ホーム >

花咲か日記

2018年8月 3日

勇払原野で


勇払原野で

P8021788.JPG

日中 これほどのエゾシカの群れを見たのは初めてです

P8021822.JPG
オスもメスも 子鹿も親鹿も
みんな鹿の子模様です

P8021711.JPG

P8021762.JPG

夏毛のエゾシカにお目にかかることが少なかったので
なんだか妙な気分

りっぱな角を持った牡鹿は特に 違和感あるなー

P8021617.JPG

真ん中の子鹿は 生まれて間もない子のようです
ほんとうに小さい

成長の早いエゾシカ

生まれたときは6Kg ほどだけれど
生後4ヶ月で50kg にまでなるそうですから びっくりでしょ

P8021697.JPG

えぇと このシルエットは‥

P8021963.JPG

キタキツネさん!

P8021905.JPG

猛禽に 小鳥に エゾシカに キタキツネ

私にとって勇払原野は まるで夢の国
できることなら 毎日だって通いたい

なんなら ここに住みたい

って 冗談ですけどね
 
P8021978.JPG


おまけ

P8030010.JPG
あたしは縞模様です
それから 原野に引っ越すのは絶対にイヤです




コメント

ここは 何原野、、とよむんだっけ〜

静かで 涼しげで 野生の動物達が のびのび育っている様子がよくわかります〜
いま 鹿の食害で 樹木がかれてきているのが 問題になっているけど
温暖化で 自然に 冬の寒さで淘汰される個体が 生き残れるようになった
からが おおきな 理由だそうで、、
それも 元はと言えば 人間が 引き起こしているのよね〜

どうなるのか、、 地球は、、と 思ってしまいます〜

katananke05 様

ユウフツ原野と読みます
自宅から車で1時間ほどの所にあって
普段人が通れるのは原野の中に続くこの一本道だけなんです
道の両サイドに広大な原野が広がっているんですよ
観察は道からなんだけど 8Km くらいはあるから思う存分楽しめます

エゾシカの増え過ぎた原因のひとつに温暖化があって
そのせいで殺処分されているたくさんの命があるのだと思うと
とても複雑です

コメントする