ホーム >

花咲か日記

2018年8月 1日

ラベンダーの収穫


夏らしい暑さがやってきました

最高気温 30.6℃
久しぶりの真夏日です

午後3時 手元の温度計で 28℃(室温) 湿度は54%

風があるので 凌ぎやすいのですが
この炎天下では とても庭仕事をする気にはなれません

一昨日までは雨の降る日が多かったので
いきなりやって来た夏の太陽にタジタジです

根性 ありません


見頃を迎えていたアナベルが 先日の雨で何本も折れてしまいました

アナベル
P7300044.JPG

セダム
P7300068.JPG

セダム
P7300048.JPG

雨続きですっかり遅れていたラベンダーの剪定
昨日 ようやくすませました

正確に言うと1株残っているのですが
蚊に刺され始めたので やむなく撤退‥

やっぱり 根性ありません

イングリッシュラベンダー(濃紫)
P7260384.JPG

剪定したラベンダーは 50~60本の束にして
風通しのよい場所に吊るしました

総数18束

家中にラベンダーの香りが漂って いい気持です



※※※ ※※※ ※※※



今朝は 6時過ぎから鳥見に出かけました

30分ほどしてお目当ての鳥がやって来ましたが
留まることなく通過‥(涙)

さようなら~

仕方なく 池に浮かんだヤナギの葉を撮ったり

P8011318.JPG

コウライタンポポを撮ったり

P8011303.JPG

カエデを撮ったり アメンボや鯉を撮ったりしながら
しばらく待ちましたが 目当ての鳥はその後一向に現れず

場所を変えての鳥見でも

コウライキジやら ベニマシコやら 魅力的な鳥を見つけるものの
まともに写真を撮らせてくれません

で撮った写真は 風に揺れる雑草と

P8011347.JPG

ガガイモの花

P8011344.JPG

今日はついていませんでした
また次回に期待します



こちらは午後1時過ぎに撮った写真です

今も(午後3:30)気温は同じですが 湿度が50%にまで下がりました
北西の風が吹いているので そこそこ快適です

P8010004.JPG

北国の短い夏
思いっきり 楽しみましょうー




おまけ

P8010083-001.JPG
暑いですぅ




コメント

北海道で 30度は たいへんだわね〜
湿度も高いしね〜
こちらも まだ 来週半ば迄 30度をしっかり たもち、、?
そのあと ちょいと しのぎやすくなる、、、と 望みますです〜

お目当ての鳥は なんじゃろか、、
でも 優しい野草たちも 美しいわ〜

katananke05 様

久々の30℃でちょっとね
今日は湿度が低くてカラッとした 北海道らしいお天気になるみたい
南から暖かい湿った空気が入ってくると 北海道もムア~っとしちゃうけど
本州に比べれば贅沢を言えませんよ
毎日猛暑で大変だと思うけど ご自愛くださいね

お目当ての鳥ね カワセミです ^^

そっか やっぱり カワセミ君でしたか?

わたしは 2度しか みたことないです〜
それも 飛び立ったのと 遠くに止まっているのと、、
だから すずめより ちいさそうで まるで ただ青い色が
鮮やか、、というだけで、、

かれら 日本中どこでも みられるみたいね〜
けっこう 適応性のあるとりみたいだけど
そうは 見られないのね〜

katananke05 様

カワセミはスズメより少し大きいんだけど
遠くから見れば ほぼ ほぼほぼ同じ(笑)
>ただ青い色が鮮やか
という印象を持たれたこと よく分ります

全国どこにでいる特別珍しい鳥でもないし
条件がよければ 比較的簡単に写真も撮れます
ただ 餌場としてたまに立ち寄る場所だと これがなかなか難しくて‥
成鳥になると警戒心も出て来てるし
公園だと人が多いから ようやく現れたと思っても 人に驚いて逃げちゃう
逆に都市公園で営巣している人馴れした個体もいるんですけどね
って具合で 今年はまだ満足のいく写真が撮れていません
何度も見てはいるんだけどね

コメントする