ホーム >

花咲か日記

2009年1月 3日

スコーン

161556(1).JPG

去年の誕生日に娘からプレゼントされた、ラズベリージャムとマンゴージャム。

「究極のジャム」と書かれたその千疋屋のジャムは、貧乏性のおまさには勿体なくて おいそれとは食せない。

‥で、娘の帰省を待って、焼きたてのスコーンと一緒にいただくことにしました。

入れたての紅茶と一緒に、アツアツのスコーンにたっぷりの生クリームとジャム。

ムム‥、これは‥美味しい!さすが千疋屋ですじゃ。 

もし美味しいジャムを手に入れた時は、皆様もスコーンなど焼いてみてはいかがでしょう。相性抜群ですよ! 

 

161803.JPG

161711(1).JPG

スコーンの簡単な作り方

(材料) 薄力粉 260g ・   重曹 小さじ1 ・ ベーキングパウダー 小さじ4 ・ グラニュー糖 小さじ2 ・ バター 100g ・ プレーンヨーグルト カップ1

(作り方)

①バター、ヨーグルト以外の材料をボウルに合わせる。

②室温で柔らかくしたバターを手でもみ入れる。

③生地がボロボロの状態になるまで手ですり混ぜる。

④ヨーグルトを少しずつ加え、一かたまりになるまで混ぜ合わせる。

⑤打ち粉をふりながら1cm暑さくらいに生地を伸ばし、抜き型で型抜きをし、天板に並べ220℃のオーブンで10~15分焼く。

以上です。生地の状態をみて、かたい場合は少し余分にヨーグルトを入れるといいと思います。 ♪ お試しあれ ♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/363

コメント

今日で、正月三が日もおしまいですね。
幻を見たのかな・・・?
記事が、いつの間にか私の好きなものに変わっている。
あれれ~~
今日たまたま、我が家でもスコーンを話題にしていたのです。
いつぞやの、悲惨な庭も消えていましたね・・・。
私も、もう幻影を見るようになって、老いぼれたのでしょうか?
チョット、アルコールが入っているので、失礼します。

ジャニーギター様

そうですね。三が日も終わりです。
娘も東京に戻ってしまい、ちょっぴり寂しい‥かな。

ブログの記事を書いている途中、操作ミスで公開をしてしまうことがあります。
後で修正する場合が多いのですが、記事を削除することもたまにあります。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

焼きたてのスコーンの味は格別です。お宅でも召し上がりますか?

イギリスにいったときスコーン用に クローテッドクリームを買ってきたのですが そう何回もスコーンを
焼かなかったので そのうち カビが生えてしまいました、、イギリスで食べたときは このクリームもすごくおいしかったですけど わざわざ買うほどでもないですね、、何処でもスコーンを売ってるのならべつですけど 毎回毎回焼くほどの根気 ありませぬ、、
ところで重曹とベーキングパウダーと両方いれるのですか?
私はヨーグルトも入れたことないですが これはいれたほうが 風味が本物だと 思いますです

カタナンケ様

本のレシピのままの材料を紹介しましたが、
おまさは面倒でベーキングパウダーだけを小さじ5杯分入れています。

クロテッドクリーム‥知りませんでした。
美味しそうだなぁ‥
日持ちするのであれば買ってみたいと思いましたが、
賞味期間が短く傷みやすいとか‥残念です。

明けましておめでとうございます。

年末年始、おまささんもなつかしの松山へ長く里帰りしてまして、
相変わらずこわれたままのPCは役立たず・・・。
昨日久しぶりに自宅へ戻り、おまささんのブログを見させて頂きました。

カメラを構えたおまささんの勇姿を拝見して感動!あのいでたちで
さっそうと現れるとかっこよくて、周りの視線はくぎづけかも?
今年は息子さんの赴任先の神戸のお写真をUPして下さいね。

2006年のお正月の食卓も素敵でした。今年は病み上がりでも
心を込めた手書きの祝い箸を用意して・・・真似たいですね~。

スコーン、焼きたては格別の味ですね。バラ作りに目覚めた頃
よく焼いていましたが、最近はめったに・・・。
おまささんのレシピに刺激を受けたので、今度焼いてみたいと思っています。

おいしそうなスコーンですね。  しかも手作りだなんて,すばらしーい(/ー\*)   いい香りがしてきそうです。 
 貴重なジャムもおいしそうですね。 娘さんは,もう帰ってしまったのですね。 寂しいですね。
 さて,私は両方の実家におじゃまして,食べ過ぎなのに・・・またまた,食べての繰り返しです・・・
 けっこう,ウォーキングしている人をみかけますが,みなさんも食べすぎなのかしら・・・?
 スマートなおまささんは,きっとほどほどに食べているのでしょうね~((ヾ(*´∀`)ノ☆・゜::゜

バリー様

おめでとうございます。

カメラを構えた写真‥あれを見て、娘が一言
「え~?ちょっとこれ加工し過ぎじゃな~い?」

‥確かに実物より数段よく写っているのは間違いないので、口答えできなかったけれど‥(笑)

話は変わりますが、今日NHKで「坂の上の雲」のドラマの宣伝をやっていましたね。
記者会見での、香川照之(正岡子規役)がよかった~ ♪
今年の秋から放送が始まるのかと思うと、いまからワクワクです。

サニーレタス様

おまさも食べ過ぎで、要注意です。
ここ1週間で、四六時中食べる癖がついてしまいました。
そろそろ食生活を改め、腹八分目に戻さなくっちゃ~!

そうですか‥ウォーキングを楽しんでいる方、多いですか。
おまさも、ぶらぶら散歩を楽しみたいのですが、
降った雪が融けて凍って‥ツルツル路面は歩きにくいです。
新しい雪で歩きやすくなったら、鈍った体を鍛えなおさなくっちゃ~。^^

あらあ〜息子さんは 神戸に赴任ですか!
なんと わたくしカタナンケは 神戸うまれの 神戸育ちですだ!(変な関西弁?)
”いいとこ どすえ〜”
(神戸弁ちゃいますよ)
食べ物はおいしいしやすいし 奈良京都は近いし、、
住むのにとても楽なところです〜
行きたい行きたいと思いつつ もう7〜8年行ってないです、、
誰も親戚がいなくなったので(震災以来)行きにくく
なりましたが 北海道から行くこと思ったら
まだここからは近いよね、、

今「菜の花の 沖」を借りてます、、
「坂の上の雲」も読んでないのですが
「菜の花、、」も6巻くらい在りそうなので
こりゃ 時間かかるだろうなあ〜
ドラマ楽しみですね!

おまささん、初めまして・・・。
HN=mieuxと申します。

バラ「夢乙女」の検索からお花図鑑に辿り着きました~。
どのサイトの「夢乙女」よりおまささんの「夢乙女」が一番素敵!!
ミニバラがみごとにUPされた姿に感動いたしました。

私のバラの原点は「アンジェラ」なのですが、
鉢植えの「夢乙女」も育ててみようと思います。

とても素敵なお写真ばかりで、プロのカメラマンかと思いました。
ブログでとーーっても素敵な「カメラマンおまささん」のお写真を拝見し、
何故か嬉しくなってしまいましたw(0^__^0)w ワーイ

新参者でして、おまささんのプロフィールは存知上げませんが、
おまささんのお写真が人の心を魅了するのは
きっと天国のご主人さまとの合作だからなのですね♡♡ ←(ハート)
今までも、そしてこれからもずーっと。。。

向寒の折、くれぐれもご自愛くださいませ☆彡

P.S. スコーン、チャレンジしてみま~す。。。

NHK「坂の上の雲」のドラマ、楽しみですね~!
ご存知でしょうが、松山にはミュージアムが出来たばかりです。
いつかいらっしゃいませんか?

おまささんてば、何でも出来るカリスマ主婦って感じですよね。
まだ開設して2年もたってないHPも、お庭の成長と同じように
長い時間をかけてもっともっと大きくなって行くんでしょうね。
一ファンとしてずっと見守って行きたいです。


カタナンケ様

そうなんですよ。おそらく神戸、もしかしたら加古川になるかも‥ということでした。
震災のことを思うと胸が痛みますが、立ち直った神戸の町は一度は訪ねたい場所です。
もっとも当分は、息子は仕事で忙殺されておまさの相手をする余裕などないだろうから、
神戸行きは少し先延ばしになるかも‥。

高田屋嘉兵衛ですね。実はおまさも、図書館で借りました。
年末年始の忙しさでまだほとんど読めていませんが、そろそろ再開しようかな‥

mieux 様

どうも、初めまして!おまさです。

お花図鑑をご覧になってくださったのですね。
「夢乙女」の写真は、夫が撮ったものです。というか、図鑑の写真は殆ど夫が撮りました。
褒めていただいて、とっても嬉しいです!ありがとうございます。

「夢乙女」は、本当に丈夫で育てやすいバラです。
おまさは植え場所がないので鉢植えにして楽しんでいますが、
路地植えにすればかなり伸びて立派な景観を作ってくれます。
花は小さいけれど抜群の花つきで、あふれるように咲く時期はロマンチックですよ~。

北海道では、今はガーデニングはお休みの期間ですが、
道外では、ちょうどバラを購入する時期ですよね。
羨ましいです。^^

今日は、コメントをありがとうございました。本当に嬉しかったです。
また、是非いらしてくださいね ♪

バリー様

ええ、楽しみです!
そして、絶対ミュージアムに行きます!

え~と、正直に言います。
おまさは、ヘナチョコ主婦です。カリスマ主婦なんて、とんでもない!

ブログにはいいところばかり載せていますが、
かなりモタモタと時間をかけて作り上げた世界です。

すぐに慌てふためく。むちゃくちゃ方向音痴。意味もなく声が大きい。
整理が苦手で物忘れがひどく、すぐ泣く。‥これがおまさです。
ガッカリさせてすみません。m(__)m

いつも応援してくださってありがとうございます。
こんなおまさですが、今後ともよろしくお願いします。

松山、来られる時はぜひお声をかけて下さいね。
本当に方向音痴なら、ミュージアム、車でご案内いたしますので(笑)。

おまささん、そういう謙虚なところがいいんです。
初めてお会いした時も、なんて素敵な方なんだろうって思いました。
一年に一回しか行けない北海道なんだけど、必ず恵庭に寄るのも、
おまささんに会いたいからかも?

今はもうお会いできないけど、以前、ご縁があったのか
お元気だった時の素敵なご主人にも、お目にかかれてよかったと思っています。


バリー様

そんなに褒められると恥ずかしくて、オロオロしてしまいます。

おまさをよく知っている友達が聞いたら、
「意義あ~り!」と、声を揃えて抗議することでしょう。


それはともかく、みなさまの優しい気持ちをいただいて、
また力が湧いてきました。
どうも、ありがとうございま~す ♪

ふむふむ、カリスマ主婦。 納得です。
 
 私はこのブログを読んでも、スコーンはそうそう簡単には作らないし、食べたくなったら買ってくる。 
 先日娘と湘南~江ノ島をドライブした折 葉山のボンジュールでスコーンは買い求めたばかり‥‥  (^_^;)  

そのうち カリスマ主婦としてTVに出たり&本を出したりして~! 応援致しまーす。  \(^o^)/  
くれぐれもマーサ・スチュアートの様に脱税だけはなさらないように~    
   夢が飛躍しますね~      だって夢子ですから‥‥ (^^ゞ

夢見る夢子様

夢子様‥夢、見過ぎです。^^
でも、楽しい夢で笑えます。

98円の卵を買うために、朝早くスーパーに行く現実。
ちょっとの間、忘れました~♪

コメントする