ホーム >

花咲か日記

2008年10月31日

小鳥たち

143730.JPG

153704(1).JPG

庭にやって来た、雀とカワラヒワです。

最近はアカゲラも ちょくちょくやって来ますが、あと少しのところでシャッターチャンスを逃しています。

昨日もパーゴラで コンコン、派手な音を立てていました。

精一杯気づかれないように近づいたつもりですが、姿を見つけたと思ったとたん逃げられてしまいました。 

 

 

こちらは、お隣の裏庭のスズメ達です。心優しいご主人様の手作りの餌台で、リラックスしているスズメさん。なんともほほえましいですね~。

155141(1).JPG

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/313

コメント

これから、野鳥の訪問が多くなりますね。
家に居ながらにしてバードウォッチングができるので、花は無くなっても楽しみがあります。今年の大雪の日に我が家の庭木に高麗雉が突然訪問して来たので、ビックリしたことがあります。
また、付近をウォーキングしていると、雀の生る木があります(夥しい数の雀が木に留まってピーチクパーチク)。写真を撮ろうとすると、とたんに静かになり隠れます。何時かチャンスを見つけようと算段しているのですが。
スキーシーズンが始まると、この付近に渡って来て越冬する猛禽類に出会うのも楽しみです。今年の冬は、「尾白鷲」が漁川の河川敷に現れました。

 とってもかわいい小鳥さんたちですね。  家の庭(何にもないのですが・・)にもたまに雀さんたちがやってきます。  小さくてとってもかわいいですよね。(^-^)   苫小牧では、めっきり大根があちこちの庭にほしてあります。

きのうは曇りの寒い横浜でした、、
家の狭い庭にも 鳥があつまる プラムの木があります、、
きのうは 目白と しじゅうがらと(たぶん)
あと 名前が判らない 茶色っぽい スリムな鳥が
同時に来て 飛び交っていて
動きがはやく写真をとるどころでなかったです、、
へやでわたくしは かたまっとりました、、
おまささんはよくきれいにとれますね、、
いつも感心しておりまする〜

ジャニーギター様

野鳥を眺めることができるのは幸せですね。
それにしても、自宅の庭に高麗雉ですか?スゴイですね。

我が家の庭にもツミ(小型の猛禽類)が現れて、むちゃくちゃ興奮したことがありますが
高麗雉とは恐れ入りました。

そして‥尾白鷲?!

紋別の流氷を見に行ったとき、遠くに見たことがありますが、
漁川付近でも見ることができるのですか?
ひえ~!驚きです。

わたくし達は、いったいどれだけ田舎に住んでいるのでしょう?(笑)

サニーレタス様

大根の漬物づくりですね。
恵庭でも冬になると、あちらこちらで見かけます。

スーパーで売っているのと違って、美味しいですよね。
おまさは戴くのが専門で、自分で作ったことはありません。
なかなか‥真似できないです。

カタナンケ様

プラムの木ですか。いいですね。

メジロにシジュウカラ‥。
どちらも動きが早くて、写真をとるには手ごわい相手です。
ピントを合わせているうちに、すぐに何処かへ飛んでいってしまいます。

おまさは小鳥を撮るときは、連写機能を使います。
あとは息を殺して、気長に待つのみです。
そうは言ってもおまさの場合、上手く撮れるのは数十枚に1枚程度ですよ。
デジカメは枚数を気にしないで撮れるから、イイですね。

コメントする