ホーム >

花咲か日記

2018年7月10日

飛べない鳥


飛べない鳥が飛べる鳥を見上げて 下を歩くのはごめんだ

人生に曇りの日が増える
私は自分の人生を晴らしたい
曇り空を晴らしたい
私は 私の人生を生きる

これはNHK  朝の連続テレビ小説 「 半分、青い 」に出てくる
ヒロインの台詞です

主人公の漫画家が自分の才能に見切りをつけ
漫画家を辞める決心を 師にぶつける場面での発言です

これを聞いた朝は 重い気持ちになりました


マガン
P9260912.JPG

今まで 何度となく飛べない鳥を見てきました

水際をよたよたと歩き 頭上を飛ぶ仲間を見上げ
傷ついた羽を羽ばたかせ 寂しげに鳴く姿は
とても哀れで 悲しくて‥

でも 傷ついた羽の鳥が不恰好に歩く姿を
みっともないとか かっこ悪いと 思ったことは一度もありません


飛べないヒシクイ ( 撮影地 / ウトナイ湖 )
P8260023.JPG

写真の飛べないヒシクイは 湖を泳ぎ 川を下り
北国の厳しい冬を何度も切りぬけてきました


P4062136.JPG

自分になにが向いているかは やってみないとわかりません

挑戦して あぁ これは自分には不向きなことだったと気付き
方向転換を図ることが賢明な場合だってあるでしょう


でもそこに留まって 一歩一歩進む道にも
また大きな意味と意義があると思うんです
 
がんばっていれば きっと良いことがある

飛べなくても 不恰好でも
しっかりと地面を見て歩いて行ける人でいたいって思います
 


ついでながら ドラマの方でも
新しい展開がありました

翼は折れたかもしれない でも明日へ飛ぼうと思う

( NHK  朝の連続テレビ小説 「 半分、青い 」より 詩の一部を抜粋 )


P9260082-001.JPG

そうか そうか そうきたか
さすが 北川悦吏子さんだ





おまけ

P7090004.JPG
あたし ズンドコベロンチョ と あの詩が好きなんです




コメント

『半分 青い」 は 夫も私も 楽しみに見ていて
今朝の会話も さすが 北川悦吏子さん 脚本と 感心した
ウィットにとんだ ものでした〜

ズンドコベロンチョは 知らなかったけど
「さわらちゃん 何やねん」と突っ込む前に 我慢できず
しらべてしもた〜

わけわからんけど 知ったかぶりして 使う、、という
北川さんの 『世にも不思議な物語」に出てきた
言葉なのね、、
別に『アッチョンブリケ」  でも いい 何でも意味不明で良い、、という言葉〜
今回とくに 主演の 永野さんの 感性豊かな 表情が
わたしは とってもすきで、、
毎朝 楽しみです〜

katananke05 様

「ズンドコベロンチョ」の説明をありがとう
昔ね 草刈正雄主演(世にも奇妙な物語)で放送されてね
それはそれは面白くて お腹を抱えて笑ったんだけど
数年前のリメーク版は 今ひとつだったな‥
手直しで作風が変わったのか 俳優さんの違いなのか 期待度が高すぎたのか‥
ともかく草刈正雄がその役にぴったりでね
あ~思い出すだけで 笑えてくる
あれは名作よ
結局最後まで「ズンドコベロンチョ」の意味はわからないままで
ベッドに入ってからも どういう意味だったんだろう
って なかなか寝つかれなかったのを覚えてる
もちろん 最初っから意味なんてないんだけどね
北川悦吏子さん いいですよね

コメントする