ホーム >

花咲か日記

2018年6月11日

さわらの庭めぐり2018 外出禁止令解除


外出禁止令がとけて ようやく お庭に出られるようになりました

今日は あたしがお庭を案内します

さあ こちらにどうぞ

P6100203.JPG

この白い花は 風が吹くと雪みたいになります

「今晩の雨で散ってしまうかな」
って おまさが言っていました

ヒメウツギ
P6100174.JPG

くんくんくん
あまり匂いはしません

P6100208.JPG

こっちのピンク色の花は 庭で最初に咲いたバラだと
これまた おまさが うれしそうに言っていました

スタンウェル・パーペチュアル
P6100159.JPG

で これが二番目のバラだそうです

ラプソディー イン ブルー
P6110029.JPG

芝はチクチクするから あたしは あまり好きじゃありません

だから通るときは 全力で走り抜けます

でも 黄色い花やピンクの花に虫が飛んで来たときは
チクチクを我慢して そろ~り そろ~り 歩くんです

気づかれないように 細心の注意を払って

P6100059.JPG

アムソニア
P6100103.JPG

ゲラニウム(ケンブリッジ)
P6090057-001.JPG

今朝 雨の中 おまさがボッコを立てていました

あめたいさく(雨対策)とか言っていたけれど
あたしには何のことが よく分かりません

ちなみに 雨はすぐに止みました


P6110018.JPG
注) ボッコ 棒切れのこと



お姉さんはいつも薄着です

P6100107-001.JPG

最低気温が 今日で4日連続10℃を下回ったと
おまさが騒いでいます

確かに 毎日寒いです

暖かくして 風邪ひかないでくださいね




おまけ

P6110034.JPG
さわらー しっぽ 出てるよ~





コメント

さわらちゃん お庭のガイド ありがとう〜
こちらも 寒いよ〜 
しっぽに しろいわっか 3本あるのね〜
初めて知ったわ〜

katananke05 様

どういたしまして

しっぽには 3本の白い輪っか
胸元には 2本の黒い輪っかがあるんですにゃ

そうそう、、
おまささんは ひもにしろ 支柱にしろ  天然自然ものを
お使いでしょう〜
このたびの 支柱も竹でしょ?
われは そういうのが手に入らないから   仕方なくプラスてィっくだけど
ほんとは全部 自然の物 使いたいのよ〜
麻ひもは 使うけど 鉢もテラコッタ 使いたいのよね、、
鉢もおもいから 最近は プラばかりの我が家なのだ 、、 やれやれ〜

katananke05 様

支柱は竹だけど、ひもは天然素材じゃないよ
わら素材の縄に拘っていた時期もあったけど
PS(ポリスチレン)素材のひもの方が使いやすいし、コスパもいいから
最近はもっぱらこればっかり使ってまーす
名前は一応「わら縄」になってるけどね

竹、そちらでは手に入りにくいんですね
知らなかった
庭木の剪定でできた枝とか利用できるといいんですけどね

テラコッタ 重いですよねー
最近はテラコッタ風の軽い鉢も売っているみたいだけど お値段が‥
まぁ 適当なところで折り合いつけてやっていくしかないのかなぁ

コメントする