ホーム >

花咲か日記

2018年8月14日

北竜町 ひまわりの里


一昨日の撮影旅行
日帰りの遠征ではあったのだけれど内容は実に濃密で

アオバト と 増毛駅 の他にも 石狩市浜益のイソヒヨドリ と 白銀の滝
それに北竜町のひまわりの里をまわるという かなりのハードスケジュール

と言っても 結果そうなっただけなんですけどね


とりあえずアオバトと増毛駅の紹介が終わったので
今回は北竜町のひまわりの里について書くことにします

(アオバトの記事は野鳥ブログ と 岡正子Facebook に掲載しています)


P8120033.JPG

北海道では有名な 雨竜郡北竜町のひまわりの里

ところが 残念ながら 訪ねた時期が遅かった
ひまわりのほとんどが 既に散ったあと

仕方ないので 所々に残った満開のひまわりを見つけては
誤魔化しの写真を撮る私

せめて これが青空ならなぁ

P8120029.JPG

こちらは 背高ノッポのひまわり2株

よく見ると ‥ あっ! (おまけを見てね)

P8120005.JPG

広大なひまわり畑の片隅に 満開のひまわりを見つけました

矮性種だけれど
 
P8120090.JPG

曇り空だけれど

贅沢は言えません

P8120078.JPG

いつか お天気のいい日 ひまわりが満開の頃 リトライ!

P8120040.JPG



おまけ

P8120006.JPG
にこっ!




コメント

こんにちは

笑ってる~可愛い(笑)
おまけまで待てずに拡大してしまいました
いちめんに黄色なのに ひまわり畑の一角に過ぎないのですね
どれだけ広いのか想像もつきませんが満開の時はさぞ見事でしょうね
次は青空だといいですね

みゃおまま様

こんにちはー!
笑ってるしょ めんこいよね

満開のひまわり畑は 奥の一角だけ
全体はこれの 何十倍もあるんじゃないかしら
今回の遠征は アオバトとイソヒヨドリを撮るのが目的だったから
ここに居た時間はほぼ1時間
ついでならがら 増毛駅周辺が25分 白銀の滝が10分
ツアーなみでしょ(笑)
次はがんばりますよー!

ちょうどこちらと  ひと月おくれの ひまわり畑ですね〜
これらは 油をとるのでしょうか〜
ニコニコマークの ひまわりが アイディアですね〜

眥が低いのは  晩生のひまわりなのかしら、、
此の群生だけでも 見事ですね〜

katananke05 様

ここのひまわり畑のピークは7月下旬から8月上旬らしいです
リサーチ不足でした

奥の一角だけが遅く咲いた理由ね
品種のせいなのか 種まきを遅らせたのか はっきり分からないけれど
とりあえず咲いていて助かりました
ひまわり油 作っているようです

facebookが上手繋がらないので、こちらにおじゃまします。
ひまわり、イタリア映画を思い出します。
姫路近郊のひまわり畑がありますが、行けていません。

rei 様

Facebook の自動更新に不具合があって 記事の2回分が更新されませんでした
最新の記事は大丈夫だったのですが 事情があって私が削除いたしました
申しわけありません
不具合は解決されたと思いますので 次からは大丈夫かと
今後ともよろしくお願いします

ひまわり畑 ご覧になれませんでしたか
曇り空とひまわりの写真では物足りないかもしれませんが
今年はこれで許してくださいね

コメントする