ホーム >

花咲か日記

2008年8月14日

アスクレピアス・ツベロサ Asclepias tuberosa

ヤナギトウワタとか宿根パンヤとも呼ばれているようです。葉が柳に似ていること、外国から入った植物であること、種に綿毛に似た冠毛があること。これが名前の由来とか‥。

黄色やオレンジ色の花が一般的ですが、我が家のアスクレピアスは白花です。 このアスクレピアス‥背は高くなりますが、ガッチリした茎は直立していてあまり場所をとりません。日当たりのよい場所にさえ植えておけば、放任でもよく育つオリコウさんです。

花後にできる綿毛もどきをつけた種、見つけ次第UPしますね。

124002.JPG

124430(1).JPG 124052.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/235

コメント

お花の芯がどうなっているのか アップにしたら
とても 変わっているのね
こちらでうってるかなあ〜
見かけたら買ってみようかな
寒冷地仕様かしら??

おはようございます、カタナンケさん。

アスクレピアス、多分本州でも大丈夫だと思います。
むしろ、耐暑性よりも耐寒性に問題があるようですよ。
我が家のものは耐寒性がありますが、
もう一つの品種だと寒さに弱く北海道では越冬できません。


元気のよい黄色とオレンジの花色が、主に流通しているようです。
花も長い間楽しめるし、なかなかのものですよ。
いい苗が見つかるといいですね。

アスクレピアスのシロ花を1株(1鉢)をわけて頂くことはできませんか。お願いします。

野田秀樹様

できることなら差し上げたいのですが、
残念ながら手元に株がありません。
ご期待にそえず、申しわけありません。

コメントする