ホーム >

花咲か日記

2018年6月27日

雨の降る前に


朝から雨が降り続いています

8時を過ぎた頃から雨足が強くなり
白い筋が激しく路面をたたくのが はっきりと見えるようになりました

咲き始めたバラには試練の雨
なんとか凌いでくれますように‥


雨で花が傷む前に 庭の写真を撮りました

P6260040.JPG

つるバラ アンジェラ
P6260024.JPG

全体を見ると こんな感じ
3~4分咲きといったところでしょうか


P6260026.JPG

ラプソディー イン ブルー
P6260028.JPG

ポールズ ヒマラヤン ムスク
P6260034-001.JPG

P6260048-001.JPG

鉢植えのゴールデンボーダーは
台車に載せてガレージに避難

ゴールデンボーダー
P6260077.JPG

はつね
P6250144.JPG

きれいに咲いたグラミスキャスルと

グラミスキャスル
P6250171.JPG

ブラザーカドフィールはチョキンと切って
近所の小さな女の子にプレゼントしました

ブラザーカドフィール
P6260007-001.JPG

ミヤママタタビ
P6260004.JPG

支柱を立てたり 束ねたり
雨対策 それなりにがんばってみましたが
この雨ではそれも 焼け石に水


そんなわけで 誠に勝手ですが
今日6/27(水)はオープンガーデンをお休みいたします


明日の天気は‥曇り
明後日は また雨かぁ

土曜日 雨が降らないと いいな


追記

6/28(木)
本日は庭を公開できそうです

ちなみにアンジェラは3~4分咲きで
ポールズヒマラヤンムズクは5~6分咲きです



おまけ

P4160108.JPG
あたし 雨の日はお外にでられないんです




コメント

何て過酷なお天気でしょう😪
こちらも横なぐりの雨が降っています
ベランダの上に絡ませてるポールズヒマラヤンの茂みの中に鳩が巣を作って
じっと耐えています
この2ヶ月で4回目なのですよ。
3回は巣作り失敗
今度こそはと願ってますが、何せ自然が相手ではねぇ

今年も素敵なお庭!おまささんのセンス光ります!!
一昨年妹とお邪魔した時、ポールズヒマラヤンが満開だったのをお
を覚えてます
それはそれは夢のように美しかったわ
この悪天候通り過ぎたら夢見心地ですね きっと

ろんママ様

少し前に雨があがったので 庭を一回りしてきました
大降りの雨だったわりには さほど傷んだものもなくホッとしています
ポールズヒマラヤンムスクも大丈夫でした
今年は花つきが今ひとつですが 花自体はとてもきれいです

鳩さん トゲトゲのランブラーの中に巣を作ったのですね
今度こそ 無事にヒナが誕生しますように! ^^

薔薇がみごとな ガーデンには 過酷な雨ですが
あさっては 予報は雨ではないのですね〜
このところ 天気予報がよくあたるようになり
それも うれしいような がっかりのような、、

こちらは とてもむしむしの カンカン日でりと
台風のような強風です〜
それも おはなには 過酷な一日、、

katananke05 様

ここ数年 バラの時期によく雨が降るような気がします
昔はこんなじゃなかったのにね

明日は曇りだけど あさって(金)は 雨
あまりひどい雨にならないといいな
土曜に遠方からのお客様があるんですよ

そちらは むしむしのカンカン照りですかぁ
確かに それも辛いですよね
カタナンケさんもご自愛くださいね

梅雨というのに きょうも 朝雨が降ったらしいのに
今お昼はひがでてきて むしむし 暑いです〜

おまささんとこでみた ディアボロ、、
わたしも 花屋で発見、、
ちょっと きてみてちょ〜

katananke05 様

関東は厳しい暑さが続いているみたいですね
体調を崩さないように気を付けてくださいね

ディアボロ 我が家ではこぼれ種で出てきたりするけれど
実生苗だと花が咲くまでに7年とか8年とかかかっちゃいます
挿し木苗の方がいいかもしれないですね
うまくいきますように~

コメントする