ホーム >

花咲か日記

2018年6月19日

おまさの庭めぐり


曇り空 強風 霧雨 濡れたアスファルト

肌寒い ぐずぐず天気がしばらく続いていましたが
今日になって急にスイッチが切りかわった感じです

蒸し暑い‥

最高気温は20℃に届かなかったというのに
湿度のせいでしょうか


そのおかげなのか たまたまそういう時期だったのか

待ちわびていたエゾシロチョウが 今シーズン初めて庭にやって来ました


エゾシロチョウ と アムソニア
P6180163.JPG

モンシロチョウよりもひと回り大きくて
薄い半透明の羽がとても美しいエゾシロチョウ

ひらひらと舞う姿がなんとも優雅で
毎年楽しみにしているんです



アルケミラモリスやゲラニウム(ケンブリッジ)は 今が満開

P6180041.JPG


ハマナスの仲間 ホワイト グルーテンドルストも
花を咲かせ始めました

ホワイト グルーテンドルスト
P6180105.JPG


ノイバラは二分咲きといったところでしょうか

ノイバラ (ムルチフローラ)
P6190195.JPG


開花前のバラも 蕾が膨らんできましたよ

こちらはオールドローズの スブニール ド ラ マルメゾン

写真を撮ったら 背景がなんだか絵画のようで不思議‥
絵筆の跡が見えるような気がしません?

時々同じようなことがあって
画家さんには こんなふうに見えているのかなぁ

なんて思ったりして‥


スブニール ド ラ マルメゾン
P6190184.JPG


さて こちらはヒメカメノコテントウ

ナナホシテントウに比べると ひと回り小さいんだけど
これでも ちゃんとしたテントウムシで
アブラムシをムシャムシャ食べてくれるらしいんです

頼もしいですね

ヒメカメノコテントウ
P6180121.JPG

実はこの子 見ようによっては
笑っている人の顔に見えるんですよ

うーんとトリミングしてみますね

ほらね

P6180121-001.JPG

ディアボロには花

アメリカテマリシモツケ(ディアボロ)
P6180034.JPG

ギンセンソウには種

ギンセンソウ ( 別名  ルナリア  /  ゴウダソウ )
P6190185.JPG


斑入りエゾノコンギクの葉には 鮮やかな斑

こんなに葉が濃いピンクになったのは初めてです
気温が低いせいでしょうか

斑入りエゾノコンギク  キク科 シオン属
P6180057.JPG


見頃にはまだ少し早い庭ですが
それでも見学にいらしてくださる方は 皆さんとてもやさしくて

いつもブログを見ています

ようやく おまささんの庭に来れました

風邪 もう大丈夫ですか?

さわらちゃんは元気?


温かなみなさんの言葉に

あ~ オープンガーデンをやっていて良かったなぁ
としみじみ


さあ 明日もがんばるぞ!



おまけ


P4160106.JPG
あたしも うれしいです ( ジーン )




コメント

もう少しで 薔薇も 他の花々も 一斉に咲きそろいますね〜
そのときは うんといいお天気でありますように〜

さわらちゃん ひげがピントしてるけど
しらないかたがたで 少し緊張かな?

カタナンケ様

そうですね
もう少しすれば バラで華やかになりそうです
見頃は 来月上旬かな

さわらの写真は 私と二人のときに撮ったんですよ
カメラを向けると いつもこんな感じ
おっかない顔とか ふてくされた顔が多くて 困っています

そうそう、、リグラリアって いまごろから つぼみが出てくrのでは?
わがやのは 葉はけっこうでてるけど 花の気配がじぇんじぇん
ないのよ〜
咲くのは3年くらいかかるのかなあ〜

てんとう虫の顔、、 ほんとうに ピエロの顔みたい〜
おまささんしっかり 見てるよね〜

katananke05 様

北海道と関東では開花期が違うかもしれないから
はっきりした事は言えないんだけど 咲くのは8月から9月かな
花にはまだ早いと思うよ

テントウムシの顔 なるほどー ピエロね
きっとカタナンケさんは 白い所が目に見えたのね
私は黒い所が目
人によって 見え方もいろいろなのね
面白いな

↑ ん?
黒いところが眼にみえたんだよ〜 ??

katananke05 様

これは失礼しました
私の 早とちりでした

ピエロと聞いてから 改めて写真を見たら
白いところが目に見えてきたんです
で てっきりカタナンケさんもそう見えたのかと‥
失礼しましたぁ ^^

こんにちは
2年ぶりのオープンガーデンお疲れ様です
皆さん待っていたのですね~お庭はもちろんのこと
おまささん さわらちゃんに会えるのを楽しみに わかるなぁ

私もピエロに1票(笑)
そして スブニール ド ラ マルメゾン はおまささんの言う通り 絵画のよう...柔らかく繊細 ...でも力強く迷いのないタッチ
エゾシロチョウとアムソニアは互いを引き立て美しいですね

ルナリアはドライにするのですか?

みゃおまま様

こんにちは みゃおままさん
お久しぶりです

お休みしたのは1年だけだったんだけど
それでもちょっとドキドキしています
来月中旬まで とにかくがんばりまーす

みゃおままさんにも絵画のように見えますか?
おぉ よかった
実際はマルメゾンの背景のイトススキが揺れて
そのせいでぼやけて写っただけなんだけど
画家さんは固定観念にとらわれない自由な目を持っているから
私なんぞとは違った風景が見えているのかもしれないと妄想しておりました

ルナリア 今年はドライにするつもりです
ちゃんとできるかどうかは わからないけど (~_~;)

コメントする