ホーム >

花咲か日記

2018年7月 9日

もう少しがんばります


まもなく 7月も中盤

早咲きのバラは散り
美しく咲き誇っていたアンジェラは色褪せて
4割程度の花が残るのみとなりました

入れ替わるようにして咲き始めたラベンダーは 今が見ごろ

ホワイト メイディランドを筆頭に
遅咲きのバラも がんばってくれています


エリンジューム アルピナム
P7080038-001.JPG

道路から眺めた庭(西側)の一部
P7090027.JPG

ホワイト メイディランド
P7080101.JPG

少し右に歩いてみましょう

左奥は アメリカテマリシモツケ(ディアボロ)
真ん中 左から イトススキ アルバ メイディランド 
手前 左から アルケミラモリス ホスタ セダム イングリッシュラベンダー(濃紫) 

P7090054.JPG

デイアボロの実
P7080081.JPG

イングリッシュラベンダー(濃紫)
P7090075.JPG

ラベンダーの奥には
イングリッシュローズやオールドローズが並んでいます

ジョンクレア
P7080047-001.JPG

アルケミラモリス越しに見ると こんな感じ

P7080065.JPG

さらに右に移動して全体を写すと こうなります

バラの品種は 右(庭の奥)から ジョン クレア キャサリン モーレー ブラザー カドフィール
ジャック カルティエ スピリッド オブ フリーダム フェルディナンド ピシャール

オベリスクに絡ませているのは 修景バラの アルバ メイディランド で
奥のアーチに誘引されているのが つるバラのアンジェラです

P7090030.JPG

さて こちらはアンジェラ

かろうじてぶら下がっているだけの花は
風が吹くと すぐにハラハラと舞い落ちてしまいます

所々に 長雨でトロトロになった花びらが
塊になって引っかかっているのが見えます

このままにはしておけないので

ガレージから 脚立(7尺)を持ち出し チョキン チョキン
茶色く傷んだ花や 咲き終わった花を丁寧にカットします

アンジェラ (モダンクライマー)
P7070122.JPG

ナツツバキ
P7080001.JPG

ブラッシュノアゼット
P7070117.JPG

次は逆サイドから見てみましょう

P7080037-001.JPG

アスチルベ
P7080003-001.JPG

ヤマアジサイ (さつき姫)
P7080043-001.JPG

さあ 庭案内はここまで
最後までお付き合いくださって ありがとうございます




オープンガーデン 本来は昨日までの予定でしたが
13(金) 14(土)のイベントに合わせ
それまで延長することにしました

華やかさには欠けますが もう少しがんばってみます




※※※ ※※※ ※※※





西日本が大雨に見舞われ 大きな犠牲が出てしまいました

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます
1日も早い復旧が実現しますように





コメント

ずっと みたいと思っていた 庭全体の雰囲気が良くわかりました
ありがとう おまささん
アスチルベが妖精のすむ森の様
通路の鉢植え 大きくなったアガパンサス? 
ホワイトガーデン横の大人な感じの鉢はガウラでしょうか?素敵ですね
それにしても 脚立が高い!気を付けて下さいね


みゃおまま様

こちらこそ ありがとう
丁寧に写真を見てくれて うれしいです
通路の鉢植えは ずばりアガパンサスで
ホワイトコーナー横の鉢植えはガウラ
流石ですね 全問正解です(笑)

脚立ね 気を付けます
落ちて骨折なんてことになったら 洒落にならないですものね

コメントをありがとう

コメントする