ホーム >

花咲か日記

2008年8月23日

ぼくらはみんな生きている

日に日に変わっていく草花の姿はとても愛しく、小さな発見にワクワク・ドキドキの連続です。

リグラリア・デンタータの蕾が、あがってきました。パンパンに膨らんだ蕾の中から、山吹色の花がのぞいています。

エキナセアは花弁が下がって、まるでバドミントンのシャトルのようになってきました。

セダムの蕾はうっすらとピンクがかってきました。今にも花が開きそうです。

132844.JPG

090853(2).JPG

091004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿根草や落葉樹のもつ最大の魅力は、大きく変化する姿かもしれません。何も無いように見えた地面から芽吹いた時の嬉しさ。葉が展開し、大きく成長した株には蕾がつき、やがて花が咲き、その多くが実をつけます。

そして訪れる紅葉と落葉。常緑の多年草は、マット状になり、厳しい寒さに備えます。一連の変化する植物を見ていると、「植物は、生きているのだなぁ」と、つくづく愛しくなります。

庭いじりをするようになって、植物が本当に大好きになりました。ついでに虫も、ちょっとだけ‥。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/249

コメント

こんばんは。家の庭は,どんどんお花が減っていく一方ですが,おまささんのお庭はまだまだしばらくいろんな種類のお花が咲いているのですね。
 そっか~宿根草のお花を植えるといいのですね。
 でも,いざお花屋さんにいってもあまり種類がないものなんですね。  でもがんばってさがします(・∀・)ノ
 あっそうそう一年草の時にコメントしたのですが,消えてしまっていてびっくりしました。カタナンケさんのコメントも消えたのですね。 今日は大丈夫でしょうか???

またまた、おじゃまします。
今日は寒かったですね。
エキナセアの白ですね、我が家は一般に見かける赤紫というかピンクというような色のものが、元気いっぱい咲いています。
免疫力アップに効果が有るといわれているハーブですので、風邪にも効くかな?
もう治りましたか?

ps 私は10月生まれの天秤座、 カミサンは11月生まれのサソリ座です。 カミサンと出会う前に振られた彼女は10月生まれのサソリ座でした。

サニーレタスさん、どうも ♪ 

そうですよね。今の時期は何処の園芸店に行っても、花数が減っていますよね。
5月の上旬から6月にかけてが、一番苗を手に入れやすい時期かもしれませんね。

宿根草は株分けしてふやすこともできるので、花仲間をつくるといいかもしれませんよ。
探しても手に入りにくい品種をゲットできることもあるし、なにより楽しいです。^^ 

コメントの件では、ご迷惑をおかけしました。m(__)m

おはようございます、ジャニーギターさん。

赤紫のエキナセアもいいですよね。
我が家ではエキナセアはもっぱら観賞用ですが、
見ているだけでも風邪に効くようですよ。

まだ鼻声ですが、体はすっかり元気になりました。
ご心配いただいて、どうも ^^ 

もしかしたら、あの美しいギター演奏のおかげかな。


昨日庭のポットに植えてある アゲラータムが夏の暑さで ちりちりになり 見苦しいので
紫のサフィーニアにでも植え替えようと
園芸店にでかけたら もうすっかり なくなっていて、、
秋の気配ですね、、
結局 ピンクのベゴニアにしました
冬近くまで 持つでしょう、、
きょうも寒い? 横浜です〜

10月うまれが集まってますね

こんにちは、カタナンケさん。
本州だとガーデニング期間が長いから、
植え替えやらなんやらで大変そうですね‥。
でも、反面羨ましくもありますよ。

こちらは11月には冬囲いが始まります。
庭で楽しむ時間もあとわずか。
残りのガーデニング生活を、精一杯楽しむつもりです♪

コメントする