ホーム >

花咲か日記

2018年5月 1日

さわらの庭めぐり2018 お花見とお兄ちゃん


桜が満開です

この季節を迎えるたび
日本人に生まれてよかったと思います

我が家の小さなチシマザクラも
小さいなりに たくさんの花を咲かせてくれました

チシマザクラ
P5010125-001.JPG

咲き始め真っ白だった花びらは
咲き進むにつれ ほんのりとピンクが入り
シベは赤く染まっていきます

チシマザクラ
P4300057-001.JPG


チューリップは うーんと蕾が膨らんで
今にも花が開きそうです

八重咲きチューリップ (フラッシュポイント)
P4300004-001.JPG

ホスタも新芽が伸びてきました
移植や株分けの適期です

ホスタ (ギボウシ)
P5010017.JPG

クジャクシダ
P4290129.JPG

ヤマアジサイ (さつき姫)

P4300139.JPG

山野草の人気者
タツタソウも花を咲かせてくれましたよ

タツタソウ
P4300054-001.JPG

こちらはお師匠さん家のタツタソウ

増えたからと また一株いただいてしまいました

大喜びで株分けし 花壇に植えたのですが
後で 根を傷めるのを嫌うと知り愕然

「 やってまった!」

タツタソウ
P4290214-001.JPG





さて こちらは昨日の恵み野中央公園の様子です


桜は3分~5分咲きというところでしたが
マグノリアが満開で いい香りが立ち込めていました

マグノリア
P4300245.JPG

なかには ほぼ満開という桜もあって
なかなかきれいでしたよ

今日辺りは 見ごろだったかもしれませんね

品種名 不明
P4300230.JPG

エゾヤマザクラ
P4300263.JPG


ちなみにさわらは 帰省していた お兄ちゃんとお留守番でした
花より お兄ちゃんだそうです


P5010178.JPG





おまけ

P4290031.JPG
あたしの手と お兄ちゃんの手





コメント

さわらちゃん 〜
お兄ちゃんはいっぱい遊んでくれたかな?
お兄ちゃんは ちびちゃんつれてきたかな?

遅ればせの北国の春は 草木がみんな 大喜びという
感じですね〜

katananke05 様

お兄ちゃんは忙しくて ほんのちょっぴりしか遊んでくれませんでした
それでも おまさのために タイヤ交換やらなんやらがんばっていました
ちびちゃんは来られなかったんです (さわら)

ツツジが咲いて 桜が咲いて 梅が咲いて レンギョウが咲いて
北国の春は大忙しです

桜は本当にいいですよね・・・
しみじみとそう思います。
さわらちゃんとチシマザクラの写真
素晴らしい~❗️

おまささんのために
タイヤ交換をしてくれた
息子さんの優しさが
沁みてきます・・・
親孝行な息子さんですね❗️❗️

ここよこ様
お返事がすっかり遅くなってしまい
ほんとうにすみませんでした
桜 いいですよね
桜の下で生まれたたくさんの思い出
きっと褪せることはないのでしょうね
タイヤ交換 助かりました(*^^*)

コメントする