ホーム >

花咲か日記

2018年5月20日

オープンガーデンのお知らせ


オープンガーデンの季節が近づいてきました

去年は諸事情でお休みしましたが
今年は がんばります!

期間は 6月中旬~7月上旬 予定です
( 花の咲き具合によって 延長する場合もあります )

見頃は例年だと7月上旬ですが
今年は少し早くなるかもしれません


2016/6/30 撮影
P6300139.JPG

公開期間中は庭を開放します
お気軽にどうぞ

P7040445.JPG
なお 住宅地ですので 駐車等
ご近所への配慮にご協力をお願いいたします



ちなみに 花とくらし展は 6月23日(土) 24日(日)
の開催予定となっております




※※※ ※※※ ※※※




久しぶりの庭仕事 気持ちよかったです

スモークツリー
P5200150.JPG

ツルアジサイ
P5200101.JPG

ズミ
P5200015.JPG

サキシフラガ
P5200042.JPG

ポレモニューム
P5200022.JPG

今日は 気になっていた雑草を抜き バラの剪定を少々と
クレマチスの誘引と 宿根草の移植をしました

スローペースで ゆっくり ゆっくり

風邪がぶり返しては 元も子もありませんものね


お昼前に仕事を切り上げ

よしよし 私も大人になったものだと 
このときまでは満足をしていたのだけれど 

後がいけませんでした


いつもは用心して 片方ずつ鼻をかむ私ですが
どういうわけか一気に鼻をかんでしまい

耳がこもって 治らない

唾を飲み込んでも 水を飲んでも あくびをしても
耳抜きをしても もぁ~ん

病院嫌いの私だけれど こと耳のこととなると別
(以前 一時的な感音難聴になったせいですかね)

保険証と財布を持って 休診日だということを忘れ
近所の耳鼻科に走りました

もちろん 病院は閉まったまま

まぁ なってしまったものはしょうがない

明日 一番で診てもらおうと 気持を切り替えて 
家の仕事を始めたら

あれあれ 耳が治った!

なんという幸せ!


というわけで 皆さん!
鼻をかむときは 面倒でも片方ずつ やさしく何度かにわけてかみましょう~




おまけ

P5030485.JPG

ちょとずつ チーン ちまちょう






コメント

今年は 草花の開花が おもいのほか 早いようで〜
去年のお庭も うつくしいわねえ〜
あまりにぎらぎらの 日よりも 薄曇りの方が しっくりと 
お花もきれいにみえるよね〜

我が家のバラ ジェネロス ガーデナー(というんだっけか?)
ことしは いっぱい咲いてるけど
はらはらと 花びらを落としだし 下の草花が たあいへん〜
おまささんは 薔薇がおおいけど そういう花びら 拾ってとってるのかしら〜
それもたいへんな 作業だわね〜

お鼻は 片方ずつ しずかに かみませう〜
お花は 丁寧に においを かぎませう〜

ちいさな 王子様 髪がくるくる かわいいね〜

(そうだ きれいなガーデンにいったよ〜 ちょっとみてね)

katananke05 様

お庭のバラがいっぱい咲いてよかったですね
私は つるバラ以外は 散る間際にカットして そのまま室内で鑑賞しています
香りもいいし きれいだし 贅沢な気分になれるんです

王子の愛称は だいだい(ダイダイ)
「ぽんず」と「だいだい」 二人とも柑橘系です ^^
パパも ママも ぽんずも だいだいも みんな髪がくるくるです
ついでに おまさもね

ブログの庭園 拝見しました
きれいですねー
心が浄化された気がします

そっか おまささんも くるくる の 髪なのね〜
わたしも くせ毛で お安い美容院カットでも 様にはなりますよ〜
みんな わたしはパーマをかけてる、、、と思ってたようで、、
最近15年ぶりくらいに パーマかけたけどね〜

あはっ なんで 柑橘系なの?
まさか ちびちゃんなのに すっぱいもん 好きというわけないでしょうね〜
みてくださり ありがとう〜 きれいな場所でしょ?

katananke05 様

そうなんです くせ毛なんですよ
でも湿気がないときは それほどの「くるくる」ではないから 軽度 なのかも

柑橘系の愛称は たまたまだよー
本名から 思いついた名前なんです

ブログの庭園 きれいでした
ほんとうに いい所ですね

ふわふわでくるんな髪と
ぷくっとしたほっぺ
少し憂いをふくんだぱっちりなお目目
可愛いですね~(*´ω`*)
柑橘系な愛称も可愛いらしい❗️
きゅんとする感じがぴったりです。

耳、大事に至らなくて良かったです。
鼻かむこと多いので、私も気をつけます。

今日は、良い天気なので
お庭仕事で、忙しくされているのでしょうね。

これからは、熱中症にも
お気をつけ下さいね。

ここよこ様

40代のときに1回 50代になって 1回
疲労とストレスが原因で 一時的に感音性難聴になりました
内服薬の服用で症状が改善し 後遺症も残らなかったのですが
以来 耳の閉塞感には 人一倍敏感になっておりまして‥
病院嫌いの私ですが 耳の異変と蕁麻疹だけは別なんです(笑)

昨日 今日と 花苗や堆肥 その他諸々の買い出しに奔走しておりました
まだ体調が完全に戻っていないので 庭仕事は休み休みです
熱中症 気をつけますね
いつもありがとう~!

コメントする