ホーム >

花咲か日記

2008年12月 1日

横浜中華街

東京に出てきて3日目。この日は、横浜の中華街と みなとみらいを楽しみました。

食いしんぼうの おまさが楽しみにしていた中華街ですが、連休中ということもあってか たいへんな人出でした。人気のお店には長い人の列が‥。

「何?待ち時間、2時間ですって?」「そりゃあ、とても無理だ‥」

本格中華料理はあっさりと諦め、飲茶、肉まんなどの食べ歩きを楽しむことにいたしました。カラッと晴れた清々しいお天気でしたので、外での食べ歩きもなかなかのものでしたよ。

 

122839.JPG

130107(1).JPG

下の写真は、おまさが フカヒレスープをいただいているところ。360円だったと思うけれど、素晴らしく美味しかった ♪   

130653.JPG

 

 

 

 

 

 

 

帰りは元町のショッピングストリートを てくてくと歩きました。綺麗でお洒落な通りでしたよ。ワンコちゃんを散歩させている姿をたくさん見かけたので、地元の方に親しまれている場所なんだなぁ‥と思いました。(カタナンケさんも、よく行く場所だったりして)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/335

コメント

なんや! わたくしのなわばりを 勝手にあるいたなあ〜 この落とし前は、、
なんちて こわかったかしらん

中華街は 中国野菜騒動いらいいってないのですが
お店も 当時客足がぐんと落ちたので
勉強会を開いたり安全に気を配ったりして
また もりかえしたようです、、
元町は 中華街とワンセットですね、、
最近はあまり いきませんが むかしは
セールの時は出かけました

みなとみらいがいま元気で 
赤煉瓦倉庫など
休日は 色んな県の車のナンバーが
見受けられます、、

それにしてもフカヒレスープを立ち飲みしているかた
「白雪姫」かと おもいましたよ、、
うっつくしい〜
まあ ショッピングモールみたいなもんだけどね、、

あ~、またまた食欲の湧く記事ですね。

横浜中華街も久しく行っていませんので、思い出して舌なめずりをしています。

肉まんも最近は、いろいろ美味しい店が増えたようですが、私は、土産などで持ち帰って食べる「華正樓」の肉まんのあの味の染みたタケノコが大好きです。

スープを飲んでいる方は、説明文を見る前に、おまささんの「娘さん」かと勘違いしていました。

おひさしぶりです、おまささん。

旅に行っていらしたんですね。
フカヒレスープが美味しそうです。

もう、冬仕度を終え、お庭はしっとりしていますでしょうか。
春までは、コタツ園芸でしょうか・・

こちらは、まだせっせと秋蒔き苗を植えています。
北海道で惚れ惚れしてきたラクチフローラの種まきをしたのですが、なかなか成長しませんね。
開花まで、こぎつけられるかどうか・・・

カタナンケ様

あ~、ごめんなさい!無断でカタナンケさんの縄張りを うろついてしまいました。(笑)

中華街では、中国野騒動などすっかり忘れて、食べまくりでした ♪
みんな おまさと同様に忘れっぽいのか、お店の方の努力のせいなのか、
客足が遠のいたことなど信じられないような、大盛況でしたよ。
とにかく、安くて美味しいものをいただけたので大満足でした。

話は違いますが、今 宮部みゆきの「孤宿の人 上」を読んでいます。
あまりに面白く、最近寝不足です。

ジャニーギター様

いいですね~。肉まんの中のタケノコ‥たまりません!
旅の間はしばしダイエットを忘れて、心行くまで食べまくりの毎日でございました。
あぁ‥怖い‥

とも様

ともさん、お久しぶりです。お元気でしたか?

冬支度はすっかり終わって、庭は雪で薄化粧です。
先だって東京に行った時、久しぶりに土いじりをしてきました。
娘(東京在住です)に頼まれて、玄関前に飾る寄せ植えを一鉢つくったのです。
なんだかとっても楽しかった‥

カンパニュラ ラクティフローラ、開花するといいですね。

わたしの文の最後
ショッピングモールみたいだけどね、、云々は
赤レンガ倉庫のこと、、 消したりいれたりしてるので
へんな文になり すみません

ね! 「孤宿の人」すごくおもしろいでしょ〜

わたしは 「日の名残り」と
「白い犬とワルツを」読み終えました
どちらもさいごに じわ〜と 涙がでました
とくに「白い、、」は おまささんには
じんとくるものが おありだったのでは、、と、、

「孤宿。。」も そうですよ、、

カタナンケ様

「孤宿の人」読み始めると途中で止められず、大変困っております。(笑)
宮部さん、いいですね。

江國香織の「つめたいよるに」は貸し出し中だったので、予約しています。
師走のこの時期、なんとなく気ぜわしくなってきましたが、別腹ならぬ「別時間」って感じかな。

「白い犬とワルツを」は、ヒゲ君が元気な頃に読みました。
今だとちょっと、読めないかも‥

‥いや、そんなことはないか‥

てっきりひげさん、、のあとに読まれたのかと、、

「西の魔女がしんだ」も
いいですよ、、ぜひ、、

カタナンケ様

ありがとうございます ♪ 読んでみますね。

コメントする