広島に原爆が落とされたとき
その爆音を直に聞き 閃光を見たそうです


先日 小さな映画館で
「この世界の片隅に」という映画を観ました

舞台は 第二次世界大戦の頃の呉市

ごく普通に嫁ぎ ごく普通に暮らしていた若い女性の日常を
静かに 丁寧に描写した 心揺さぶられる作品でした


オオマツヨイグサ(月見草)
P8107183-001.JPG

呉市が激しい空爆に何度も遭ったことを
私は映画を観るまで知りませんでした


父に戦時中のことを何度か尋ねたことがありましたが
いつも多くを語ってはくれませんでした


ノラニンジン
P8107184.JPG

父がよく話してくれたのは近所の山のこと

子供の足で ずいぶん歩いたのだと
懐かしそうに話していました


映画に 灰ヶ峰という名前が出てきて
ハッとしました

すっかり忘れていたけれど
父の山 そういう名前だったかもしれない


P8107186.JPG



※※※ ※※※ ※※※




しゃがみ込んで 草の写真を撮ります

月見草 に ノラニンジン ツユクサ


ムラサキツメクサに似たこの花は
シャジクソウというそうです


シャジクソウ
P8107189.JPG

シャジクソウ
P8107206.JPG


吹く風の気持ちいいこと

トンボが飛んで 蝶が舞って

なんて穏やかで美しい風景 ‥


ルリボシヤンマ
P8107282-002.JPG

ツユクサ
P8107302.JPG

キアゲハとインパチェンス
P8107117.JPG

アキアカネ
P8107314-001.JPG


トンボの飛ぶ空の向こうに 落下傘が見えました

一つ 二つ 三つ

P8107226.JPG

ドーン ドーン

遠くから 鈍い砲撃音が聞こえてきます


訓練が訓練で終わりますように

誰も傷つくことがありませんように
誰も傷つけることがありませんように





2017年8月 8日

10年

夫が他界して10年が過ぎました

子供達は 妻になり 夫になり 母になり 父になり

そうして私は おばあちゃんになりました


P8070017.JPG


ヒゲ君 今日はさわらを連れてきたよ

ほら さわら
ご挨拶して

P8070002.JPG

強い風が吹いて 花がくるりと向きを変えます

こっちが正面
これでよし

P8070033.JPG

さわら ここにおいで
日陰があるよ

P8070006.JPG

お墓の裏の花壇には
満開のロシアンセージと宿根フロックス

お墓の小さな植栽スペースには
色づいたゲラニウムと咲き終わったラベンダー


あぁ いい匂いがするね

P8070027-001.JPG


どこに行くの さわら

あぁ ダメダメ
そっちに行っちゃダメだよ


ヒゲ君 今日はなんだかバタバタだ

でも こっちの方が私らしいかな
私ったら いつも こんな具合だったものね


P8070043-001.JPG

真っ青な空に白い雲
遠くで鳴いている鳥は 誰だろう


そろそろ家に戻るかな

じゃあ またね
ヒゲ君
 



2017年7月28日

ご挨拶

暑中お見舞い申しあげます


夏本番を迎えています
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか

一時に比べると いくぶん暑さが和らいできた北海道ですが
それでも日中は汗がダラダラ‥

まだまだ油断はできません

暑い暑い道外の皆様も
ちょっぴり涼しくなった道内の皆様も

どうぞ お身体を大切にお過ごしくださいね

P7240183.JPG

先日 猛暑の中 寿都へ行ってきました

P7266627.JPG

目的は アオバト

裏山から 何度となく出て来てくれましたが
なかなか岩礁には降りてくれません

P7266851.JPG

お昼を過ぎてからは それもパタリと途絶え
ただただ 暑さとの対峙が続き

そそり立つ堤防の下で ひたすら忍耐のアオバト待ち

ジリジリジリ

P7260217.JPG

ふと見ると 隣(10 m ほど離れた場所)のワンちゃんの頭には
ご主人様の帽子が‥

やさしい飼い主さんでよかったね

よしよし

いい子だ いい子だ

P7266538.JPG

こちらは日傘バージョン

P7266553.JPG

「やさしさ 」 っていいですよね

ほっこり ♪



おまけ

P7280013.JPG
あたしも ちょっとだけ被ってみました




2017年6月25日

恵庭花とくらし展

満面の笑みを湛え 弾けるように舞うのは
YOSAKOIソーランチーム 恵庭紅鴉です

昨日行われた「恵庭花とくらし展」で
圧巻の演舞を披露してくれました

その迫力満点の踊りに胸が熱くなり 深呼吸をひとつ

振り返ると 涙を拭う友達の顔があり
なんだか ほっこりしました

そうだよね
心を打つ踊りだったよね

P6240165.JPG


P6240118.JPG


P6240119.JPG


P6240073.JPG


P6240148.JPG

紅鴉のみなさん
素晴らしい演舞をありがとう!

ファイナル 優秀賞受賞 ほんとうに ほんとうに おめでとう!




※※※ ※※※ ※※※




イベント会場内には 美味しそうな飲食物や 様々な手作りの品が
所狭しと並んでいました
( 裏方のみなさま お疲れ様です)

もちろん花苗もいっぱいです

元気もりもりの株なのに どれも破格の値段でびっくり


P6240066.JPG

だって ガウラや ブラキカム
ユーフォルビア(ダイヤモンドフロスト)が
みんな8ポットで1,000円っていうんだから

これって ちょっとすごいでしょ

品種も豊富で 組み合わせだって自由
もちろん苗は健康優良児揃いでしたよ

思い出して またよだれが‥


P6240052.JPG

あっ すごい!

すれ違う人の手に 大量のニンジンとピーマンを発見しました

あそこのテントだな
お~ 黒山の人だかりだ

P6240059.JPG

初めて参加した 恵庭 花とくらし展
こんなに素晴らしいイベントだったんですね


活気にあふれた会場をあとにして
次の目的地へ移動します

雨が降りだす前に
さあ 急げ