ホーム >

花咲か日記

2018年8月16日

晩夏


お昼前だというのに気温が上がりません

窓を閉め切っていても室温は22℃
薄手のカーディガンを羽織ってちょうどの涼しさです


ここしばらく 冷たい雨が続いている恵庭です

P8160041-001.JPG

雨の中 鉢植えのアガパンサスが満開になりました

アがパンサス(アフリカヌス)
P8100041.JPG

バラも ぽつぽつ

ラプソディー イン ブルー
P8150059.JPG

アンブリッジローズ
P8160091.JPG

ゴールデンボーダー
P8160049.JPG

こちらは セダム

今年は虫にやられず 花がきれいに咲きそうです

左奥は ホセオバージン
P8150081.JPG

オータムジョイ
P8140024.JPG

パープルエンペラー
P8140049.JPG

エキナセアもがんばっていますよ

エキナセア ベビースワン
P8150067.JPG

そして雨の似合うホスタ

ホスタ (ギボウシ)
P8150076.JPG

裏庭の奥では リグラリアが

P8140002.JPG
ついに花を咲かせ始めました

リグラリア ブリッド マリー クロフォード
P8150068.JPG

サマースノーも次々と開花中です

P8140041.JPG

窓越しに見えているのは ナツツバキ

手前の鉢植えはオリヅルランです
暗くて見えないかもだけど‥

P8160094.JPG

来週は暑さが戻ってくるようです
気温差の大きくなる週明け

みなさん 体調に気をつけましょうー



※※※ ※※※ ※※※




前回と前々回の記事は
どういうわけか Facebook に自動更新されませんでした

はてさて 今回はどうかな

どうか うまくいきますようにー
なむなむ




おまけ

P8150004.JPG
手動でやってみれば




コメント

こちらは、気温が少し下がっても蒸し暑いです。

散歩の帰り道に、スーパーで休んでいると散歩仲間に出会いました。
四つ池に住んでいるじゅんちゃん、元気ですよ。
名前を呼ぶと、羽を広げ愛想をしてくれます。

アガパンサスは、義母が大好きな花です。

rei 様

こちらは寒いくらいです
今朝は12.2℃まで気温が下がり 9時前になっても15℃を切ったまま
まるで秋本番のような天候です
アガパンサスも寒さに驚いているかもしれません

残暑の厳しい関西 どうぞご自愛くださいね

いまごろ アガパンサスが咲くのですね〜

リグラリアも 此の写真みたいに つぼみを開きかけたのに、、
いまは 葉もだらりんとしています、、
秋になったら も少し陰に じか植えで植え替えてやるかなあ〜
セダムの うすみどりいろが きれいですね〜

katananke05 様

そうそう アガパンサスは今ごろ咲くんです

リグラリア 地植えにできるならその方が管理が楽かもしれませんね
関東なら で日陰がお勧め
暑さにも 直射日光にも弱いリグラリアです
植え付けの際は 堆肥を鋤き込んで 水もちをよくしてやるといいかも

コメントする