ホーム >

花咲か日記

2008年9月 7日

えこりん村 銀河庭園 そのⅢ

引き続き銀河庭園の写真を紹介します。ドキッとするような素晴らしい植栽の数々。広い庭が無くても、庭づくりの参考になる点もあるのではないかとUPしてみました。どうかな?

 左の写真はバーベナ・ボナリエンシス。シルバーリーフと、黄金色のグラス、それにライムグリーンの宿根草という組み合わせです。「見習いたいなぁ。」と思う、洗練された植栽でした。

真ん中の写真は、ユーパトリウムと‥ミナツキでしょうか。ユーパトリウムは草丈の高い植物ですが、倒れず管理も楽。秋の庭に是非欲しい宿根草の一つですね。

右の写真はパンパスグラスです。オレンジ色のナスタチウムの花が、とてもよいアクセントになっています。こういうワザが、おまさには欠落しているのだなぁ‥。勉強になります!

 

110039(1).JPG

105926(1).JPG

102322.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

104900(1).JPG

104132(1).JPG

こちらはひょうたん池で撮った写真です。

植物や空が池に映り、思わず うっとり‥。

池は無理でも、庭のどこかに水に映る陽の光なんてあればステキかも。

 右のピンク色の植物は、エゾミソハギです。黄色い蝶が、美味しそうに蜜を吸っていました。

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/267

コメント

わたしも絶対思うことですが やはり植物と水がないと
風景は完成しない、、ような、、
魅力が半減、、のような、、

我が家には無理ですが、、
三尺バーベナ もう一寸大切に
あつかってあげませう、、とおもいました
(我のことです)

やはりですか。カタナンケさんもそう思いますか。
水のある場所に行くと、不思議と落ち着くのは何故なのでしょうか?

せめて、スイレンを入れた小さな鉢でも 庭に置いてみようかしら‥


眺める花がどの花を見ても、競って凛として咲いている姿に感動の連続、そんなオマサさんの庭に出会って、ずぅ~~~っと感動が醒めぬまま、わたしの脳内メーカー花だらけ、でも花図鑑のお陰でバラと宿根草を揃え、ちょっと不本意な庭でもバラの花で五感が刺激され、至福のひとときを過ごすことができます、オマサさんに出会えたお陰で~~ありがとう~~~ところで今日の大地の揺れは恐ろしかったぁ~~(とても小心者なので)。

本当ですね~、通りすがりさん!
今日は、久々に揺れましたよね~。

‥でも、おまさはロールスクリーンが揺れているのを見るまで、
「ヤバイ、めまいだ。」と勘違いしていました。
地震だと分かってホットしましたよ。

震度3くらいなら、そんなことも言ってられますが、
大地震はご勘弁願いたいですよね。

コメントする