ホーム >

花咲か日記

2008年12月 9日

暖かな日

182746(2).JPG

午後6時半くらいかな‥耳をつんざくような轟音が聞こえてきて、一瞬雷と勘違い。

すぐに音の原因はジェット機だと分かりましたが、静かな時間を破るこの音にはちょっと抵抗が‥。気になって外を確認すると、東の空に赤いランプが次々と南の方角に消えていくのが見えました。 

近くには、明るい月が輝いていました。

 

今日はとても暖かな一日で、昼間は久しぶりに庭に出て落ち葉の片付けをしました。

厳しい寒さで凍りついていた花壇の土は、この暖かさですっかり柔らかくなって、おまさの長靴はすぐに土にめり込んでしまいました。

芝の上の落ち葉をクマデでかき集めようとしたら、根のついた芝までくっついてきて大慌て!ありゃ~、失敗、失敗。ここも花壇と同じ、ふにゃふにゃの土でした。

12月中旬だというのに、まるで春先のような庭。やっぱりこれも温暖化の影響なのかなぁ‥

それにしても、暖かくなったり、寒くなったり。北海道の気温の変動の激しさは、半端じゃない!みなさん、お互い体調管理には 気をつけましょう ♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/343

コメント

今晩は!
ジェット機の轟音?
今、航空自衛隊の千歳基地で日米合同訓練が行われているそうですので、F15戦闘機ではないでしょうか。
戦闘機は、騒音などお構いなしに飛ぶので住宅地の上空通過は迷惑ですね。

最近の気温の乱高下はまるで、経済指標と同じく異常です。
今年の冬はこの反動で年が開けてから、とんでもない寒さとか、吹雪、大雪などがあるかも知れません。
当たらないことを祈りますが・・・。

でも必ず、本当の春は来ますので、ゆっくりと待ちましょう。

今日のコメントは、何時になくまじめに決めました。

ジャニーギター様

最後の一文を読んで豪快に笑ってしまいました。

「F15戦闘機」と聞いてもピンときませんが、なんだかちょっとオッカナイ。
オッカナイと言えば、「年明けのとんでもない寒さ」という響きも恐ろしいですね~。
おまさも、長期予報がはずれることを密かに祈ることにします。


夏の恵み野しか知らなかった四国に住んでいるわたしにとって、冬支度をしたお庭を見るのは感動ものでした。

あんな努力があってこそ、夏にthree seasonsのお花を一斉に咲かせることが出来るのですね。

寒さに耐えながら我慢を重ね、春を夢見てる北海道のみなさんの気持ちが伝わって来ました。

暖かさが戻ってきたり、また雪が降ったり・・・ともすれば体調を崩しかねない気候です。
どうか、おからだ大切になさって下さい。

きょうの横浜は まるで春のようで 昨夜の雨のせいもあり 空気がもわ〜と感じます、、

こちらでも米軍の基地があるそばに ゴルフコースがあるのですが(いったことないけど) すごい巨体が
コースにおおいかぶさるように飛ぶそうです、、

きょうは 午前 ゴルフのスクール終わり
いまから お昼、、
午後から絵付けの生徒さんがみえるので
忙しい〜
晴天だと 気持ちも軽いね〜

バリー様

1時9分‥忙しい時間を割いてコメントしてくださったのですね。
ありがとうございます。

冬支度は苦労半分、楽しみ半分。
でも作業が何もできなくなる真冬は、確かにちょっと寂しいですね。
寒さに耐えるのは、外の草花や木々。
寂しさを我慢するのが、ガーデナーという感じでしょうか。

でもまぁ、冬はシーズン中時間がなくてできなかった事をするチャンスの時でもあるので、
それなりに楽しんでいくことにします ♪
優しい心遣いを、ありがとうね。^^

カタナンケ様

忙しそう~。カタナンケさんは、本当にパワフルですね。

今日は、北海道も晴れて気持ちの良い日でしたよ。
「西の森の魔女が死んだ」読み終わったので、テクテクモードで図書館へ。

西の魔女のお話、なかなかに面白かったです。
読み終わった後で、話の中に出てくる「ギンリョウソウ」という植物が気になって調べてみました。
山野草のことには疎いので、おまさはその存在を全く知りませんでした。
なので写真を見たときは、ぶっ飛んでしまいました。
葉緑体を持たない、純白の植物。
不気味と言う人もいるようですが、おまさにはとても美しく見えました。

山野草好きの人には珍しくない植物みたいですね。
でも、私のような者には驚きの植物でしたよ。
未だに菌類との違がピンときませんし、腐生植物の何たるかも理解不十分です。

北海道にも自生しているみたいです。
何処かの林床で、実物にお目にかかれないかなぁ‥。

「西の魔女がしんだ」おもしろかったですか、、
良かった〜 魔女とはおばあちゃんでしたね
わたしも こんな魔女になりたいけど
ちょっと いろんな知識が不足かな、、

ギンリョウソウ、、たぶんあれだろう、、とおもって
調べなかったです
さすが おまささん、、 あらためてみたら
思っていたのでしたが いぜん図鑑で見たときは
別名ゆうれいそうということもあり
何だか気持ち悪い、、とおもったけど
いまみると 美しいですよね、、
静かな森の中で 肩寄せ合い ひっそりと
銀色にかがやいているのでしょうね、、
自然の中で みたいものです、、

カタナンケ様

おまさも、北の魔女になりたいです。
でも私の場合は、知識も度胸も思慮も、かなり足りないみたい。精進します!

ギンリョウソウ。いつか山歩きで見つけることがあったら、是非ブログで紹介してくださいね。

コメントする