ホーム >

花咲か日記

2018年4月27日

さわらの庭めぐり2018 桜が咲いた

春です 春です

暖房を消しても ぽかぽかと暖かです
強い風が吹いていますが もう寒くありません



さわら 上を見てごらん

P4270085-001.JPG

ほら 桜が咲いたよ

開いたばかりだから ちょっとクシャっとしているけれど
うれしいね

待ちわびた桜の花だよ

チシマザクラ
P4270016.JPG

サンカヨウの花も開いたよ
お日さまが当たって きれいだね

サンカヨウ
P4270138.JPG

これはポレモニューム
もう少ししたら 小さな青い花が咲くんだよ

楽しみだね

ポレモニューム
P4260142.JPG

クロユリにも蕾がついたね

浮き上がっていた球根を 春先に慌てて埋め直したんだけど
ちゃんと花が見られそうだ

丈夫なんだね

クロユリ
P4260064.JPG

チューリップの蕾も膨らんできた
連休明けには咲くかもしれないよ

チューリップ ( グリーンスター)
P4270121-001.JPG

あれ もう花びらが落ちてる
花の命は短くて‥だね

きれいなうちに写真を撮っておこうっと

八重咲きサンギナリア
P4260053-001.JPG

エゾエンゴサクの青 ほんとうにきれいだと思わない?
おまさは この花が大好きなんだ

P4260039.JPG

山野草のお師匠さんがね
お庭でとれたエゾエンゴサクの甘酢漬けをくれんたんだよ

さっと湯がいて 甘酢に漬けるだけなんだって
癖のない味で美味しかった

さわらの分?
だっておまえはカリカリしか食べられないじゃない


お師匠さんの手 と エゾエンゴサク と アズキナ
P4200166.JPG

お昼前から もやがかかったみたいに
はっきりしないお天気になっちゃったね

今日の北海道 午前中はPM2.5 が「非常に多い」 になってた
お昼からも「多い」の予報が出てるから 窓閉めちゃうか‥

せっかく春がきたのにね

まっ あまり気にせず春を満喫するかな
そうするって?

うん そうしよう




おまけ

P4270101-001.JPG
えい!



コメント

蝦夷エンゴサク、、食用は 葉ですか 花ですか、、
根茎はアイヌが食用にしたとありますが けっこうつよい 薬用になるようで、、
酢に漬けると 花でも色がぬけてるのでしょうか、、

Anonymous 様

食するのは葉と花と地上部の茎で 根茎(地下茎)は食べません
指でつまんで引き上げると 簡単に抜けるそうです
甘酢に漬けると花は赤く(濃いピンク)染まります
湯がいて おひたしにして食べても美味しいそうです

↑ わたしだよん〜
おまささん 生真面目にコメントの 風情〜 おもしろいな〜

そういえば かたくりも 茎も葉も 花も たべられるそうですよ〜
山菜は 大概 たべられるわね〜

katananke05 様

なんじゃ そうじゃったのか‥
真面目にコメントして損した(笑)

カタクリもエゾエンゴサクも食べられるらしいけど
もったいなくて私にはとても無理だわー

コメントする