ホーム >

花咲か日記

2018年5月28日

気になること


どうも今年の5月はいけません

ようやく鼻水もとまって 完全復帰と喜んでいたのも束の間
昨日の昼過ぎから ひどい下痢になり ( 汚い話で ごめんなさい )
再びダウンしてしまいました

食あたりなのか 風邪のせいかなのか
原因ははっきりしませんが 昨日はなかなか悲惨でした

今日になって症状が落ち着きましたが
まだ油断はできないので
ポカリ や ウィダーインゼリーで凌いでいます

味気ない~



体調不良で 思うようにできない庭の手入れ

それでも それなりに草花は育ち
心を和ませてくれています

みんな お利口さんだよー

アムソニアの蕾
P5260035.JPG




※※※ ※※※ ※※※




数日前 車検がようやく終わりました

小さくてもよく走ってくれる 私の相棒

春に洗車したとき 小さな茶色い汚れが点在しているのに気づき
いったい何だろうと気になっていたのですが

車検をお願いした 整備士さん曰く

これね 鉄粉がささっているんです
料金はかかりますが きれいにできますよ

鉄粉が ささる?
車に?

春先によくあるんですよ
ささるのはどうしようもないけれど きれいに取れますから

そんなことがあるんだ と 無知な私はひどく驚き
財布の中を確かめ 除去をお願いすることにしました

戻ってきた車は ピッカピカ

擦っても 擦っても取れなかったのに
すごいわぁ

P5276147.JPG

‥‥ そうだ! そう言えば 思い当たることがあった

冬の終わり 国道ですれ違った大型ダンプとすれ違いざまに

撒菱(まきびし)が飛んで来たんじゃないかと思うような
すごい音がして

そのときは気づかなかったけれど きっとあれだ

そうかぁ あれか
窓を開けてて 目に入ったりしなくて良かったと思うことにしよう





※※※ ※※※ ※※※





夏鳥のノビタキに
お腹をこわす前に会いに行ってきました

尾羽を上げたり 下ろしたり
ジッ ジッ ジッ! と鳴きながら威嚇してきます

子育ての時期のノビタキは勇敢です
ごめん ごめん と謝りながらシャッターを切ります

気になっていたんだよ おまえのことが


ノビタキ(オス)
P5265752-001.JPG




※※※ ※※※ ※※※





バラに虫はつきものです

こんなふうに葉がくっついていたら 中に幼虫が潜んでいます

たくさんの虫を手で取るには限界があるので
殺虫剤を使うのが手っ取り早いのですが

体調の悪いときの殺虫剤の散布は できれば避けたい‥

小鳥が食べてくれば一番なんだけれど
なかなか思うようにはいきません

気になってはいるんですけれど


P5260079.JPG


オンコ(イチイ)の新芽がきれいです

そろそろ剪定をしてやらなきゃと思って 早3週間
これも 気になります


イチイ
P5260017-001.JPG

うちに来て何年になるかな
シックな花色のオリエンタルポピー

今年こそ 今年こそと 思っているのだけれど
期待は裏切られ続け 未だ花を見られず

でも 諦めませんよ
今シーズンは無理でも 来年こそ

オリエンタルポピー  Patty's  Plum
P5280016.JPG

花数の少ないサキシフラガ

ずっと気になっていました

もう少し日当たりのいい場所に
移植してやった方がいいんじゃないかって

で ようやく先日 一部を移植いたしました


P5200042.JPG
よかったね




おまけ

P5230083.JPG
あたし これが気になる




コメント

下痢ですかあ〜
それは 体力 消耗するよ〜
そして [容貌」も 消耗するよ〜
やせると 法令線がくっきりとでるようになるもんね、、
ご用心 ご用心〜

撒き菱ねえ〜
なるほど、、
がくせいのころ 踏切で まってて 通過電車の鉄粉が
眼に刺さり もう少し場所がわるいと
失明、、でした といわれたことあり〜
こわいよねえ〜

katananke05 様

消耗しましたぁ
体力も 容貌も(笑)
おかげさまで昨日には復活しましたが
しばらく怪しげな食べ物には用心します

カタナンケさん 目に鉄粉が?
そんなことってあるんですね
大事に至らななくて 不幸中の幸いだったけれど
ホント こわい!
防ぎようがないものね

おまささん
大変でしたね・・・(´;ω;`)
でも、
回復されてきたようで
何よりです❗️

次々に咲く準備をしていくお花達。
時間がいくらあっても足りない位の
忙しさだと思います。

オリエンタルポピーは、
プラム色ですか?
咲いたらどんなに綺麗なのでしょう・・・
楽しみですね❗️

ノビタキちゃん
可愛い。
鳴き声も気になるところです。

さわらちゃんは、
違いのわかるにゃんこ❗️
綺麗なお庭を見守るキリッとしたお顔も
可愛いです。(*^^*)

ここよこ様

もうすっかりよくなったと思っていたので ちょっとガッカリしましたが
すぐに治ったので セーフ(笑)
チリビーンズに香辛料を入れ過ぎたのがいけなかったのかも‥です

庭仕事は 4月にかなり頑張っていたので 貯金がありました
バラが咲きだすと 花がら摘みやらなんやらで大変なんだけど
今のところは なんとか大丈夫
今日は気になっていたランブラーに殺虫剤を散布しましたよ
マイペースで楽しみます

コメントする