ホーム >

花咲か日記

2018年4月 1日

湯たんぽ


湯たんぽに穴があきました

使い始めたのは 東日本大震災後の電気料金値上げがきっかけだったから
 使用年数は6年くらい

耐久年数は5、6年というから まぁ妥当なところでしょうか


2、3年前から 中のお湯を捨てるときに錆のかけらが混じるようになっていたので
いずれこういう時が来るだろうと覚悟はしていたんだけど

ほんとうに穴があいちゃうんですね

熱々のお湯が穴からピューって吹き出して

あー びっくりしたぁ


P4010013.JPG

それにしても お湯が漏れたのが
ベッドの中じゃなくて ほんとうに良かった

もしベッドなら もし眠りこけているときだったら‥

怖いです 想像しただけでも




おまけ

P3240105.JPG
湯たんぽさん 今までありがとう




コメント

「えっ 穴あくの?」思わず声がでました
お布団水浸し 火傷...考えただけでも怖い
よかったですね~何事もなく
穴が開くなんて考えたことなかったので凄くビックリ‼

みゃおまま様

私も驚きました
錆はともかく まさか穴があくとは‥

暖かさは申し分なかったんですけどね
プラだとあまり熱いお湯を入れられないみたいだし
蓋から水漏れが‥なんていう情報もあるし
コスパはいいんだけど どうするか ただ今思案中です(笑)

火傷もなく、
お布団も無事で何よりです‼️
まさかの出来事でしたね・・・

ところで、
ご存知かもしれませんが、
湯タンポって、
名前か可愛いと思って、
語源を調べて見ましたら、
中国語の『湯婆』で
タンポと読むらしいです。
そして、
タンポが既にお湯を入れて
暖める容器を意味しているので、
湯タンポだと意味が重なっているらしいです。
・・・ということを
おまささんのお陰で
知ることが出来ました。(笑)

ここよこ様

ホント 危なかったぁ(笑)

『湯婆』 私も検索してみました
「婆」って 「妻」や「母親」の意味なんですね
語源由来辞典に
妻や母親の温かい体温を感じながら寝るように
お湯を入れた容器を代わりに抱いて寝ることから付いた呼称である
とありました
ここよこさん ありがとう
私もちょっとだけ物知りになれました

そりゃあ 危なかったわよ〜
やけどと 水浸しと 両方やるところだったね〜
寿命全うだから 新品に 買い替えてあげましょう〜

ほうき桃の 桃源郷、、
来てくださったのね〜
そんときは ちょいと コメのこしてくだあると
カタナンヶ 泣いて喜びますえ〜

湯たんぽ。私のお勧めは、ピジョン社のベビー用の湯たんぽ。
息子が生まれた時に買ったもので、もう40年超ですが、毎冬使い続けています。そして、もう一つは、フリーマーケットで100円で出ていた、同じタイプの湯たんぽ^^ ベビー用なので安全には特に配慮されていると思います。

katananke05 様

そうですね
今年の秋に 新しい湯たんぽを買うことにします
手頃な値段で耐久性製があって それでもって熱々の湯たんぽ
見つかるといいなー

Anonymous 様

40年もですか?
ほんとうに丈夫なんですね
早速ネットで調べてみましたが なかなかのお値段で
私には手が届きそうもありません
もしフリーマーケットで見つけたら そのときは迷わず(笑)
貴重な情報をありがとうございました

コメントする