ホーム >

花咲か日記

2018年7月11日

雨のち晴れのち曇り


朝まで降っていた雨がピタリと止み
日中は久しぶりに晴れました

最高気温22.4℃

それほど高い気温じゃないと思うんだけど

久しぶりの強い日差しと強風のせいでしょうか
アンジェラの花びらがチリチリになってしまいました

きっと急激な環境の変化についていけなかったんですね 

でも日が陰ると同時にバラは復活し
ホッ

プライベートガーデン 奥 
P7100092.JPG

道路(南西)から メインガーデン
P7100047.JPG

こちらはアンジェラの反対側に植えているランブラーローズ
フランシス E レスターです

咲き始めるのが遅かったので 今がちょうど満開

上を向いて咲くので 写真は2Fの窓から撮ってみました


フランシス E レスター
P7100010.JPG

プライベートガーデン(東側)では

ブラッシュノアゼットや
P7080086.JPG

アナベル
P7100022.JPG

マイヅルソウ
P7090110.JPG

北側通路では

ロクベンシモツケ(蕾)や

学名 Filipendula  vulgaris  plena
バラ科 シモツケ科

P7110133.JPG

ロクベンシモツケ(花)

虫眼鏡で見ないとわからないような
極小の花がびっしりと集まって咲きます

花は八重咲きで とってもエレガント
でも裸眼では どうがんばっても見えないんですよね

写真をクリックしてみてね
カチッ!

P7110135.JPG

リボングラス

白で縁取られた(白覆輪/しろふくりん)葉が
暗い通路を明るく見せてくれています

涼しそう~

P7110130.JPG

ホスタなどが がんばってくれています

P7110033.JPG

ダイニングテーブルに映り込んだアンジェラの花
これが見えるのも あとわずかかな

P7090128.JPG
オープンガーデンも残り4日
もうひとがんばりです



おまけ

P7110065.JPG
あたしも お日さまに当たったら チリチリになる?




コメント

今朝はいがいとすずしい 朝です〜
夜のうちに雨が降ったのか 地面がしっとりと していて
草花は 生き生き しています〜

オープンガーデン後4日ですか?
終わったら 骨休みしてから、、
いよいよ 鳥見の季節に入るかな、、まだ 少し早いのかな、、

って まだ8月にもならないのに あんな水害の大きな被害が出るとは、、
台風はこれからがピークになるのに、、
ことしは あまり 発生しませんように、、

さわらちゃん これからの季節は お家の 涼しい場所みつけて
ごろごろ しましょうね〜

katananke05 様

こちらも涼しいです
窓から入ってくる風が気持ち良くて うとうとしそう
オープンガーデン 今日を入れてあと3日となりました
終わったらですか?
そうですね 出かける予定もあるけれど
先ずはアンジェラの剪定をやらなきゃ

愛媛は故郷だし 広島にも住んでいたし
今回の水害は他人事じゃありませんでした
たくさんの方が亡くなって
猛暑の中不自由な生活を送っておられることを思うと
重い気持ちになります
なにか起きる度 繰り返される不自由な避難生活
もう少しなんとかならないものかと考えるのは
いけないことなのかなぁ

コメントする