ホーム >

花咲か日記

2018年7月12日

さわらの庭めぐり2018 ようやく出られた


雨が多くてなかなか外に出られなかった さわらさん

昨日 久しぶりに庭をお散歩しました

しっぽがピン!
ご機嫌です

P7120049-001.JPG

風が気持ちいいね

P7120055-002.JPG

大好きな白いアスチルベ
花が開いて ふわふわです

P7120067.JPG


P7120063.JPG

クレマチスがようやく咲き始めました

こちらはブルーリバー

開き始めがこれで

P7120094-001.JPG

咲き進むとこんな感じ

他の植物の陰に隠れて ひっそりと咲いていました

ブルーリバー ( ディバーシフォリア )
P7120115-001.JPG

ただでさえ自信のないハンギング

雨の日が多くて ペチュニアやカリブアコア
ユーフォルビア(ダイヤモンドフロスト)の調子が今ひとつです

ヘデラ(白雪姫) クローバー(テシントセピア) 
カリブアコアティフォシー 八重咲きペチュニア ( ドレスアップ ライム)
ユーフォルビア(ダイヤモンドスター) ユーフォルビア(ダイヤモンドフロスト)

P7120070-002.JPG

ヘメロカリスに蕾がついてきました

後ろに見えている細い葉は
アムソニア フブリヒティ ( Amsonia hubrichtii )
チョウジソウの仲間です

風に揺れる細い葉が
なんだか水中に漂っている水草のように見えません?

ヘメロカリス
P7120107-001.JPG

こちらは名無しの権兵衛

花はミセバヤに似ているけれど 葉がどうも違う
コーカサスキリンソウとも違うようだし

名前をご存じの方がいらっしゃいましたら
コメントをいただけるとうれしいです

P7120053-001.JPG

玄関アプローチの寄せ植えもアップしちゃいましょう

斑入りアメリカツタ  ニューサイラン
ヒューケラ ( オブシディアン ・ストロベリースワール・ブラックジャム) 他

P7120107.JPG

最後は遅咲きのランブラー サンダースホワイトが咲き始めました
と言っても 花は数えるほど

去年の春の外壁工事で思いっきり剪定したので
今年はうんと小さくなりました

P7120091.JPG

今の庭はこんなものかな

ねっ さわら

P7120046.JPG



おまけ


P7120045-001.JPG
ん?



コメント

天気予報をみると 来週1週間は
北海道は   曇り 小雨、、
こちらは   晴れ 晴れ 晴れの32〜3度 !
ひえ〜だわ〜

ディアボロ   挿し芽したけど 水苔で根元をまいたりしたけど
どうやら 枯れてるみたい、、
むずかしいのかなあ〜 残念

アスチルベが  夢のようね〜
変換まえは 「明日 散るべ」
おもしろ〜い

katananke05 様

天気予報もころころ変わるみたいで
今見たら水曜からは晴れマークが並んでいました
また変わるかもしれませんけどね
そちらは32℃ですかぁ‥
エアコンなしでは厳しい暑さですね
お身体に気を付けてください

ディアボロにもキツイ気温だったのかしら
残念でした
アスチルベ 昔 夫と一緒に「明日散るべ」で覚えました
懐かしいわ

[明日散るべ」同じ 思いをなさっていたのね、、
おまささんのは ちょっと 胸きゅんの 思いもありますが
面白いね〜

天気予報変わったね、、
こちらは 変わらずの 猛暑続きのようです〜

それから、、うれしい ご報告、、
けさ 発見ですが リグラリア ふきのとうのような ダークなブラウンの
「ぷっくり」さんが、、 わ〜い つぼみだよ〜
嬉しい〜

katananke05 様

リグラリアの蕾 おめでとう~!
私もうれしいわ
大株に育てば 花数も増えるはず
これからが楽しみですね

猛暑の関東 夏バテと熱中症に気を付けてくださいね

コメントする