ホーム >

花咲か日記

2018年4月28日

恵庭公園の春 その1


いよいよゴールデンウィークが始まりました

初日の今朝は冷え込んで 午前5時の気温が-3.5℃
慌てて 薄手のダウンを引っ張り出しました

(早起きでしょ)


空は青空 空気は爽やか

今日 明日 明後日と いいお天気が続くらしいから
行楽にも庭仕事にもバッチリですね



昨日 恵庭公園を歩いてきました

落葉樹が芽吹き始め 森に命が宿ったようです


ニリンソウ
P4270128-002.JPG


足元にはエゾエンゴサクを始め
春植物(スプリング・エフェメラル)が咲き乱れ
さながら天国の園ようでした

エゾエンゴサク
P4270189.JPG

エンレイソウ
P4270182-001.JPG

こちらは落葉小低木ですが
春を感じる植物のひとつ
ナニワズです

ナニワズ (ジンチョウゲ科)
P4270108-002.JPG


オオバナノエンレイソウ
P4270223.JPG


オオアカゲラ(オス)
P4270242.JPG


アズマイチゲ
P4247551.JPG


アカゲラ(メス)
P4274778.JPG


待ちわびた春の訪れ

バケツを持った少年や
山菜採りを楽しむご夫婦

庭いじりに夢中になるご婦人や
釣り具を車に積み込む男性
木陰で読書を楽しむ女性
お家でのんびりと疲れを癒すお父さん

美味しいご馳走に 笑顔になるグルメさん
お花見を計画中の職場仲間

ゴルフにテニスにハイキング


それぞれの春 めいっぱい楽しんでくださいね

よい休日を!




おまけ

P4270045-001.JPG
あたしの春かぁ‥  (哲学する猫)


おまけのおまけ

P4284454.JPG
P4284604-002.JPG
一昨年の春に撮ったエゾリスとエゾエンゴサク&カタクリの群落です





コメント

エゾエンゴサクって、食べられるのですね~
子供の頃、蜜をすったことはあるのですが、
勉強になりますっ❗️
本当に綺麗な青い花ですよね。
私も大好きです。
エゾエンゴサクのたくさん咲いた場所に
エゾリスがいる写真を見たことがあります。
夢の様な童話の挿し絵の様な光景で
あぁ・・・と、ため息が出てしまいます。
千島桜も、美しいですね・・・
クマゲラも可愛いし、
全ての写真に、いいね👍️したいです。

ここよこ様

食べられるんですね
私も知りませんでした
癖のない味でしたが お師匠さんが育てたエゾエンゴサクなので
なんだかもったいなくて‥

エゾエンゴサクの群落から顔を出すエゾリス
あれは ほんとうに おとぎの国の出来事のようでした
実は私も撮ったことがあるんです
ものすごいギャラリーで 車を停めるにも一苦労でした
道外からもたくさんの人が集まるんですよ
おまけのおまけでアップしちゃうかな(笑)

蝦夷エンゴサクと カタクリと 蝦夷リス、、
マックス 全開の 素晴らしいショットですね〜
ほんと 童話の挿絵みたい〜

クマゲラの お父さんとお母さん
どこが違うのかなあ〜
大きさが違うのかしら〜

katananke05 様

写真のキツツキは 上がオオアカゲラ 下がアカゲラです
オオアカゲラは体長が28cmくらいで アカゲラは23cmくらい
オオアカゲラもアカゲラも オスは赤い帽子を被っています
ちなみにメスは赤帽がありません
アカゲラの赤い帽子は オオアカゲラに比べると かなり小さいです

‥と 真面目に答えちゃいました
慣れると 比較的簡単に識別できるんだけど
馴染がないとなかなかね

ごめん〜
赤ゲラだっけ、、とおもって 上にスクロールしてたら
上の方のコメに  [クマゲラ」とみつけ
つい クマゲラとかいてしまった〜
ちゃんと 赤い帽子をかぶっているのに 間違えてしまい
すんません〜

下の赤げらの 赤い帽子が見えてない(ちいさいのかなと 思った)
帽子ちいさいのは おかあさん?とか 思ったけど
やはり はっきり あかい お帽子がないのね〜
お父さんは 力持ちだから  [赤ぼうさん」なんてね〜
そんな お話は わかいかたには 通じないね〜

katananke05 様

そうそう アカゲラの赤い帽子は小さいから
オスかメスかを見極めるには 真後ろから確認するのが一番なの
写真のアカゲラは 帽子なしだったから間違いなくメス
でも 普通はみんなキツツキで終わっちゃう

クマゲラ も オオアカゲラ も ヤマゲラ も アオゲラ も アカゲラ も コゲラ も
み~んなキツツキ
だから ちっとも『ごめん~』なんて謝る必要はないんです
むしろ お付き合いくださって「ありがとうー」です

おまささん、こんばんは~
おまけのおまけを見て「ああ、あの神社のあの階段をおまささんも登ったのね!」と。
実は私も昨年エゾリスの童話のような写真を撮りたくて訪れたんだけどツレがいたのでエゾリスさんが現れるまで待てなかったんですよね(T-T)だいぶ待ちましたか?

稲庭ジューン 様

こんばんは~ お久しぶりです
去年 いらしたんだ
エゾリス 残念でした
私は ここに3回ほど行っていますが
出のよかった時 なかなか出てくれなかった時
行ってすぐに出てくれた時 待って待って待って ようやく出てくれた時
いろいろでした
1日待ってダメだったとか いう話も聞いたことがあるので
私は恵まれた方かなと思っています

エゾエンゴサクとエゾリスは 次の機会に
エイエイオー!

↑ 「お父さんは力持ちだから 赤帽さんなんてね、、」
此のセンテンス おまささんは 通じた?

むかし 東京駅では 思い荷物、、バッグなどを運ぶ[赤帽さん」という
ポーターの方が いたのよ〜  赤い帽子をかぶっている、、
もちろん お金を払ってね〜

katananke05 様

鉄道旅行をほとんどしないから 「赤帽」のことはよく知りませんでした
お父さん(オス)は力持ちだから「赤帽」
なるほどー
アカゲラやオオアカゲラに ピッタリですね

コメントする